プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

イタリアのローマのレストランで、メニューを見てボンゴレと書いてあったのでボンゴレスパゲティーだと思って注文しました。
ですが、出てきたのは写真のものです。
ちょっと固めのお米(違うかも)に、クリームソースでおかゆみたいになっており、クルミが乗っていました。
メニューはすぐに下げられたので、本当にボンゴレと書いてあったのかどうか自信がありません。

「イタリアのこの料理(写真)の名前を教えて」の質問画像

A 回答 (3件)

リゾット(risotto)でしょう。

ボンゴレと書いてあると思われたのは、使われている食材の名称の可能性があります。
クルミ(noci)の他に、中央に盛られている白っぽい食材は何だったでしょうか。クルミのリゾットは、洋ナシ(pere)や白いブドウ(uva bianca)と合わせることがあります。
クリームソースとのことですが、もしかしたらチーズかもしれません。使っているチーズの種類(リコッタとかゴルゴンゾーラとか)が料理名に入っていることもあります。
まわしかけてある黒っぽいソースは、バルサミコ酢(aceto balsamico)でしょうかね。

ちなみに、ボンゴレ(vongole)はアサリのことで、ボンゴレ・スパゲッティーならspaghetti alle vongoleと書いてあったはずです。英語メニューならばspaghetti with clamsと訳しているかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
リゾットだと思います。
白っぽい食材は、確信はありませんが、梨だと思います。
また、ボンゴレは私の記憶違いの可能性が高いです。
ありがとうございました。

こんばんは。

見た感じと、お米らしいものを使ってあるということは、「くるみのリゾット」じゃないですかね。
 ただ、「Risotto alle noci」なのでボンゴレではないですが。
    • 0
この回答へのお礼

リゾットのような気がしてきました。Google画像検索でも、リゾットで似たようなのが出てきますので。
ありがとうございました。

ライスプディングじゃない?Budino di riso とか言うはず。

• 0
この回答へのお礼