個人事業主の方必見!確定申告のお悩み解決

おととしと去年と5回1クールづつフォトフェイシャルをうけました。受けてから半年くらいは調子がいいのですが、だんだん調子が悪くなってきます。前回も終わってから1年後くらいに肌の元気がなくなってシミももう少しあったのでもう一回去年の9月から行きました。

フォトフェイシャルを受けられてから1年後(とかそれ以降)は肌はどんな状態ですか?調子がいいのが続いていますか?最近になって新たなシミが出来てきてすごく心配しています。日焼けには気をつけていたつもりですが、日焼けしてたかもと思うと怖いです・・・フォトフェイシャル直後は肌が剥き出しの状態ですごい弱ってるから日焼けってよくないんですよね。フォトフェイシャルをしたことがかえってシミを増やすことになってしまったのかな?と思ったり、将来皮膚がんになったりしたらどうしよう・・・と思ったり。副作用も心配しています。何でも結構ですので、ご存知の方いらっしゃったら宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

私はトライアルで一度だけ受けたことがあります。

その時先生に言われたことですが、フォトフェイシャル1クール受ければ、目に見える効果は実感できるけどその後治療を中止すれば、老化に伴い再びしみやしわは出現し元の状態に戻っていきます、と言われました。
効果を持続させるには、定期的にフォトフェイシャルを受ける必要があるそうです。

質問者様は半年ほど調子は良かったようなので、しっかり効果は出ていると思います。フォトフェイシャル後しみが濃くなったのなら心配ですが、1年経っているのでただお肌の老化でしみが出来始めているだけだと思います。
フォトフェイシャルの効果は永久ではないということですね・・。

皮膚がんの副作用は聞いたことがありません。私の友人が美容外科で勤めており、定期的にフォトフェイシャルを受けているそうなので、安全性は高いと思いますよ。
    • 13
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。美容外科にお勤めされている方が定期的にうけられてるとのことで安心しました。でも中止するとやっぱり元に戻ってしまうんですね・・・。もう少し様子をみてからまたするかどうか考えたいと思います。回答ありがとうございました。