アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ありふれた話題ですが、男女の友情は成り立つと思いますか?

私は成り立つとは思います。
しかし、もし真面目に付き合っている人がいる、または結婚していて、誤解を招く可能性がある場合は他の異性との友情は距離を置くべきだと思っています。
皆さんの意見、理由を聞かせて下さい。

A 回答 (5件)

当事者同士が「友情だ」というのなら、セフレだろうが何だろうが「友情」でしょう。



まあ、客観的には成立しないでしょうね。

「友情」の定義があまりにも広範囲になりすぎてしまうでしょうから、「こんなのまで友情か」になります。

また、年齢の問題もあるでしょう。
10歳同士の男女、20歳同士の男女、80歳同士の男女、それぞれ同じ要素ではくくれないでしょう。

結局、当事者同士の問題ではないかと思います。
    • good
    • 0

男女の友情が成り立つか成り立たないか、答えは限りなく灰色に近いと思います。

白黒ハッキリ付けるのは不可能。
成り立つかもしれないし、成り立たないかもしれない。だからこそ、男女の仲には悲喜こもごものドラマがある。
泣いたり笑ったり、そのドラマが人生の醍醐味なんじゃないかなぁ。
    • good
    • 1

私の場合は、しっかり成り立ってますよ。


気が合うという、それこそありふれた理由だと思いますが。
    • good
    • 0

僕、普通に女友達いるので「成り立つ」と思います


中には元カノも居たりしますが、
それぞれに大切な人がいるので、二人きりでは会わないなど、なるべく誤解を招かないようには気をつけています
今ではほとんどが嫁さんとも友達なので、家族ぐるみのオープンな友人関係です
そういう意味で男友達と同じ扱いですね
    • good
    • 0

私は42歳男性です。

私もご質問者さんと同じ意見です。ただ、若い人たち同士と年齢を重ねた上での関係を考えるとなると、関係性も変わってくるかもしれません。

年齢を重ねていくにつれて、見方も変わってくる面もあるかと。むかし、高校時代に実家に住んでいた時、当時80代の祖母が50年以上前から知り合いだったご近所の老夫婦を家に招いて、応接間でよくお茶を飲んでいました。

時々、おばあさんが私の実家で飼っていたニワトリが庭で縦横無尽に走ったり飛んだりして遊んでいるのを見て「イヌ、イヌ!」と呼んでいるのを祖母は笑っていた関係というか。

世間ではいろいろな関係もあるかと思いますが、私自身はこれから先、国籍、性別や経歴に関わらず、将来お茶でも飲みながらお喋りできる人がいる生活が良いなぁと思っています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!