誕生日にもらった意外なもの

一般的とされる概念や親が信じてることを子供が必ず同じように信じる必要はありますか

今私は「子供」の立場で、親の意見と対立しています

自分は自分なりの考えを持って親の意見に反発しているのですが、親は「これが普通だから」とか「やらないといけないから」などの理由で、私に意見を押し付けてきます

自分なりの考えを信じるべきですか
それとも「一般の意見(親の意見)」に従うべきですか?


(補足)
私が自分なりの意見を信じてなにか行動したとして、それでなにかしらの問題が起きなければ、自分の意見は正しいと思うのですがどうでしょう

A 回答 (7件)

>自分なりの考えを信じるべきですか


>それとも「一般の意見(親の意見)」に従うべきですか?
どっちでもいい。
どっちかと言えば自分の意見を信じて進んだ方が良いのかな。

親はあなたより長い経験を積んだ上での意見で、あなたは経験は無いけど色々考察した上での意見。
あなたの親もあなたと同じように子供の頃に親に対して同じように思っていたことでしょう。
それらの経緯があって、さらに多くの経験を積んだ上で出した現段階での結論をあなたに伝えているわけです。
親が子供を不幸せにしたいと思いますか?
普通は思わないですよ。
だから少なくともあなたに伝えている親の意見は、あなたの幸せを考えた上でのことなのは確実です。
冷静に考えたら、多くの自分の経験、他人の経験を通して見て、聞いてきた意見を採用するのが普通だと思いますけどね。
賢い人は先人の例から物事を選びますが、それをしないのが若さってものなのでしょうが。

自分の意見を信じて進めて失敗しても、あなたは「あの時親の意見に従ってれば良かったな」と自分を責めて後悔するだけでしょう。
しかし親の意見に従って進めて失敗した場合、あなたは「親の意見に従ったから失敗したんだ」と親を責めるでしょう。
だったら自分に責任を帰結させられる方にした方が良いですよ。

>私が自分なりの意見を信じてなにか行動したとして、それでなにかしらの問題が起きなければ、自分の意見は正しいと思うのですがどうでしょう
それであなたの意見が正しいかどうかはわかりません。
たまたま上手くいっただけで、通常であれば正気の沙汰じゃ無い行為かもしれません。
同じような条件で多くの検証結果が出ているのなら正しいと言って差し支えないですが、たった一つの成功例でその選択が正しかったとするのは愚かすぎです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました
すごく分かりやすい意見だと思いました
とりあえず親の意見を取り入れながら自分の意見を信じてみます

お礼日時:2018/12/18 14:27

自分の意見と言うか考えを信じていきましょう。


なぜなら、親の言いなりになってうまくいかなかったら、
あなたは納得できますか。
何かを決めるときに、絶対うまくいく方法というのは、わかりません。
ですから、あなたは親の意見も参考にしながら決めればいいのです。
でも、それは言いなりになるということではありません。
うまくいかなかったら、嫌な思いをするのもあなたですから、
総合的にあなたが判断すればいいのです。
何が正しいかなんてわかりません。
うまくいかなくても、あなたがその責任を取る覚悟さえできれば、
自分で決めればいいのです。
誰にも何が正しいか、うまくいくかなんてわからないのですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何が正しいいかなんて誰にもわからない
というのは本当にそう思います。納得できます。
自分を信じて見たいと思います
ありがとうございました

お礼日時:2018/12/18 14:29

この件は一般論で語ることはできません。


世の中には、普通で正しいこともあるし今は普通とされているけれど変わっていくこともあるしごく狭い世界の普通であって他では通用しないこともあります。
質問者様が何についてどんなふうにお考えなのか、保護者の方はどのように言っているのか、それぞれ具体的に示されないと誰も判断できません。

>それでなにかしらの問題が起きなければ、自分の意見は正しいと思うのですがどうでしょう
さあ、どうでしょう。
たとえ問題が起きたとしても正しい考えもあるし逆もありますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

問題が起きなければ正しい
というのは少し言い過ぎたかもしれません
アドバイスありがとうございました

お礼日時:2018/12/18 14:31

昔から、親の意見と、なすびの花は、万に一つも無駄はないと言いますから、どうなんでしょうね、よく考えましょう。

    • good
    • 1

>自分なりの考えを信じるべきですか


>それとも「一般の意見(親の意見)」に従うべきですか?
ものによるとしか言えないですね

>それでなにかしらの問題が起きなければ、自分の意見は正しいと思うのですがどうでしょう
結果オーライってことですか?
過程自体に、その行動自体が問題ある場合はどうですか?
    • good
    • 1

>「これが普通だから」とか「やらないといけないから」などの理由


であるのなら、概ね従うべきことですね。

やりたいことがあるのなら、普通のことをこなして、やらなきゃいけないことをしたうえで、やりたいことをやればいいんです。
相手がそんな低レベルの理由を突き付けてくるということは、ご自身がその程度のこともまともにできていないという自覚が足りないんです。

逆にご自身が親御さんに
>「これが普通だから」とか「やらないといけないから」
とか言えるレベルになれって話です。
    • good
    • 1

内容によるので、これだけではなんとも。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!