プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来月に卒業旅行で女3人、イタリアに行きます。
 大抵がツアーなのですが、各都市でフリータイムがあります。いろんなサイトや雑誌を見ているのですが、どこに行こうかなかなか絞れません。

どこの何がおいしかったとか、どのお店ではカワイイ洋服が安かったとか、ここだけは押さえるべき場所!!という、みなさんの実体験に基づく情報をお聞きしたいと思います。
 今回行く都市はミラノ・フィレンツェ・ローマです。ローマでは一日、オプショナルツアーでカプリ島の青の洞窟に行って見ようか・・・と言っているのですが、ローマで過ごせるのはその一日限りで、カプリ島で終わってよいものか不安です。カプリ島じゃなくて、ここに行った方がいいよ!!という場所があったら、どうぞご教示ください(^^)

A 回答 (6件)

来月イタリアですかー!いいですねえ。

先月わたしもオンナ3人でイタリア行ってまいりました!!
同じように、ネットや雑誌を駆使して何処行くか作戦会議しましたが
絞れないんですよねー(笑)
あっちもこっちも見たい行きたい気持ちはよくわかるけどあんまり欲張ると
疲れるだけで、もったいないです。
今回行かれる3都市は同じイタリアだってのに、カラーがゼンゼン違うので
個人的にはぶらぶら街歩き、探検されるのオススメしますわー。
No1様No2様の仰るように、ローマを堪能された方がいいとおもう。
青の洞窟は行けばみれるってもんじゃないので
それは次回のお楽しみってことでとっておきましょうよ!
(私たちも、次回以降の宿題!にしてあるんですよ)

イタリアは食べるものが安くて美味しいので
毎日「イタメシ」してくださいね!
オープンテラスになっているところが多いから
ピザなんぞつまみながら、街行く人々の観察してみてください!
ああ、フィレンツェで「レモンチェルロ」っていうリキュール飲んでみてください!甘くて美味しいお酒ですよー!!

ブランドショップもいいけど
ローカルなデパートのバッグ、靴売り場を覗いたり
意外と文房具もおしゃれでかわいいものが多いですよー。
サングラスや手袋といった小物もおしゃれで種類も豊富です。
リラの時代より若干高くなった気がするけど
日本よりもお買い得な気がします。

たぶん、いろいろな情報仕入れているとは思うけれど
私は
塩野七生さんの本を読んでから行くのをオススメしまーす!

じゃ、いっぱい遊んできてくださーい

参考URL:http://www.eva.hi-ho.ne.jp/kitahiro/
    • 0
この回答へのお礼

わー!!楽しみになってきました☆
やっぱりその土地の雰囲気を感じてみたいので、なるべく歩いてまわりたいです。
ローカルなデーパートもおもしろそうですね!!
イタリアといえば、お酒なのでしょうか?
甘いのも大好きです(*^^*)レモンチェルロ、探してみまーす!!
ありがとうございました。

