プロが教えるわが家の防犯対策術!

みなさんよろしくお願いいたします。

ホームページで利用するための写真と動画を携帯電話で撮り
パソコンに取り込んで利用しようと考えています。
パソコンはウィンドウズのXPです。

この利用法に最適な携帯の機種を教えていただけないでしょうか?
機種はドコモのmovaから選びたいのですが。
(FOMAでもよいのですが、わたしは屋内でのiモード利用が多く
FOMAは電波状況が悪くて利用できない場所が多いと聞きましたので・・・)

希望は
1.携帯からパソコンへの取り込みが容易
2.ホームページ上で利用することを前提とした加工が容易
3.写真は100万画素以上、動画は15秒以上の撮影が可能なものを希望
4.メール等その他の機能は重視していません
です。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

foma900iシリーズならおっしゃる条件はすべてクリアしてるんですが、movaからということですね。

おっしゃる条件ですと、505isもしくは506iシリーズから選ぶことになります。
条件1は、これらの機種ならすべてメモリーカードを使えますので大丈夫。
条件3についてもOKです。
あとは条件2なんですが、静止画の方はどれもjpegですからいいとして、動画の方が機種ごとにフォーマットが違います。そのあたりを考えると、一般的にPCユーザーが利用しやすいフォーマットと言うことで、ASF形式のP、MP4形式のN、Fあたりになろうかと思います。
この内、Fは反応が鈍いというもっぱらの評判なので、それ以外ということで、P505is、P506ic、N505is、N506iあたりでしょうか。
ただ、Pは動画1本あたりの時間が最長で15秒なのでもっと長い時間のものがと言うことならNになると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

大変参考になりました。
P505is、P506ic、N505is、N506iの中から選びたいと思います。

ちなみにオートフォーカス機能は必需品でしょうか?
また、ズーム機能(携帯は基本的に光学でなくデジタルですよね)は
倍率が高いほど利用価値が高いでしょうか?

#3です。

オートフォーカスについて、私はオートフォーカス無しのSH505iから有りのSH900iに代えてるんですが、後者のほうがやはり全体的に画像がすっきりしています。ただ、画素数も違うのでオートフォーカスの有無だけが原因とはいえないんですが。
それからデジタルズームですが、PCに取り込んでから加工することを考えておられるなら、あまりこだわらなくてもいいのではないかと思います。なぜならば、PCの写真加工ソフトでほぼ同じ効果を得ることができますから。光学ズームならばぜひ欲しいところですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

たびたびの回答ありがとうございました。

購入すべき機種もかなり絞れ、
機能の概要もおおよそ把握できました。
後は店頭で実機をさわってみて最終的に決めたいと思います。

1.メモリカードが使える機種の方がPCへの転送方法が簡単で大容量になりますので、良いのではないかと思います。

2.静止画の加工はほとんどの携帯の場合JPEG圧縮方式を使用していますから、お持ちの画像編集ソフトで容易に加工できると思います。動画については、3GPP(2)の圧縮方式であればQickTimeProなどでも簡単な編集ができそうですが、Nancyを使ったものは編集方法がない(と思われる)ため、このあたりを基準に選べばいいかと思います。

3.最近の携帯はこの仕様を満足しているものが数多くありますので、価格やデザインから選んでいいかと思います。いいものとしてはズームレンズなどに光学系のレンズを使用していたり、CCD搭載(CMOSタイプでも遜色は少ないが、個人的にはCCDの方が好きな感じです)だったりとしています。

4.カメラ付携帯の場合、メール機能や本来の電話としての機能などはすぐれたものが多いかと思います。逆にカメラ機能は付属機能ですので、カメラ機能にあまり高望みするのは本末転倒な気はしますが・・・。

以上のようなアドバイスですが、どちらかというと画像重視であれば動画撮影機能がついたデジカメの方がきれいに撮れるし、動画、静止画の加工も容易になるかと思いますよ。最近は小型のデジカメも多いですしね。
    • 0
この回答へのお礼

非常に参考になりました。
デジカメと携帯をそれぞれ購入したほうがよいのでしょうが
予算の都合上、ひとつで済ませられるものならば・・・
という甘い考えでいます、スイマセン・・・
二兎を追うものは一兎をも得ず、でしょうかね(笑)

携帯にはあまり詳しくないのですが、PC専門家(?)の見地からアドバイスです。

miniSDカード等に保存できるものがいいと思います。
日に2,3枚コツコツと転送するなら、メール添付でもいいと思いますが
10枚以上とかになると面倒ですのでディスクを差換えるだけで済みますからね
(アダプターが必要になるかもしれないですけど)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
外部メモリは必需品のようですね。

あと、携帯で動画を撮影した場合、
保存のファイル形式が携帯メーカーによって違っています。
(MP4・ASF・NANCY・メーカーオリジナル形式など)
この形式の違いによって
パソコンへの取り込み、再生における難易度が変わったりするのでしょうか?
よろしければご教示いただけないでしょうか?