プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

放送大学について、放送大学の学生は、大学生活共同組合に加入して利用出来ますか?大学の中にあれば、そこの大学の大学生活共同組合に加入出来ますか?例えば、広島ならば、広島大学、北海道ならば、北海道大学、岡山ならば、岡山大学、みたいな感じ、大学の学生食堂や、売店、本屋さん、大学図書館が、利用出来ると、大変便利です!

A 回答 (1件)

基本的には各大学の生協は当該大学の学生及び教職員しか加入資格はありません。

(すくなくとも私が理事をしていた時はそうでした)
でずので、残念ながら当該大学生協の組合員になるには難しいでしょう。

なお、私自身はあちらこちらの大学の生協食堂や購買部は利用させていただきましたけれど
どの大学もレジで組合員かどうかのチェックはしていなかったですねぇ。

なお、大学図書館の利用だけですと、どの大学も学外者の利用はオープンにしていますよ。
もっとも本の貸し出しになると地域の市民などに一部開放をしていることはありましたが基本的にはダメなのが多いです。
    • 1
この回答へのお礼

そうですか?放送大学は、中高年層だけでなく、色々な方、学校の先生、病院の准看護師のステップアップの単位取得、心理学の勉強、色々いる!中には、短期大学、専門学校卒業して、2、三年生に編入学して、大学卒業目指して来る方も、いる!大学生活協同組合も、色々メリットあるので、加入できると良いですね!食堂だけではなく、保険や、自動車学校の教習所、色々な資格講座の割引、有るので、