いいですね~。

イタリア大好きです。ほぼ、毎年、女2人で行っております。この年末年始もフィレンツェ~ローマ行って参りました。
カプリ島の青の洞窟へ行ったのは、夏でした。カプリ島に滞在し、朝一で行ったのですが、港から、船で洞窟近くの海上で待機。小船に乗り換えて、洞窟の中へ、だったのですが、結構、小船に乗るまで、時間掛かりました。入り口が狭いので、波が高いとなかなか、入れないのです。ローマから、ナポリまで8時間、カプリまで高速艇で45分、そこから青の洞窟って、ちょっと、大変かも。ツアーに組まれているなら、現地ガイドがいるから、大丈夫かな?旅行会社によく、確かめてください。できれば、カプリか、ナポリに滞在している時に行ったほうが、余裕を持って楽しめそう。
ローマは、何度も行っていますが、ブランドショップへは、あまり行かず、もっぱら、午前中は、ヴァチカン近くや、ナボーナ広場近くの市場やパン屋に行っています。色彩豊かな果物や、野菜を眺めるだけでも、楽しい。(のは、私たちだけ?)市場で買う、本物ブッフォラのモッツァレラチーズは、マジ美味いですし、(1日経つと、味が変わるので、すぐ食べて)パルメジャーノ・レッジャーノを赤ワインで、食べるのも、濃厚な香りで美味い。そして、日本で買うのが、アホくさくなるほど、安いです。テルミニ駅近くの市場は、危ないです。(偏見?)何年か前、バッグ切られました。(コートの下にバッグ持っていたのにです)
フィレンツェのドゥモゥ広場から、アカデミア美術館に向かう通りにあるアイスクリーム屋は、美味しいですよ。右側60番ですが、地味なので、見逃さないで。日本には、イタリアジェラードは、美味しいという先入観がありますが、不味い店は、不味い。特にフィレンツェは、観光地なので、美味しい所を見つけるのは、至難の業。カフェも、やたら、華やかなのは×です。老舗のジリとか、Hリッツのカフェは、大丈夫でした。食べる話ばっかりでごめんなさい。あ、それから、フィレンツェは、暖かかったらしく、12月に蚊がいました。ホテルの部屋が裏庭に面していたのと、4階だった所為だと、思われます。窓を開けたら、ちょっと気をつけて。私は、毎日蚊を殺してから、寝ていました。ハハ・・
それと、余計なことですが、挨拶は、大事ですよ。店に入ったとき、ボンジョルノ!ボナセーラ!ハーイ!コンニチワ!何でも良いです。印象良いですよ。出る時も、何か言いましょう。それでは、楽しんでください。アリデヴェルチ!
    • 0
この回答へのお礼

毎年!!さすが・・(^^;)
私どもは、一生に一度・・・くらいの決心で行きます。
今春からビシビシ働かされるので(笑)
ローマは日曜にあたるので、もっぱら観光しようと思っています。
果物や野菜でも、並んでるだけで絵になりそうですよね!!
アイス屋さんも探して行ってきたいと思います。
ありがとうございました~

私も来月友達とイタリアに行きます。

初イタリアです。
なのであまり的を得たアドバイスは出来ないのですが、いくつか気付いた点を・・・。
友達とプランを立てていて(私たちはローマで1日半の自由行動があります)「ヴァチカン博物館は1日目の午後♪」と計画した後にガイドブックを見てハタッと気付きました。
pm1:00までやん・・・。
他の観光地でも休日と重なってたり場所が微妙にずれてたりで、やっぱりガイドブックって必要なのねって感心しました。
行ってみてしまっていたらちょっとショックですよね。
(これよくやるんですよー。行ったら閉館直後みたいな)

安全面は私も心配です。いろいろ調べていますが

http://www.pubanzen.mofa.go.jp/travel/safety/s_1 …

このページを参考にしています。

同じ時期に行くので私もこの質問ページを参考にさせてもらいますね。
お互い楽しい旅にしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね~
土日にショップが休みなんて(TT)!!
イタリア人はいつ稼ぐんだぁ~って思いました(笑)
海外は久々なので、ぬかりのないよう楽しみたいと思います☆
お互いイイ旅しましょうね。

イタリアいいですね~私も去年行ってきました。

フィレンツェはきれいな街です。
街中歩き回ってもそんなに大きくない街ですから、ショッピングには適しています。でも、是非、ショッピングの前にドゥオモのテッペンに登ってください。414段の階段を登るとレンガ色のフィレンツェの街が一望に見渡せ、本当にきれいです。映画「冷静と情熱の間」で竹之内豊とケリーチャンが待ち合わせした場所です。

