プロが教えるわが家の防犯対策術!

もうすぐクリスマスですが、私にとって一番楽しかったクリスマスの思い出は、子供の頃、サンタさんを信じていた頃のことです。
12歳まで信じていました。
朝起きると、家のクリスマスツリーの下には、たくさんのプレゼントがサンタさんから届いていました。
プレゼントには、サンタさんの手書きのクリスマスカードもついていて、私の名前が入っていました。
サンタさんが、配送中に、のどがかわくと思って、サンタさんのためにリビングのテーブルの上に置いておいた、水の入ったコップは、朝には空になっていて、サンタさんが飲んでくれたんだと思いました。
クリスマスの時期に家族旅行に出かけている場合は、サンタさんは何故か我が家の旅行先を知っていて、宿泊先のホテルの部屋にプレゼントを届けてくれたから、サンタさんはすごいなと思いました。
本気でこんなことを12歳まで信じていたことが、逆に今では信じられません。。(^_^;) 科学的根拠とか、考えないんですね(^_^;)

皆さんは、サンタさんが実在すると信じていたことはありますか?
何歳まで信じていましたか?
あるいは、お子さんは信じていますか?

「サンタクロースを信じたことはありますか?」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • HAPPY

    皆様回答ありがとうございます(人''▽`)☆
    お礼が遅れてすみませんが少しお待ちくださいませm(_ _)m

      補足日時:2018/12/18 00:44
  • うれしい

    皆さまたくさんの回答をお寄せいただき感謝しますm(_ _)m
    ベストアンサーは、長年苦労してお子様のサンタパパを務めて来られたmikasa さんに差し上げます☆彡°˖✧◝(^▿^)◜✧˖°☆彡
    でも皆さまの回答全てが、私にとって、心温まるクリスマス・プレゼントになりました♡
    ありがとうございました(人''▽`)☆

    私の質問履歴は開示してありますので、また機会がありましたら宜しくお願いします(^-^)/

    そして、素敵な皆さまにお集まり頂いたので、このメンバーで早目のクリスマス・パーティをしたいと思います♪
    シャンパンをお配りしますので、皆で乾杯しましょう☆
    かんぱ〜い!メリー・クリスマス*・゜゚・*:.。..。.:*・( ^^)/▽☆▽\(^^ )・*:.。. .。.:*・゜゚・*

    「サンタクロースを信じたことはありますか?」の補足画像2
      補足日時:2018/12/22 17:32

A 回答 (14件中11~14件)

自分のことは覚えてないのですが、私の子供は小学校四年生まで信じてましたよ。


質問者様のご両親はとてもあなたを可愛がってたのが想像できます。
コップの話は可愛いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

こんばんは

>私の子供は小学校四年生まで信じてましたよ。

お子様は、きっと生涯心に残る、素敵な思い出が出来ましたね(^-^)

>質問者様のご両親はとてもあなたを可愛がってたのが想像できます。

ずい分手の込んだ事をやってたんだな~と思います。
子供って騙すの簡単ですね(^_^;)

>コップの話は可愛いですね

水は親がきっと流し台に捨てたのでしょうけど(^_^;)
それがサンタが来た証拠だと信じ切っていたので、
素直だったなあと思いますね。

回答ありがとうございましたo(^-^)o

お礼日時:2018/12/22 00:04

子供の頃は、サンタさんを信じていましたが、雪が積もってないと、サンタさんはトナカイでこれないと言い聞かされていたので、「雪、降れ、コン・コン・・・」なんて。

大阪では雪降らずで、今年もアカンかった、と。

でもこの歳(もうじき72歳)になると、再びサンタさんも1月6日にくる三賢者をも信じ始めています。心の中でサンタさんが生きているってのは、気持ちがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

有名人で人気者のメキシコの爺ちゃんさん、こんばんは☆

私もメキシコ言った事ありますよ!
昔、カナダのバンクーバーに住んでいたので、
アメリカの西海岸を車で縦断して、メキシコ入りしました。
メキシコシティは、アメリカとはガラリと変わった風景でしたね。
メキシコ料理も大好きで、フロリダに留学していた頃よく食べました。
数年前に、タコベルがやっと日本に上陸して、第一号店の渋谷店は大賑わいでしたよ。

大阪はあんまり雪のイメージありませんね。
カナダは、クリスマスの時期は、辺り一面の銀世界でした。そして近所中が電飾の飾りつけをしていたので、本当に綺麗でしたね。
オーストラリアにも住んでいましたが、南半球でしたので、クリスマスは真夏でしたので、何だか違和感がありました(^_^;)
カナダのホワイトクリスマスがなつかしかったです。

東方の三博士は、西洋美術のテーマによくなっていますよね。
私は美術鑑賞が好きで、イタリアなどの宗教画を良く見るので、
とてもなじみ深い主題で、たくさん見て来ました。
イタリアのウフィツィ美術館で、ダビンチの「東方三博士の礼拝」も見ましたよ。

>心の中でサンタさんが生きているってのは、気持ちがいいです。

わかります。。。私も、サンタさんを信じていた頃の気持ちを、今でも心の中に持っているし、それをとても大事に思っています。
そういう童心を、いくつになっても持っていると、いつもまでも若々しくいられそうですねo(^-^)o

