今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

50人くらいの人にメールを送ることが時々あるのですが、
人によって携帯メールが一括送信メールの拒否設定をしていたりしていて、
返ってきたり、届いていないと言われてしまうので、
面倒ですがいつも一人一人に一通一通コピペして送っているのですが、
50人に送るのに、一人一人やると、コピペでも30分くらいかかってしまいます。

BCCで一括送信は上記の理由からできないため、
一人一人に、ちゃんと一通一通遅れるけれどもババッと一発で効率よく送る
方法やアプリや技があれば教えてください。

環境はMac OS Mojave 10.14.2です。
アプリケーションはMailを使って、独自ドメインのメールで送信しています。

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

再び2です。

文章の前半部分は、ご指摘のとおり宛先cc,bccどれにでも使える技です。
後半部分の「タブを複数出して一個ずつ左から送信ボタンを押していく」だったらひとつずつです。
50人きっちりに完全にメールを送るのは至難技というか…相手に「このドメインの制限解除をお願いします」と周知するしかないですねえ。私も普通のプロバイダなのに相手の迷惑メールに入ってたということはよくあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんどもご回答いただきありがとうございます! 相手は保護者のママさんたちなので、メールを登録するようお願いしても、携帯メールで制限解除の仕方がわからない&やろうとしないかたもいたりして、声がけしてもなかなか。一人一人にきっちり送るのは至難の技なのですね。
やはり地道に一件ずつ送るしかないように思えました。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/12/23 12:01

宛先不明やキャリアメールの受信拒否だとエラーメールが返ってきますけども、それだとダメなのですか?


確か一括のBCCなどでも帰ってきたはずですけども。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エラーは返ってこないけど届いていないこともあるようで、迷惑メールフォルダとかに分類されてしまい気づかないケースもあるみたいで、いつもこちらがわかるわけではなかったです。

お礼日時:2018/12/22 17:45

3です。


コメントありがとうございます。
私はOutlookですが、
Exelシートに一行ずつメールアドレスを書いて(罫線は入れない)、一行目から50行目までコピーして宛先に貼ると、
xx@gmail.com;yy@yahoo.co.jp;zz@docomo.ne.jp…という感じに「;」の入った状態で入力できます。
もしくは、
私は添付ファイルをそれぞれ違うものにしなければならないのでoutlookの送信タブを複数立ち上げて一個ずつ左のタブからポチポチ発信しています。
参考図が今手元になくて、ご希望に添えてなかったら申し訳ないのですが、自宅のメーラーはbeckyで同様にやれています。
たぶんmailのほうがハイテクと思いますのでできるかと…。

Exelに表にしておくと、顧客管理も便利です。この場合は「ハイパーリンク」を設定しないほうがいいです(メーラーが一人分しか立ち上がらなくて不便です)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいやり方を教えてくださりどうもありがとうございます。
その方法は、他の人のアドレスが、貼り付けた全ての人に見える状態になるというタイプの送り方という認識で合ってますでしょうか。

お礼日時:2018/12/22 17:43

私はExcelシートにメールアドレスを貼っておいて、メーラーの宛先にに張り付けていますが…。

はじかれてはいないです。会社のメールですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Excelシートをメーラーの宛先に貼り付けるとは、Macでも可能なのでしょうか?Mailというソフトの宛先にはアドレスしか入らないように見えます。やり方を教えていただけないでしょうか。

お礼日時:2018/12/21 13:32

一括送信メールを拒否する人を除いて、送達可能な人は一括で


拒否される人は個別で、そうすればトータルの手間は減るのでは?

50人のうちで、40人以上から拒否されるならアレだが
10人が拒否する人で、残りは一括可能ならその方法でも良いんじゃ?


一括拒否のアルゴリズムをよく知らないが、メーリングリスト使うとでは駄目なのかな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさん設定を変えられたり状況も変化していくので、ひとつひとつのメールに届いているか毎回確認するのは非常に面倒です。

お礼日時:2018/12/21 13:31

メール配信ソフト使ったらいかがでしょう。


例えばこんなもの。
https://freesoft-100.com/review/maildistributor. …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、Windowsではそういったものがあるのですね!Macでは無料のものがあまり見当たらない気がしますがご存知でしたら教えてください。

お礼日時:2018/12/21 13:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QGmail作成に必要な電話番号はスマホの番号なら何個でも作れるんでしょうか?