アルノ川に架かっている橋、ポンテヴェッキオは何十軒もの宝石店が並び、
フィレンツェで有名な透かし彫りの指輪を買ってしまいました。

レストランはランチに、「トレ・メルリ」というカジュアルな地中海料理屋さんにはいりましたが、とても美味しかったです。パスタ2品とサラダ、飲み物、2人で5000円しませんでした。
ブランドショップの多い、街の西、C・ゴルドーニ広場からフォッシ通りにちょっと入ったところにあります。トイレもチップとられませんでした。

サンタ・マリア・ノヴェッラ駅の周辺はジプシーがタムロしているので、タクシーに乗るなら、気をつけてくださいね。

ローマは広いです。何日あっても見尽くせません。
ショッピングもあまり広範囲に動き回ると大変です。
フリータイムは何曜日ですか?土曜の午後から月曜の午前中まではお休みのお店がほとんどですから(レストランはやってる)もし、その日にフリータイムの都市があるなら、ショッピングより、予定を観光にした方がいいです。

青の洞窟ですか。私も行ってみたかったです。
私はナポリ・ポンペイのツアーに参加しましたが、一日中バスにのっていて疲れました。ポンペイは2時間ほど見学し、見る価値はありましたが、本当に往復に時間がかかり過ぎます。カプリ島はナポリから船に乗っていくのですから、もっとですね。天気がよくて、潮の加減がよければいいですが、見られなかったら最悪です。短い旅行ではやはりローマで過ごされた方がいいかもしれません。
パンテオン周辺からトレヴィの泉あたりにおもしろそうな店があります。

ミラノは行かなかったのでわかりません。
良い卒業旅行になるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

>映画「冷静と情熱の間」
 今回の旅行は私がこの映画の影響をもろに受けたからです(笑)あそこに登って幸せになりたい~と。だから、あそこに行くための旅行のようなものなのですよ。
 やはり前の回答者の方の中にもありましたが、ジプシーってのは怖いのですね。私たちのような初心者はバス・タクシー・電車どれが一番安全なのでしょうね。
 ローマでは観光中心に買い物も回ってみたいと思います。ありがとうございました!!

レストランは高級なところに行くほうが楽しいと思います。

日本よりお得ですから。
ツアーでしたら、ツアコンに相談するのもいいのかも。
予約自分で出来るなら(英語で可)自分でしてみるのも楽しいでしょう。
昼はピッツェリアでもいいでしょうけど。

名物料理としてはフィレンツェだとTボーンステーキとトスカーナワインとか。
ミラノは市内だとあんまりおいしいところ見つけられませんでした。ちょっと努力が必要そう。名物料理はミラノ風カツレツなのかな?
ローマは一日しか滞在しないということなので、なんでもよろしいかと。
「イタリア」という視点でいうと、一本くらいは高いワインを飲んでみることを薦めます。アマローネ、バローロなど。

スリなどに気をつけてください。
ジプシーの集団などに囲まれてしまうことがあります。インド風?の服装ですぐわかりますが、子供が手を伸ばして触ってきたりもするので、手荷物はしっかり持ち、しかりつけたほうがいいです。

もしローマ市内を見るなら、フォロロマーノからコロッセオまでは歩いてみるとたのしいかも。
    • 0
この回答へのお礼

高級ですね・・・
スリが怖いので、スノボ用のウェアみたいな内側が凝ったジャケットを着て行くつもりなのですが、高級レストランでしたら、テーラードの”キチント服”も必須という感じですかね・・・?
お酒は好きなので、是非ともワインは飲んでみたいです!!
ありがとうございました。

青の洞窟は、冬場は海が荒れるため見れない可能性が高い所です・・・

ですので、1日しかローマでの行動がとれないようでしたら
ローマ市内の観光にあてられることをお勧めします。
と言っても、有名なところはツアーの市内観光で回るのかな?
でも、ローマ市内にもたくさんの名所がありますよ

是非、楽しいイタリア旅行を!
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!!
ヨーロッパはあまり天気がよくない日が多いと聞きました。
せっかくの旅行、天気でダメになるのは勿体ないですね☆
市内観光にしたいと思います。