アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

元OKWAVEユーザーです。
久しぶりにQ&Aサイトを利用したくなり何気なしに教えてgooに登録してみたら、別サイトになっていてかなり戸惑いました。
近頃ようやく慣れてきたところです。
慣れたところで今のOKWAVEも覗いてみると、それぞれに良いところがあるようです。

皆さんは2つのサイトが別々になっても教えてgooにしかない魅力があるからこそ、こちらに残っておられるのですよね。
その魅力、教えて下さい。

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    皆さん、ご回答ありがとうございます。
    お礼が遅くなりすみません。時間を見つけて少しずつ書き込みますので暫くお待ちください。

      補足日時:2018/12/25 13:40
  • HAPPY

    私の取るに足らない疑問にお付きあい下さり、本当にありがとうございました。
    予想以上の方々にご参加頂きとても嬉しかったです。

    暇つぶしであっても質が低下していてもgooにしかない魅力はなくても教えてgooを見捨てず、
    またポイントのためであっても、こうして正面から向き合い回答し続けている皆さんが教えてgooにいること、これが魅力なのだと思いました。
    (私はgooとは何の関係もございません)


    ベストアンサーは、回答数が多いことは教えてgooへの貢献度の高さと解釈し、No.1さんとさせて頂きました。(私はgooとは何の関係もございません )

    ここにしかない魅力なんてどうでもいいですね。Q&Aサイトの醍醐味を久しぶりに味わうことができて感謝しています。

    皆さん、 年末に向けてますます寒さも厳しくなりますが、どうぞ良いお年をお迎え下さい。

      補足日時:2018/12/28 13:50

A 回答 (13件中1~10件)

正直言って「教えてgooにしかない魅力」ってないです。


分離独立以後どんどんレベルが下がって、今の状態。
暇つぶしにしかなりません。惰性で残ってる感じです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あらら…魅力、ありませんか。
ご回答を読んでいて、分離独立後の様子を見ていたら私も同じ気持ちだったかもしれないと、少し寂しい気持ちで想像してしました。

余談ですが、No.1さんの登録は2006年なのですね。以前私が投稿した一番思い出深い質問も2006年でした。もしかしたら、どこかでご縁があったかもしれませんね。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2018/12/25 13:42

私は楽天みんなで解決の会員なので、OKWAVEの詳細は分からないけど、


人の話ではOKWAVEにはおしゃべりコーナーがあるらしていです。
質問に50件の回答が付いた時点で質問が締められるようです。

教えて!gooでは、以前にあったアンケートカテゴリーが廃止をされて、閲覧専用になっています。
アンケートカテゴリーの代わりにリリースをされたのが、フリートークです。
フリートークなので、雑談的な質問や回答が出来るサービスですが、フリートークと言えどもweb上に公開をされていますから、利用規約、投稿ガイドライン、使い方ガイドは適用をされます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おぉ!おしゃべり広場のことですね!新設された頃までは知っています。2010、11年かぁ…(遠い目)
スマホ版ではカテゴリに無かったので廃止されたのかと思っていました。今調べてみたら、PC版で確認できました。まだ続いていたとは!

アンカテが閲覧専用になったのは最近だったようですね。フリートークでもアンケート的な投稿ができるし、気軽に参加できるのは個人的には魅力だと思います。

再度ありがとうございました。

お礼日時:2018/12/28 09:40

私はOKwaveの親元の楽天みんなで解決の会員ですが、過去に楽天サイトから現金で65.000を贈与された経緯があります。


現在は現金の贈与は廃止をされています。

教えて!gooで魅力があるのは、gooのポイントでNTT.comの料金支払いに使えることです。
OCNコミニュテイケーションズ株式会社の会員である事が条件です。
楽天みんなで解決では一度もIDを変えていません、20年のキャリアです。
教えて!gooは事情があって、以前のIDとパスワードが失効を指定為、改めてIDとパスワードを拾得していますが、2000年11月23日に登録を今に至っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ろくまんごせんえん! 驚きです!
楽天みんなで解決は初めて聞きました。20年も続けているとはこれまた凄いです。

いくらgooポイント制で実益があると言っても、それだけが理由では長く続けられないと思うんですよね、回答すること自体に何らかの価値を見いだしていないと…
gooに限らず、Q&Aサイトには私には分からない魅力があるのかもしれません。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2018/12/27 15:48