Gmailを作成するときに必ず電話番号を求めて来るんですが
スマホの電話番号を使えば何個でも作成は可能なんでしょうか?
まだスマホ持ってないんで作れないんで教えて下さい。

Aベストアンサー

Gメール5個以上持っています(仕事で分けているので)
携帯は1つ。
論理的には電話番号一つと予備メールアドレスでGメールは無限に作れると言うこと(意味がありませんが)

予備メールアドレスはパスワード再発行や初期登録の際に必要になります。同じアドレスを使っても問題ありません。
そのため、1つ別のメールアドレスがあればそれで新しく作り、何度も作成出来ると言うことです。

この予備メールアドレスはyahooでもgmailでもHotmailでも何でも問題ありません。

Q消費税導入で、キャッシュレス決済だと得をする。中堅のスーパーが発行するプリペイド でも大丈夫ですか。

消費税導入で、キャッシュレス決済だと得をする。
中堅のスーパーが発行する プリペイド でも 恩恵を受けれるのですか。

教えてください。

Aベストアンサー

対象となる決済サービスの要件は現時点では未定です。
ただしアリペイは中国人以外では使いにくいということで対象外なので、
ローカルプリペイドカードが対象になるかは微妙かと思います。

現金チャージのみの場合はキャッシュレスにならないので対象外になるかもしれませんが
クレジットチャージOKなら対象になるかもしれません。

Q知人が無免許運転で免許を取ることが出来なくなりました。ある人が言っていたのですが、フィリピンで免許を

知人が無免許運転で免許を取ることが出来なくなりました。ある人が言っていたのですが、フィリピンで免許を取って日本で乗れるような事を。本当なんでしょうか?知人は半信半疑で戸惑っています。わかる方ヨロシクご教授お願い致します。

Aベストアンサー

(道交法 第107条の2)が海外の免許(国際免許を含む)による日本の運転の規則ですが、それには
(第八十八条第一項第二号から第四号までのいずれかに該当する者を除く。)
とあります。

(道交法 第88条の2)には、
第九十条第一項ただし書の規定による免許の拒否(同項第三号又は第七号に該当することを理由とするものを除く。)をされた日から起算して同条第九項の規定により指定された期間を経過していない者若しくは免許を保留されている者若しくは同条第二項の規定による免許の拒否をされた日から起算して同条第十項の規定により指定された期間を経過していない者又は同条第五項の規定により免許を取り消された日から起算して同条第九項の規定により指定された期間を経過していない者若しくは免許の効力を停止されている者若しくは同条第六項の規定により免許を取り消された日から起算して同条第十項の規定により指定された期間を経過していない者

とありますので、欠格期間中は日本国内において、国際免許等での運転はできません。

Qパスポートが無い状態で1週間後に海外へ行くことはできますか?

パスポートが無い状態で1週間後に海外へ行くことはできますか?

Aベストアンサー

通常パスポートセンターでは申請してから6日、各役所では申請してから1週間ー10日でパスポートが発行されます。 よって申請の準備も考慮すると1週間後に海外へ行くことは無理でしょう。 パスポートなしで不法渡航することはできるでしょうが、まともなルートじゃありえません。

Q「モバイルWi-Fi」についてお尋ねします。 モバイルWi-Fiは通信量に制限はあるのでしょうか?

「モバイルWi-Fi」についてお尋ねします。
モバイルWi-Fiは通信量に制限はあるのでしょうか?
例えば月に20GBまでとかです。
また、無制限に使えるものも存在しているのでしょうか?
無制限のものは月額料金はいくらぐらいが相場なのでしょうか?

Aベストアンサー

無制限プランであっても、3日制限があるのが一般的です。
3日でどれだけ使えば制限を受けるかは通信会社次第ですが、最も緩いのは3日で10GBのWiMAXになるでしょう。
ただし、ハイスピードモードしか使えないエリアになると無制限ではなくなります。
契約から8日以内ならクーリングオフというか違約金なしで解約できますから、試しに使ってみるのも手です。
費用はサイトを確認してください。
https://www.uqwimax.jp/plan/wimax/gigahodai3/

Q会社の施設を使う自主勉強会は勤務時間になるのか?

