プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家族と仲の良い彼氏に対する接し方について相談です。

私の彼氏は家族と仲が良く、クリスマスや家族の誕生日などのイベント毎は彼氏のお姉さんを中心に毎年行われています。
実家を出ているお姉さんの都合で明日実家に帰る、など突然予定が決まったりもするので、予定を立てれないというので「じゃあ残念だけどクリスマス(年末年始)のお休みは会えないね」と言うのですが、彼はそれを嫌がります。
私の方はイベント毎で集まるような家族ではないので、彼が家族と楽しんでいる間に私が暇をしていることに気を使う?らしいです。
私としては、他人の私より家族を優先するのは仕方のないことだと思うのですが、会えないことは残念なのでそう伝えたいです。
でもそれを伝えると落ち込まれます。
落ち込むくらいなら予定を立ててくれればいいのにとも思います。
じゃあ会えるの?と聞くとはっきりしない返事なので、なんだかなあと思います。
自分が選択して家族といるという風には言いたくないように感じられて嫌です。
私の方が気を使って全然残念じゃないよ!と言った方がいいのでしょうか?
それはそれで会いたくないの?と思われそうで嫌なのですが。
色々な意見をお聞きしたいです。

A 回答 (2件)

んー、そこにあなたも参加できたら1番いいのでは?

私も家族と仲良しの彼氏がいたら素敵だと思いますし
自分もいつかそこに参加したいなーって気持ちになります。
参加が難しいのなら家族との時間の後に少し会いたいな♡とかゆってみては?
    • 0
この回答へのお礼

いつかは参加できればと思いますが、縁者で集まっている気兼ねない席に婚約もしていない私が入ることはやはりはばかられます。
あまり気を使い過ぎず、会えたら会おうよと言うことにしました。
ありがとうございました。

こんばんはぁ

早速本題に移りますが
彼氏としては、悩むでしょうね…
付き合う前は、何も考えずに家族と楽しく過ごして居たけど、今は大切にしている人と一緒が居るから彼女を優先しなければという考え又は、彼女と一緒に思い出や喜ばせたいと思う考えの2つが頭の中にあるでしょう(多分ㅇㅁㅇ;;)
そういう彼氏さんへの対応は難しいですよね!でも、このやり方なら大丈夫?だと思いますよ!
1. 他人の私より家族を優先しても、私は全然気にしないと言うことを伝える。そこでポイント会えない代わりに、電話出来たらしよう?と会えない代わりに何してよ!みたいな代償を付ければ、彼氏さんも安心して家族と過ごせると思いますよ!
2. あえて無理に予定を入れ込む。
「この日〜したいから予定空けといて?約束だからね!」と予定を自ら入れ込めば流石に彼氏さんもドタキャンなどはできないでしょう。
まぁ、この2つは100答えがある中の2つですからね!参考程度にしてください!解決出来るといいですね!
お幸せに(๑•ω•๑)♡
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
いつ来るか分からないなら初詣だけ行こうよ、と提案してみたりもしたのですが、少しの時間だけ会うと言うことになってしまうのは彼が嫌なんだそうです。
なので、会えたら会おう、こっちも予定わざわざ空けとくことはしないから。と言うことにしました。
ありがとうございました。