はい、朝スレで皆さんとゆるりと楽しく過ごさせて頂いています。



ありがたい事です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

賛否あるようですが、フリートークは個人的には良い仕様だなと思います。

以前は、正解のあるものよりも多様な価値観に触れることができるのでアンカテ好きでした。でも正解がないのにベストアンサーを選ぶのは大変だったのですよね。
フリートークは回答が他者と重複しても気軽に回答できるしベストアンサーは関係ないし、そのゆるさは魅力だと思います。(о´∀`о)

再度ありがとうございました。

お礼日時:2018/12/26 17:04

gooポイントがたまるところ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

んまッ…( *´艸`)クスッ

せっかくなのでgooポイントについて調べてみました。
商品に交換ができるのですか。色んな工夫がなされているのですね。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2018/12/26 14:24

優しい素敵なユーザーさんが多い事でしょうか。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね、Q&Aを眺めていると、時に諭すように、時には厳しくても丁寧に質問“者”に寄り添ったやり取りを目にすることがあります。もちろん質問内容にもよりますが、知識をひけらかすだけではなく相手に寄り添う姿勢は凄いなぁと。
また、どんな質問にもユーモアたっぷりの返しは見ていても楽しいものです。

そんな優しくて素敵な方が多いのでしょうか。
沢山の良いご縁に恵まれているのですね。(^-^)

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2018/12/26 14:21

分裂後、OKWAVEに入会しました。

あちらにも、尊敬すべき会員さんがたくさんいらっしゃいますので。

》 教えてgooにしかない魅力は?

無いと思います。「gooにしかない」というのは。


※こちら↓もご参考に。

10年後も教えてgooはまだありますか?
質問日時:2016/02/13 11:43
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9178209.html

回答 No.4 が私の回答です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうでしたか、分裂後、OKWAVEに。

私の場合はgooにお気に入りの方や尊敬する方が多数いらしたこともあり、今回こちらに登録したのです。でも皆さん退会したり休止中ばかりで…。

実は、OKWAVEに戻るか迷っての今回の質問だったのですよね。でもせっかく登録したのだから、gooにしかない魅力が分かれば、こちらでの新たな楽しみ方が見つかるかなと。

しかしまぁ、皆さんのご意見を拝見するうちちに、気楽に流して楽しめれば良いかなと思いました。(^-^)

>小学生~中高生向けのサイト
↑ツボでした(笑)

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2018/12/26 14:10

実益があること♡

    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんて正直なご意見…( *´艸`)クスッ

gooポイントってやつでしょうかね?
まだよく分からないのですが、そんなに良いものなのでしょうか。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2018/12/26 10:26

OKWAVEに偏執的な質問者がいて、それが嫌でこちらに移ったのですが、その爺さんもこちらに来るようになってしまいました。


OKWAVEには質の高いQ&Aが散見されたのですが、こちらは子供達の質問が多いようです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

せっかく移ったのに…それは残念ですね。

確かにgooでは幼い質問がカテゴリ構わず散見されるなぁと思っていました。もしかすると冬休みというのも関係しているかもしれません。
え…?普段から?それは失礼しました。

話は変わりますが、自己紹介を拝見しました。ちょうど私が質問したいと考えていた内容が書かれていて、興味深く読ませて頂きました。まだ投稿するかは分かりませんが、再びご縁があればご意見伺えると嬉しいです。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2018/12/26 10:06

回答者としては、OKwaveの方が詳しい人やマニアが多く、回答者も多いように思います。


しかし、OKwaveは管理者がいい加減で質問や回答の削除も明確な基準じゃなくて管理者個人個人の好き/嫌いで判断しているようなところがある感じです。
gooは簡単に言えばラフ。
どちらも魅力なんて無いでしょう。OKwaveで嫌になったからgooで続けているだけです。OKwaveができる何年も前から、凛とかおとうさんクラブで回答していたし、その前から自分のサイトにQ&A掲示板を作っていました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

教えてgooに関する質問を検索していたら、同じようなご意見をいくつか目にしました。
No.1さんも仰っていますがレベルはOKWAVEが上なのでしょうか。

色んな世代や人種が利用するサイトでは、 続ける上で運営の対応は重要なのでしょうね。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2018/12/26 09:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!