タイトルの通りですが、自主的な勉強会を開く際に、会社の会議室など施設を利用して実施した場合は、勤務時間とみなされるのでしょうか?

勉強会の内容は業務に直結していないですが、汎用的なビジネススキル(ロジカルシンキング等)なので、業務で使用しないわけではありません。

参加自体は自主参加です。やりたいと思う内容の時に、自由に参加できます。
ただし、例えば上司から「○○さんも、参加してきたらどうか?」と言われる可能性も無いわけではありません。

勤務時間とみなされる条件、逆に勤務時間にみなされない条件などありましたら教えて頂きたいです。

Aベストアンサー

「自主的な」勉強会はふつう業務とはみなされず、
場所、使用物、内容等にかかわらず勤務時間にカウントされません。

会社命令によるそれが勤務時間にカウントされるのは「業務命令」が根拠になっています。
私的な集まりを公的なものとしたいなら、その企業に手続きをし認められなければいけません。

企業ではどうか知りませんが、公務員の場合は「職務専念義務免除」をもらって自主勉強会に参加します。
認められなければ「年次有給休暇」です。

あとは、その企業がそのミーティングをどのように受け取るかです。

Qバック駐車で3回やり直して、2~3分かかっていたら、クラクションを鳴らされ下手くそと怒鳴られ

バック駐車で3回やり直して、2~3分かかっていたら、クラクションを鳴らされ下手くそと怒鳴られましたが、そんなに相手をイライラさせていますか?
私はクラクションを鳴らされたことに腹がったので報復クラクションを鳴らし中指を立てると、相手が降りてきてトラブルになったので警察に来てもらいました。

相手を待たせては悪いと思い焦った挙げ句にサンキュー事故は嫌なので、たとえ人を待たせても慌てず急がずマイペースで駐車をしています、クリープ現象にブレーキをかけて時速1~2キロでバックしています。カメラとミラーでしか見えない状態で運転するのはとても難しいですよね。

地方で毎日運転して運転歴十年超の中堅ドライバーですが、バック駐車は難しいです。

Aベストアンサー

前進で行こう!

Q小銭を全く持たない生活(紙幣のみ、小銭が出たらすぐにキャッシュコーナーで入れてしまう)って、 不便だ

小銭を全く持たない生活(紙幣のみ、小銭が出たらすぐにキャッシュコーナーで入れてしまう)って、
不便だと思いますか?

Aベストアンサー

実際に今そういう感じで生活してます。
特別不便じゃないですよ。
支払いはほぼカードなので。

Qスーパーのレジで貰った竹箸は、どういう面で、環境にやさしいのでしょうか?

スーパーのレジで箸を貰いました。それは竹箸であるのに気付きました。
その袋に
<環境にやさしい竹箸を使用しております。>
と表示されていました。
竹箸は、どういう面で、環境にやさしいのでしょうか?

Aベストアンサー

竹は成長サイクルが短いです。割りばしの材料に使われるシラカバ、エゾマツ、アスペン(ポプラ)、杉といった木材は伐採可能となるまでに30年から70年を要しますが、竹はわずか3~4年で成長します。
くわえて他の木と違って、竹は自生力が強いので植林の心配がありません。
そして当然のことながら、竹林を保つためには定期的な手入れ(伐採)が必要です。その伐採に使った竹を割りばしにすればいいのです。
最後に、通常の割りばしはリサイクルされずに捨てられますが、竹箸はリサイクルで竹炭に生まれ変わります。その竹炭を堆肥として農業などに活用できます。

つまり、他の木材のように長年待つ必要がなく、加えて定期的手入れで出た廃材としての竹が箸に生まれ変わり、その箸もまたリサイクルで竹炭となり、堆肥になり土にかえるという無駄のないサイクルが構築されるので環境にやさしいと言えます。

Qなぜ多くの人は「NHKの料金払うな」って言うんですか?

