アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ebayの送料の追加請求についてです。

長文で申し訳ありませんが、アドバイスいただけますでしょうか。
先日、ebayで500ドルでドレスを購入しました。
最初にバイヤーに、日本に送ってくれるかを尋ねたところ、送り方がわからないという返答だったので、セカイモンからの購入を考え入札しました。
ですが、最低落札価格の設定があるもので、セカイモンでの落札ができなかったので、最低落札の価格もわからず高額なので諦めていました。
しばらくして、バイヤーからebayの方にメールが来て、まだドレスに興味がありますか?このドレスの最低落札価格は500ドルで即決は750ドルだと言われ、100ドルで日本に送れる、という内容でした。
私は、ebayで500ドルで落札しました。支払いをしようとしたら、配送指定外だったため、支払いが出来ず、配送の指定を日本か世界に変えてほしい、と頼みました。
ですが、バイヤーはやり方がわからない、支払いを待ってると一方的に支払いを急かしてきたので、PayPalに問い合わせをしました。バイヤーに送料を含んだ請求書を作成してもらえば支払えると教えてもらったので、早々に、バイヤーに請求書をお願いしたところ、それに関しては全く応答がなく、支払ってくれ、休暇に入るからその前に送りたいと言われました。
仕方なく、アメリカの転送会社に登録し、アメリカの住所を取得し、配送先を変え、PayPalで支払うことがでしました。このとき、ebayで設定されたアメリカ国内の送料20ドルは一緒に支払いをしました。
バイヤーには、支払うためにアメリカの住所を仮に作ったけれど、日本に直接送ってほしいと頼みました。アメリカ国内の送料はあなたに支払います。と。
私は、バイヤーが追加の送料の請求の仕方がわからないようだったので、着払いをお願いしていました。
するとバイヤーはトラブルがあって日本には送れない、と言いだしました。はじめてでしたが、転送会社をそのまま使うことにし、アメリカの転送会社に送るようお願いをしました。
しばらくしてバイヤーから、荷物は送りました、送料75ドルを請求します、とメールがきました。
高額でしたので、どうしてか聞いたところ、ebayやPayPalに請求書を出して支払ってもらうまでです。
というような、強気な回答でした。
まず、最初から請求書を作れるのなら、作って欲しかったですし、日本に100ドルで送れるといい、送れなかったのでアメリカ国内で75ドルというのは、どういうことなのか、、、
先に送料20ドルを支払っている!というと、
それでは割引ます!ということで、終わりました。
まだ、請求書はきていません。
私も初心者で落ち度もあると思います。バイヤーも日本に送るのははじめてだったようですが、
納得がいきません。
自ら売り込みをしてきて、この結果、、、私もどうしても欲しかったドレスだったのですが、、、
このような場合、どうしたら良いのでしょうか?
請求書が来たら、私は素直に支払いをすべきなのでしょうか??
ご回答、宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

日本に送るのが初めてでも、売りたいなら事前に調べる事は可能なはずです。

>>請求書が来たら、私は素直に支払いをすべきなのでしょうか??

いいえ、そこは交渉したほうがいいと思う。
送料が100ドルは高いです。
アメリカからですよね?
私はドレスではないけど、電子部品とか海外から購入してますけど
私の場合は小物ですので送料は14ドルくらいしかかかりません。
変な外人から買うと100ドル送料がかかるというぼったくり外人もいます。
その外人はあなたがこのドレスを欲しがってるのをわかってて、この客ならお金を絞れ取れそうだと思ってそう言ってる可能性はありますよ。
特に外人は、日本人は金持ちというイメージがあるのでぼったくってくる外人は少なくありません。
あなたがその商品がどうしても欲しいという事をやればやるほど相手の思うツボなのです。
むしろ、そんなに送料が高額なら諦めますくらいに言ったら
送料安く言ってくるかもしれませんよ。
相手も売りたいはずでしょうからね。
そこは駆け引きになると思います。
外人との取引は正直疲れます。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
本日、転送会社から送料の詳細がきて、なんと11ドルでした、、、
バイヤーはこのドレスを750ドルで買い、入らなかったようで、元をとりたかったように思います。
発送は済んでおりますし、転送会社の送料も出ていて、明らかに請求してきた送料は高額ですので、請求書が送られて来た場合は、ebayやPayPalに相談してみす。
仰る通り、本当に疲れました。
落ち込んでいましたので、とても励みになりました!言いなりにならないようにします!!
今後は、慎重に購入したいと思います。
ありがとうございました。