回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/12/19 01:48

信じてました。


投稿者様のご両親は本当に素敵ですね♪

私は、小学6年生まで信じてました。
友人に居ないと笑われて、現実を知りましたわw
でも、そのころは数か月後には制服着て中学生!!!大人!!!!っと勘違いしていたので、気取っちゃってガキあるあるの知った!で通した。
でも、あとで考えると、なぜ気づかなかったってのが多かったな(笑)↓

私「サンタさん、家は煙突ないから何処から入ってくるの?」
親「窓からよー。だから窓ひとつ開けて寝ようね!」
って一緒に窓開けて、サンタさんがわかるようにって、○○家って親に書いてもらって紙貼ってた。
田舎だったから開けっ放し。ただ、他の窓も施錠はしてなかったなーって後で気づく。

私「プレゼント、サンタさんどうやって知るの?」→ディズニーのサンタ系の短編アニメで○○君は1年間耳の裏を洗ってない!→彼は石鹸だ!ってアメリカンジョークを信じてしまい、変なの来たらどうしようと不安になっていた。

親「サンタさんに手紙書こうね。一番見やすいのは、冷蔵庫だから、欲しいもの書いて貼っておけば大丈夫!」


――ってな具合。
まだネットもなかったし、情報はビデオのアニメやNHK/BS子供番組だったから
( ̄▽ ̄;)

けれど中学になって、友人が「スーパーファミコン欲しい」と任天堂64が出ていたご時世に言い出して、冷蔵庫に貼る方法教えたら、親が不思議な人で、間違ってかった「ファミコン」にマジックペンで「スーパー」って付け加えてよこしてきたと笑っていたので、ぶっちゃげ、もらえなくなるまで信じてました。
むしろ何出すか!?ってのがおもしろくて信じる感じ。

いい思い出です。
ランドセル・洗濯機(お遊び用のハンカチ1枚洗うやつ)・リカちゃんハウスetc
と、夢をもらいましたわw

ちなみに最後のプレゼントはPS1のゲームソフト。これで親が「あ、」って気づいたみたいで、子供の時間は終わりました。
素直が消えるとサンタも消えちゃうんだなーって痛感した。
でも、いい思い出でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

同じ年くらいまで、信じていたんですね♪
でも、私の友達も、いないと言っていましたが、
全く信じませんでした、友達の言葉を。
それほど強く固くサンタさんを信じていたんです、どういうわけか。
現実に気づいたのは、何かきっかけがあったわけじゃなくて、自然に、そりゃいないよね。。って思っていた感じです、いつの間にか。

窓を施錠していないのに、わざとらしく開けておくところが、不自然ですよね(*´艸`*)
でも、子供って、そういうところまで、思考しないんですよね。。
そこが、大人と子供の違いですね。
しかし、日本ではクリスマスは真冬なのに、窓開けて寒くなかったのかな。。

ちゃんと身体洗わないからと、石鹸が来たらがっかりですね。
そういえば、サンタは、いい子にしてなきゃ来ない、なんていう話もありましたよね。

冷蔵庫は笑えますね。。確かに、ご両親にとっては、一番見やすいから便利ですね(*´艸`*)
だって、手紙に書いて封をしたまま、ポストに投函されても、ご両親は困りますものね~(^_^;)

ファミコンにスーパーってマジックで書いた親御さんはお茶目ですね~ウケる(≧▽≦)
直前で、やっべ、って気づいて急場しのぎのアイディアでやった感じですね(^o^)

リカちゃんハウスは嬉しいですね。私も持ってました、サンタさんからじゃないけど。
私は、キティちゃんのぬいぐるみをもらったこともありましたよ。

>素直が消えるとサンタも消えちゃうんだなーって痛感した。

本当に、サンタさんを信じられるくらいの気持ちというか精神を持っているうちは、
まるで夢の中とか、おとぎの国の中を生きているみたいなものですよね、今にして思うと。
だって現実の大人社会は、かなりかけ離れているから、その頃はまるで別世界ですよね。
でも、そんなキラキラした楽しい、いい思い出を、心の中で、いつまでも大事にしたいですねo(^-^)o

回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/12/19 01:28

信じさせてくれたご両親はとても素敵な方たちですね。



自分の家は、物心ついた時には普通に何が欲しいか聞かれてお店に連れて行かれ、買ってもらうシステムでした。

なので信じてはいませんでした。

夢がないですね 笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
うちの両親か素敵かどうかは別として(^_^;)
このような思い出があるのは、幸いなことだったと思います。
子供の頃は、父の転勤で、海外に住んでいたので、
周囲の環境の影響も大きかったと思います。
クリスチャンが主流の国では、クリスマスはとにかく最大のイベントでしたから。。

日本では、特に昭和時代の昔の方は、まだそれほど普及していなかったみたいですね。
でも、好きなプレゼントが選べて良かったですね。
お優しいご両親じゃないですか。
サンタさんに手紙を出して頼むよりも、確実に欲しい物が手に入りますね(^-^)

回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/12/18 23:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!