アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうすぐで元彼と別れて1年になります。
彼からふられました。
実は前付き合う前にも一回付き合ったことがあって
そのときは私が振ってしまったのですが、その後よりを戻したのです。ですが、そのときのショックから彼は私と付き合っていてもいつかはまた振られるのが怖く、これ以上付き合えないといわれたのです。
「一緒にいると本当に楽しくて、尊敬するとこも沢山あって、本当に楽しい反面、その楽しい分振られたら立ち直れそうな恐怖が付きまとうんだ、ごめんね」っていわれました。
私は一年たった今でも彼のことが大好きです。
美化してるんじゃなく、本当に好きなんだと思うんです。でも、彼が人を信じられなくなったのは私のせいです・・・(彼はその後付き合った彼女ともすぐに別れてしまったそうです)
だから私は本当にこんなに好きだったんだよっていうのを伝えたいと思います。手紙です。
そんなことされたら正直迷惑ですか?
他にも感想や、アドバイスなど何でもいいから聞かせてくださいお願いします!!

A 回答 (11件中1~10件)

んん?raionmaruko さんは彼にフラれた後に「私は本当にこんなに好きだったんだよっていうのを伝えたいと思います。

手紙です。」と伝えるのは元に戻りたい
気持ちで伝えるのですか?でも、過去形ですよね‥
ってことは‥‥別に大丈夫じゃないんでしょうか‥
好きな人にフラれて、立ち直ることは、やっぱ、彼自身の問題だと思います。みんながみんな、うまくいく訳ではないのですし、挫折や色んな事があると思います。それをみんな乗り越えてこそ、ステキな人になっていくんだと思いますので、お手紙を送って、励ますのもいいですが、あまり、raionmaruko さんは重みに考えなくてもよいかと思います。
(すいません‥あまり参考にならないような‥)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
正直過去形じゃないです。今も大好きです。
でも、その手紙は告白じゃなく、
ただわかってほしくて書こうと思っています。

なかなか、難しい問題ですねぇ。

大学1年の男です。

まず、なぜあなたは一度彼を振ったのですか?
もしよければ聞かせてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
わあ、長崎ですか?私も九州です(鹿児島です)
(すみません勝手にネームから予想しました。)

私が彼を振った理由は、忘れられない人がいたからです。正直その人を忘れられるかなって思って付き合った面が最初はありました。そしてそんな自分が嫌になって別れを告げましたが、そのときにはそのことは告げずに理由を言いませんでした。

自分だったら会いに行って見ます。

頻繁に会っているのなら別ですが、別れてから余り距離があるようなら会いに行って観る事をお勧めします。
会って、口頭でちゃんとゆっくり自分の感情なり気持を素直に伝えればいいと思いますよ。その後で帰るときに手紙をわたしてみては?
彼女がいれば迷惑でしょうね。
でも、彼女もいないし、迷惑に感じるか?も分りませんよ。
例え迷惑と思われたとして、元々それまでの感覚なのでは?
話の感じだと、迷惑に思ったりしないと思われます。
取り合えず、自分の中で段取りを作って行ってきて見てください。
ご検討をお祈りします
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
会うことは出来そうにないです・・・
彼とは、連絡も取っていませんし、忘れたくて
メモリも消去してしまいました。

raionmarukoさん、はじめまして。

文章を読んでいて、私の思った事なんですけど、
raionmarukoさんが、どんなに気持ちを伝えても
彼は今、恋愛を考えられないんじゃないかな?
そんな時期なんじゃないかな?と思いました。

彼は最初にraionmarukoさんから振られた時に
とてもショックを受けたんだと思います。
だから「振られたら立ち直れない」って言ったのかなと。

>彼が人を信じられなくなったのは私のせいです

それは、わからないですよー。
振られてもあっけらかんと立ち直る人はいますし、
これは彼の精神や、心理的な部分が関わっているものだと思います。

迷惑か?と感じるのも彼の心理状態によりますし、
今の彼が恋愛について、一歩下がっているようならば、
今は伝えない方が上手くいきそうな気がします・・。
raionmarukoさんにとっても。

