プロが教えるわが家の防犯対策術!

メイク詳しい人に教えてもらいたいです!!

メイク初心者の高校生です。
バイトに行く時いつもしっかりメイクしてるのですが、飲食店で休憩時間までに結構落ちます…。
油を使ったりして料理してるとファンデーションが浮いてきたりします。
今私が使ってるものが多分普段のメイクじゃなくて、明らかに出かけたり、デートしたりに使えるようなしっかりしたメイク道具です……
友達に勧められて、韓国物のメイク道具を使ってます。

・SOFINA プリマヴィスタ 毛穴・色ムラカバー 化粧下地
・RIMMEL マジカルボアミニマイザー
・KATE リキッドファンデーションシークレットスキンメイカーゼロ
・3CE クリーミーコンパクトファンデーション
・3CE フルカバーコンシーラー
・3CE デュオコントアースティック〈フェースカラー〉
・3CE スーパースリムペンアイライナー
・ザセム ハイライト(ごめんなさい、分からなかったです)
・ザセム センムルクリームスティックチーク
・ETUDE HOUSE オーマイラッシュマスカラベース
・ETUDE HOUSE ラッシュパームカールフィックスマスカラ
・ETUDE HOUSE ドローイングアイブロウペンシル
・ETUDE HOUSE プレイカラーアイシャドウピーチファーム
・ETUDE HOUSE プレイカラーアイシャドウワインパーティー
・ETUDE HOUSE プレイカラーアイシャドウインザカフェ
・マジョリカマジョルカ シャドーカスタマイズ
・フローフシモテマスカラ
・3CE RDリップカラー#211
・ETUDE HOUSE マットシックリップラッカー OR202
・ETUDE HOUSE ディアダーリン ウォータージェルティント RD308
・ETUDE HOUSE ディアダーリンウォータージェルティント PK006
・Parado リップティント RD01

これが今私が使っているもの達です。
バイト中に使えるようなメイクを教えてもらいたいです。
あとオススメのメイク道具などありましたら教えてもらいたいです!!
是非お願いしますm(*_ _)m

A 回答 (6件)

根本的なことを言って申し訳ないのですけど


料理をしたりするような仕事をしているなら
メイクはしないほうがいいのでは

どう頑張っても汗はかくし、油ははねるし
やるにしても目元だけとかにするのが普通です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
私も最初にそれは思いました…が今聞いているのは、社会のマナーくらいのメイクです。
私はまだ初心者なので、そんなメイクの仕方がわからないので質問させて頂きました。

お礼日時:2018/12/20 11:10

>今聞いているのは、社会のマナーくらいのメイクです。


ちょっと言っている意味が分かりませんが

社会のマナーを話し始めたら
飲食店、しかもキッチンに従事している人間が
ファンデーションもバッチリな状態で料理を作るのは
衛生面的にどうなんだという話になりますけど

http://hosho-media.com/inshokuten_meiku/
上記サイトを参考にメイクをしてみてください
パウダーファンデは上記にも書いてある通り避けるべきです
    • good
    • 0

リキッドファンデーションの後に塗っている「3CE クリーミーコンパクトファンデーション」はパウダーファンデーションですよね?


私もリキッド+パウダーの組み合わせで使っている時はかなりテカってしまい、夕方には目が油分で染みる程でした。
飲食店ですと更に落ちますよね。

個人的にはインテグレートおすすめです!
「リアルフィットリキッド」というリキッドと、ノーカラー(白色)の「ビューティーフィルターファンデーション」の組み合わせが良かったです。
ビューティーフィルターファンデーションはルースパウダーなので、色のない物の方がけばくならないかと思って白にしてますが、色付きも良いかと思いますよ。
どちらも1500円前後で買えたかな?

私はTゾーンと目の周りにはたくようにして、メイク終わりに触っても油分気がなくサラサラするまで付けています!

後は飲食店ですとどうしても蒸気、油でメイクは崩れやすくなっちゃうかなと思います。
ただ肌に何も塗らずにバイトに行くのは私は無理だったので、同じ状況ならマスクしてアイメイクだけで行くかもです。
接客も込みであれば、フルメイクになっちゃうかな。。
    • good
    • 1

美容部員です。


お持ちの化粧品を全部使っているのであれば、お出かけ用メイクでも重ねづけしすぎですね。
まず、①バイトでは、ティント、コンシーラは付けない。(下地にコントロールカラーの役割があるから)
②リキッドファンデーションの上にパウダーファンデーションではなく、仕上げはルースパウダーに変える。

この2点を変えるだけでも、違うと思います。
あとは、メイク前のスキンケアを一つ一つ丁寧に馴染ませることが重要です。
スキンケアの浸透が緩いと、メイクは崩れます。
下地やファンデーションもスポンジなどできちんと肌に密着させてから、ルースパウダーで整えてあげましょう‼︎
    • good
    • 1

化粧品ブランド勤務です



>飲食店で休憩時間までに結構落ちます
>油を使ったりして料理してるとファンデーションが浮いてきたりします。

バイトでの仕事中に限って、特にメイク崩れが酷くなるということであれば、バイトにはメイクを薄めにしていけばいいのではないかと思いますが、それでは困る事情があるのでしょうか
ホール担当でお客様に顔を見せるわけでなく、厨房での調理作業が中心であれば、そこまでのフルメイクは必要ないと思います

製品ラインナップを見る限りですが、ファンデーションは整理したほうがいいですね
ケイトのシークレットスキンメイカーゼロと3CEのクリーミーコンパクトファンデーションはどちらか一方でいいと思います
なお、化粧崩れが気になるのであれば、ファンデーションはできるだけ薄くつけるのがポイントです
シミや肌の色むらは下地もしくはコンシーラーで調整するようにしてください
それと、ファンデーションがリキッド状なら、上からルースパウダーなどで抑えることで皮脂くずれを防ぐことができますので、お試しください
皮脂テカリ防止、などと書かれている製品であればなんでもよいと思います

また、3CE デュオコントアースティックは、シェイダーとハイライターで顔の立体感をつくる目的だと思うのですが、これはバイトのメイクには必要ないので、思い切って手順から外されてはいかがですか

目元、口元はお好みでどうぞ
    • good
    • 0

ポール&ジョーの下地崩れにくいしすごくいいですよ!


高校生は肌綺麗だし下地にフェイスパウダー(色無し)で十分だと思います!

アイライナーは今まで生きてきた中でモテライナーが1番取れにくかったです!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!