プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スマホiphoneで、マイクロソフトMicrosoftのexcelエクセル使ってます。
何千行も書いていて、なんか意図せずに上の方触ってしまうと行の一番上にワープする事ありますよね?なんなんですか?この機能は?
意図的に上の方を押してもワープできません。でも一生懸命書き込んでる最中に意図せずに上の方?あるいはなんか画面のどっかをタッチした事により、一番上の行にジャンプというかワープしてるんですか?
どういう原理でなってるんです?そしてどうやったらこれやめてくれます?邪魔で仕方ないんですよ。元の行に戻すのに大変なんだから。

質問者からの補足コメント

  • これ機能しないように停止できないんですか?意図してない操作です

      補足日時:2018/12/27 20:10

A 回答 (3件)

あなたが意図したかどうかに関係なく、画面の一番上のキャリア名やバッテリーの状況が表示されているメニューバーをタップすれば、どのアプリでも表示されているページの一番上にスクロールします。

これはシステム標準の挙動です。

そのばあいカーソルは移動してないので、編集を続けても問題ありませんし改行すれば新しいカーソル位置が表示されます。慌てて「意図しないタップ」を連発しなければですが。
    • good
    • 1

移動する原因が私が書いた操作なのかどうかはっきりしませんが、もしそうだとすると移動したセルの下枠線を同じようにすれば入力していたセ

ルに戻るのでは?
    • good
    • 0

セルの上枠線をタップ(ダブルクリック?)してしまっているのでは?


スマホのExcelの動きはよく知りませんが、PCのExcelではそこをダブルクリックするとアクティブセルが一番上に移動します。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!