少し、視点はそれてしまうかもしれないけど、
私は自分の事を振った相手から、
一方的に自分のリズムが良くなった事で、
都合良くアプローチされて、傷ついた事があります。
「あぁ、振るのも遊ぼうって誘うのも、私の気持ちは
全然気にしてなかったんだなぁ」って。

raionmarukoさんの気持ちを、彼にそう取られてほしくないですし、
今は彼の状況・気持ちを第一に考えた方がいいかな?って思いました(^^)
    • 0
この回答へのお礼

親身な回答ありがとうございます。
本当にそうですね・・・
本当に手紙を出すときは時期を考えようと思います。
相手の気持ちも沢山考えるつもりです。

確かに彼にもともとあったものがあるかもしれませんが、私が傷つけたことは本当に自覚しています。
自分を本当に責めたいです・・・

まごころの分からない人間はいませんから、手紙なら目に見えるだけ文字ではなく、

その文字の裏側に伝えたい貴女のまごころを読んでもらえるように書くと良いと思います。

手紙が届き、時が流れた今の貴女の成長や変化が分かれば、
彼もひとりの人間であり、貴女は彼が一度は愛した女性でもあるわけですから、
それなりに男のこころに留まるはずだと思います。

返事による結果は予想も出来ませんが、もし残念な結果であってもきちんと受け入れることが大切と思います。

私は男ですが、私なら、まだ愛しているのならば目の前で想いを伝えてほしいと思いました。
    • 0
この回答へのお礼

まごころ・・・本当そうですね。
ありがとうございます。
目の前で伝えてほしいというのは、
口で言ったほうが言いということですか?

何でもいいから、ということなので…。

迷惑かどうかは、どういう内容の手紙かにもよりますし、彼がどう感じるかでも違ってきますし、彼にしかわからないことですね。
でもあなたは手紙を書きたいんですよね。
もう別れて1年経つということもありますし、玉砕してもいいや、という気持ちで手紙を書くのなら問題はないですね。
そもそも、彼があなたに振られたことで自信がなくなった、というのは本音なのでしょうか?
もし本音なら、失礼ですが、そんな気弱な人はさっさと見切りをつけて、他の人を探したほうがいいと思いますが。
だって、彼はあなたと別れてから、別の人と付き合ったのでしょう?
あなたに対しての気持ち、その程度だったってことじゃないんですか?
そんな彼のこと、あなたがいつまでも気にすることはないんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本当にそうなんですよね・・・
本当は私がまだ好きなんです・・・
それだけなんですよね・・
でも、彼が私の後の彼女ともうまくいかなかったって聞いてなんだか私のトラウマが関係してるなって思ってしまったんです。
もし、もう一度私の気持ちを伝えたら彼にとってちょっとでも気持ちてきに楽になってもらえないかと思ったんですよね・・・

手紙でも何でもいいので、思いを伝えるのはいいと思います。

ただ、彼の女性不振?付き合うの恐怖症はあなたのせいではないのでは・・・?と思います。というか、振られる恐怖で今の幸せを手放す・・・これが本当の理由だとしたら、あなたにはどうすることもできない状態になっているんじゃないですか?
恋愛って、相手を失うかもしれない恐怖心って誰もが持っているし、本当に好きな人に振られるって経験をしている人も大多数だと思いますが・・・。本当に好きな女と付き合えているのに、恐怖心から別れようなんて言うとはちょっと思えません。
恐怖心をもちながら、少しでも一緒にいたいって思って一緒にいるんでしょ・・・。
もし、恐怖心がほんとうの理由であるとしたら、彼自身が乗り越えなくてはならない問題なので、あなたの言葉一つで変わるとは思えません。
ただ、あなたのために彼に思いを伝えることをした方がいいと思います。この先、彼がどのように変わっていくのかはわかりませんが、あなたの彼に対する愛情があるうちは、付き合うということを迫りすぎずに、そっと見守って支えてあげればいいのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

私のために・・・・
ほんとうにそうですね。
私のために伝えたほうがいいのかもしれませんね。
私も当時信じられませんでした。
そんな理由で・・・って。
でも、彼が言ったことは本当のような気がします。
その時期はお互い受験でしたからそうゆうのもあった気がします

climber_nagasakiです。

長崎出身です。今は国立広島某大学(バレバレですが)1年生です。
たぶん、理由を言ったら彼はどうだったんでしょうかねぇ。
自分だったら、相当傷つくような気が・・。
今も好きなら、自分の気持ちを素直に言うのが一番いいでしょうね。
手紙でということでしょうが、もし可能性が少しでもあるのならば、直接会ったがいいですよ!
なかなか文章では通じないものが声では伝わりますよ!
何も動かないより動いていきましょう!
結果はどうなるかは分かりませんが、きっとあなたにっとていい方向に進むことを祈ってます。
頑張ってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