今日、「NHKの料金の請求が来た」っていう質問を見ました。
そこの回答そのほぼ全てが「法律で決まってるから払う義務がある」というものでした。

ですが私は、家族や学生時代の友人や先生方や職場の先輩上司やSNSでの書き込みで全ての人から「NHKの料金は払わないほうが良い」とか「NHKが来たらインターッホンは出ない・追い払え」って言われてきました。
逆に払えって言う人や書き込みは、20数年生きてきて見たことありません。
だから払わないのが普通だと思っていて、法律があるのは知りませんでした。

勿論法律は"知らなかった"は通用しないのは分かっています。

でもなんでこんなに多くの人が「NHKの料金払うな」って言うんでしょうか?
それとも偶然私の周りにそんな人ばかりで偶然書き込みもそればかりなのでしょうか?
あとちょっと話し違いますが、なぜNHKだけ払う義務があるのでしょうか?
勿論「お酒は20歳から」なのに破らせる大人もたくさん居るし、そういうのと同じこと…って言われちゃったらちょっと納得してしまうかもですが…

それと、
私は賃貸に住んでてテレビは持ってないけど、マンションにはアンテナ付いてると思います。
これでも払うべきですか?

今日、「NHKの料金の請求が来た」っていう質問を見ました。
そこの回答そのほぼ全てが「法律で決まってるから払う義務がある」というものでした。

ですが私は、家族や学生時代の友人や先生方や職場の先輩上司やSNSでの書き込みで全ての人から「NHKの料金は払わないほうが良い」とか「NHKが来たらインターッホンは出ない・追い払え」って言われてきました。
逆に払えって言う人や書き込みは、20数年生きてきて見たことありません。
だから払わないのが普通だと思っていて、法律があるのは知りませんでした。
...続きを読む

Aベストアンサー

まあ、知らないところで法律作られて、頭ごなしに「こくみの義務だから払え」と言われたら普通反感を覚えるのがしぜだと思いますけどね。「そこまで国営放送を見るのが国民の義務だと主張するなら、テレビの受像機を無償配布しろよ」という方向に思考が伸び始めたら話はややこしくなりますね。要はあなたの投げかけた疑問は個人と受診料徴収作業員間のトラブルに起因する問題に尽きると思います。冷静に考えれば、「車を買っても運転するには免許が必要」「パソコンを買ってもソフトを使うのにライセンスの購入が必要」なのと同じ様に「テレビを買っても視聴するのに受信料が必要」なのは理解できるはずなのすが。。もともとテレビ放送というのは、NHKに限らず民放も私達の受信料で成り立っているのはご存知のことと思います、ただ民放はその受診料を協賛企業が広告費という形で肩代わりし、我々はその企業の知名度に惹かれてその会社の商品やサービスを利用することで間接的に受信料を納めているだけで、協賛企業を持たない国営放送は自ら取り立てるしかなく、そこに人と人が対面で応対する以上、諍いが生じる機会があり、その問題が表面化しているだけです(当然のことながら円満にいったケースは決してネット上に出回りませんので)。かく言う私も一時はその強制的な物言いに反感を持ち「NHKなんて、特に見てない。そもそもてれなんかあまり見ている時間がないので見てないから払いません!お宅ら電波垂れ流してるだけじゃないですか。何か、誇れる番組名があるなら言ってみてくださいよ。何なら私のテレビだけNHK映らないようにしてくれてもいいですよ。」と若い頃の単身赴任のアパート住まいの時期などは全面抵抗していた時期もあるのですが、次第にそんな罵声を浴びせられても何度も通ってくるおじさんおばちゃんに根負けして、「白黒テレビ」扱いの安い契約でその時は手を打ちました。ですが、今気がつけば殆どNHKの番組しか見てないのに気がつき、あの時は大人気無かったなぁ、と若気の至りを恥ずかしく思う今日この頃です。長々と失礼しました。

まあ、知らないところで法律作られて、頭ごなしに「こくみの義務だから払え」と言われたら普通反感を覚えるのがしぜだと思いますけどね。「そこまで国営放送を見るのが国民の義務だと主張するなら、テレビの受像機を無償配布しろよ」という方向に思考が伸び始めたら話はややこしくなりますね。要はあなたの投げかけた疑問は個人と受診料徴収作業員間のトラブルに起因する問題に尽きると思います。冷静に考えれば、「車を買っても運転するには免許が必要」「パソコンを買ってもソフトを使うのにライセンスの購入が...続きを読む


人気Q&Aランキング