【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

彼との結婚について
来年8月に今お付き合いしている彼と結婚をすると口約束していましたが、彼の職場がブラック(彼の話を聞いている限りは)なので資格を取って転職をしたいと言いました。
資格を取ることには賛成だし、今の職場にいたら体を壊してしまいそうで、できるなら早めに辞めて欲しい。
彼もいつも、この会社はヤバイ、辞めたいと言っているのですが、アドバイスをしてもいつも踏ん切りはつかないみたいです。
今やめて再就職した場合、資格を取れれば再就職先もやめて資格が生かせる職場に転職する為、何度も転職をすると就職に不利になるのではないかと不安なようです。
また、私との結婚の約束が8月で、夏のボーナスをもらってから辞めようか考えていると言われ、それだと再就職先が直ぐに見つからなかった場合、無職のまま籍を入れることに私は抵抗を感じるため、転職するなら冬のボーナスを貰った今、直ぐにでも就活をして転職をして欲しいと伝えましたが、イマイチの反応です。
本当は結婚したいけど、結婚が彼の枷になったりするなら遅らせてもいいとは思い、それを伝えたところありがとうと言われました。
でも、ありがとうと言われた時、すごく嫌だったんです。
本当は結婚したい、でも譲歩してとにかく生活基盤を整えて欲しいと思い、私としては苦渋の選択で伝えたのに、就活頑張るや資格の勉強を頑張るとかではなく、ありがとうと言われました。
私は結婚を口約束したとしても、1度約束した8月の結婚に向けて努力をして欲しいし、態度や言葉に示して欲しかったのですが…,
彼はそんな気が全くないとは思いますが、私は結婚遅らせてくれてありがとうって言っているのだと思ってしまったんです。
それを彼に言ってしまいました。
私のわがままを相手に押し付けてしまったと、今更ながらものすごく後悔しています。
質問は彼との結婚を1度白紙にして、彼の仕事や生活基盤が整ったら改めて結婚を考えた方がいいのか、それとも気長にこのまま見守った方がいいのか悩んでいます。
長々と読んでいただきありがとうございます。
アドバイスや叱咤激励よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

一回白紙にした方が良いと思う。

結婚のことで就活とかに集中出来ないとかあるのでは?
    • 0

彼は今精神的に余裕がないだけなんだよ。

結婚に焦る歳じゃないなら気長に1,2年くらいは見守ってあげて欲しいな。
転職がうまくいけばきっとまた以前みたいに元気になってくれるよ。

どうしても優しく出来そうにない時は、
「自分の親が今余命幾許もない病気だったらどうか」
って考えてみて。
そんな時に彼に、
「結婚先延ばしする?俺のこと考えてくれてるの?」
「全然考えているように見えない。もっと態度で(申し訳ないって)示してよ。」
なんて言われたら、辛くないでしょうか。

結婚ってただの区切りだよ。
そこまでも、そこからも2人の関係は続くものなんだから、
今彼のことを思い遣って優しく出来ないなら、結婚してからも出来ないよ。
相手が辛い状況に置かれている時は、
自分よりも相手の気持ちを優先してあげられる優しさが大事だよ。
辛い時に最大の味方になってくれる相手が「結婚相手」なんだからさ。
    • 0

彼にどれだけ「覚悟があるのか」がわからない。

口約束は決定事項?
(理想は来年8月だけど)具体的には何も決まってはいない?
ごっこ?

とりあえず今の状況から抜け出すための就職活動もしていない
転職できても
>資格を取って転職をしたい
これは希望的観測?
夢物語?
このまま見守っても
はっきりしなければ(話し合わなければ)
お互いがモヤモヤしているだけでは。
    • 0

あなたも焦りから心穏やかではないと思いますが、彼も結婚1色モードで息が詰まるほど苦しい思いしているのではないかな?と感じました。

1度は結婚の約束を口約束であれした彼です。

嘘ではないと思います。

現在、その当時のように今の付き合いは楽しめていますでしょうか?

結婚を詰め寄られるばかりで彼には楽しい未来が想像出来なくなってしまったのかもしれません。

それが理由で決意表明を渋るようになったのだと憶測ですがそう思います。

デートなど楽しく過ごしてあなたとこの先も一緒に居たい!
心からそう思えた時、今の彼とは違う変化を見せてくれると思いますよ。

今の2人のムードや、あなたに責められているような感じ…
結婚してもこれからずっと続いてくのかと思うと彼には相当プレッシャーになっているのではないでしょうか?

あなたのお気持ちも分かりますが余裕を持って少し付き合っている今を楽しみませんか?

彼と結婚したら独身同士の自由なデートはもう出来ませんよね?

まずは深呼吸してリラックスして下さいね。
    • 0