同年代の意見本当にありがたいです。
長崎なんですね(^^)
広島大学だったら東西南北か、北陽台かな?
同じ年のいとこが東高だったので詳しいです(笑)

前向きに行動してみます!!
何回も回答もらって嬉しいです

私は、よりを戻す戻さないではなくて、最初にあなたが元彼を振った原因をきちんと伝えた方がいいのではないかと思いました。

前に好きだった人が忘れられずに元彼に別れを告げた時に、理由を言わず
「もう付き合えないの。ごめんね。」だけで別れたのだったら、彼にしてみれば
「二人で楽しく過ごしていたと思うのに、何が悪かったんだろう。」と理由がわからない状態でいなくてはならない。
だから、また付き合ったとしても、何が原因かわからず振られてしまうことに不安があるのではないでしょうか。
別れを切り出されて人間不信になるくらいのショックを受けたということは、
別れに何も備えてなかった=別れの予兆を全く感じられなかったと言うことだと思うんです。
あなたにしてみれば、前に好きだった人への思いという立派な別れの理由がわかっていても、
彼にはそれは知らされていないわけですから、別れた原因がよくわからない。
だから、そのショックが大きくて、常に別れにおびえなくてはならなくなったのではないか。そう私は感じました。

手紙を書くにしろ会って伝えるにしろ、今更かもしれませんが、彼の恋愛不信の原因になった
あなたからの別れについて、彼にショックを与えたとしても伝えた方がいい気が私はします。
その方が、彼が今後前に進むのに役立つのではないかなと思います。

正直、以前の別れの原因を伝えることによって、彼は余計あなたから遠ざかってしまう可能性があります。
また、私の憶測が全く外れている可能性も非常に大きいので、後のご判断はお任せします。
    • 0
この回答へのお礼

本当に的を得た回答ありがとうございます!
なんだか、本当にすごいと思ってしまいました。

彼にも前に別れた理由を聞きたいといわれ、
前に付き合っていたころはなしました。
それに、彼には私の彼の前のわすれられなかった人のこともたびたび相談していましたから知っているとは思います・・・・

それでも、もう一度言った方がいいですかね?
なんかいもすみません

丁寧なお礼をどうもありがとうございました。

そうですか、彼にはもう伝えておられたのですね。

彼が既に事情を知っていて、その上で不安を抱えているとすれば…問題は簡単ではないかもしれません。
彼が別れの恐怖を吹っ切るためには、彼自身が別れの恐怖を覚悟しても
付き合いたいと思える相手と付き合う中で、払拭していくしかない問題だと思うんです。
そうした心の準備を整えるには、時間が必要で…あなたとは別れて1年経っているのですよね。
その後付き合った彼女と別れて、どのくらい経っているのかはわからないのですが、
1年という期間が彼にとって十分な期間だったかどうかによって、違ってくるのかなと思います。

彼の最近の様子を知っている共通の友人などはいるのでしょうか?
もしいれば、その友人に様子を聞いて参考にされるとよいと思います。

手紙は、やっぱり思い切って書いてみたらいいのではないかと思います。
直接伝えるのもいいと思いますが、手紙の場合、一言一言を大事にしながら書けるので、
本当にあなたが伝えたい気持ちを、ありったけ書いて渡してみてはどうでしょう。
その際、以前に別れを切り出した理由を書くか書かないかは、あまり大事ではないと思います。
ただ、その後の彼の様子を聞いて自分も心を痛めていること、自分が本当に彼を好きだったこと、を書いてみては?
今でも好きだと思っていることについては…書いてみていいかと思いますが、
彼の気持ちの負担にならないよう、あくまで伝えるに留めてはどうかなと思います。

私もこの分野(恋愛)は本当に自信のない人間なので、的外れなアドバイスかもしれませんが、
あなたの素直な気持ちが彼に届いて、彼の心が癒されるといいなと思います。
    • 0
この回答へのお礼

二度も回答いただいて、ほんとうにありがたいです。
ありがとうございます。
なんだか、excelmaniaさんの回答を読んで
決心がつきました。
手紙かいてみようと思います。
ほんとうにありがとうございました