電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大寒波が日本列島にきている最中、水上方面にスキーに行ってきました。ルーミーのFFに乗り換えての初めてのスキーです。(以前は4WD)FFでの雪道が不安で仕方がありませんでしたが、行きはどか雪の中、何とかたどり着けました。
しかし、いざ帰ろうとすると車には30㎝の雪、雪、雪・・・。岐路は圧雪してない道でしたので、下り坂はシフトチェンジを頻繁に行いました。途中、上り坂に差し掛かりタイヤが空転、アクセル踏むと横滑りし、何と「VSC作動」となり、エンジン回転数が落ち、何とか登り切ることができました。今時の車の性能は素晴らしいです。
だけど、下り坂、シフトチェンジしてもエンジンブレーキ効きません。「S」から「B」にしても、下り坂は全然エンジンブレーキがききません。
CVTは平坦な街乗り向きと聞きますが、山道などの下り坂は不向きなのですか?ネットで良く頻繁なシフトチェンジは良くないと言われますが、本当のところどうなんでしょうか?

A 回答 (4件)

>「S」から「B」にしても、下り坂は全然エンジンブレーキがききません。


ダイハツ?のシフト表示の意味がよく分からないけど

Sはロックアップ解除(エンジンブレーキ有効モード)で、Bは一般的にはLとか1速を表すモードかな?
とすると、もしその車速でそのレベルまで変速比を下げると、エンジン回転数が極端に上がりすぎて
かえって安定性を欠くか?エンジン回転数が上がりすぎるので、意図的に操作を無視しさせているのです

その辺は、トルコンATでも同じで運転手の操作でギアを下げても、実際には下げられません
安全機構が働いて変速比を維持します

確かに下り坂でのエンジンブレーキとそれを促すためのシフトダウンは有効ですが
行ったとしても、DモードからSモードまでです

もしBモードに下げるのは、極端な下り坂で一旦停止したような状態でBへ落としてゆっくり下りるような特殊なケースのみで一般的な走行時にBまで下げるのは、ほぼありません

「頻繁」がどの程度を示すのか曖昧ですが、適宜切り替えるのは当然の行為で全く問題無い
視線を前方に向けていれば、この先下り個勾配が増すか減るかは認識出来るはずなので
先行きを見通して、変更するか維持するか判断すればよいのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。CVTに乗り換えて、いまいち使い勝手が良くわからない今日この頃です。

お礼日時:2018/12/30 22:45

単純に止まるためのブレーキングではなく、安全速度を保つアクセルワークが下手なんだと思います。


私もFFのCVTですが、雪国に住んでます。(ちなみに寒冷地仕様ではありません)
高速も乗りますし、東北道のようなアップダウン&きついカーブを走っても怖い場面に出くわしません。
雪道に慣れてないってのもあると思いますが、基本的にシフトチェンジはしません。ブレーキも踏みません。
アクセルの加減のみで車間や速度調整します。
昨日も雪の中高速乗りましたが、1時間走って、ブレーキ踏んだかな…?というくらいです。
なので雪道ではクルーズコントロールは使いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。雪道に慣れていないのが1番ですか。

お礼日時:2019/01/03 18:12

FFで頻繁に下りでエンジンブレーキを使うと 前輪だけのブレーキになり スピン後輪が滑り横に向くのでは?


ポンピングブレーキと 弱めのエンジンブレーキでしのぐ感じです。なので 速度は、あまり出さないように走る事です。
最近のCVT・ATは、多段化され6速や7速であり 余程の低速になっていないと
3⇒2や 2⇒1へは、危険制御とミッション保護の為に シフトダウンしないようになってます。
その車のミッションの動作 エンジンブレーキの制御の特徴を掴んで 操作になります。

除雪され圧雪していない 新雪の路面では 2WDでは、厳しいです。最低地上高も普通車では、フロントバンパー下が雪に押され走行を阻害します。
新雪の場合 他の普通車(普通の車高)車を先に行かせて ある程度常設させた後を走ると良いです。
新雪登りな度は、柔らかい雪に食い込んで走るように チェーンの装着が有効です。

後輪のスタッドレスにトラクション(上からタイヤを押し付ける力)を増やすように
トランクに 砂袋10kgX4袋か 夏タイヤ2本など積んで 重くしておくと スピンしずらく ブレーキも効くようになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。前のAT車の方がエンジンブレーキが良く効きました。早くFF車に慣れるようにします。

お礼日時:2019/01/01 16:41

NO1さんの回答の通り、スピードの出し過ぎじゃじゃないかな。



雪道でFFと4WDの違いは、登り坂だけですよ。
それも、停止した後ですね。タイヤを空転させると一瞬でアイスバーンになり発進できません。
後ろに車がいなければ、少しバックしたら発進できるかも。
他に、乗ってる人がいれば、おりて押すのがいいでしょうね。
でも、やはりチェーン装着が一番かもね。
立ち往生すると、他の車にも迷惑ですし、立ち往生する車が増えますからね。
下りは、無茶な運転しなければスタッドレスをはかせてABSが付いていたらほとんど差はないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スキー場も早朝のアクセス路は、きちんと除雪していますが、午後の除雪はしないんでしょうか。帰路は倍以上の雪がありました。

お礼日時:2018/12/31 11:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!