プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

睡眠についての質問です。
高3で受験生です。最近4日間ぐらい布団で寝ずに勉強机の椅子に座ったまま寝ています。羽毛布団を膝にかけて着る毛布を着てるので寒さ対策はばっちりです。机に突っ伏す感じで寝てると思います。
この体勢からか目覚ましをかけなくても3時ぐらいに自然と目が覚めてそこからすぐに勉強できます。今までよりも寝起きがスムーズです。
ここで質問です。この時期に睡眠3時間は普通だと思うのですが、机の椅子に座ったまま寝ることをこのまま続けても体に悪くないですか?

A 回答 (9件)

本来は仰向けでしっかりと布団で寝た方がよいです。


机で寝る事が悪い事ではないですがどうしても前傾姿勢になるために
臓器が圧迫されて浮腫みや体の歪みに消化不良のキッカケとなりやすいです。
受験生ということもあり精神集中している頃だとは思います。
睡眠時間は人によって違うのですが6~8時間が理想だと言われています。
上手く調整して頑張ってみてください。
    • good
    • 2

悪いです。

睡眠は急速であり、明日への活力を養うものです。
病気になるでしょう。
早くやめて、体に無理のないきちんと足を延ばして普通に布団やベットで寝る生活に戻ることですね。
受験生だからと言って体を壊して試験に落ちたら、泣くに泣けないですよ。
    • good
    • 0

私の受験時代は、4当5落という言葉がはやりました。


4時間の睡眠時間で勉強した人は受かり、5時間寝た人は落ちると言われました。
でもそれは嘘です。睡眠時間は8時間、ゆっくり休養もししっかり栄養を補給する。このほうが、体にも、勉強の集中力にもよいです。
今のようなことを続けたら体を壊しますよ。
寝るときは、布団でゆっくりお休みください。休養後は勉強にも集中力がでます。
勉強頑張ってくださいね。
    • good
    • 1

ホリエモンは「睡眠はしっかり摂るべき」と言っています。

睡眠不足は数日なら大丈夫でしょうけど、長期間行なうと脳のパフォーマンスが著しく低下するので、デメリットしかないですよ。
    • good
    • 0

睡眠時間を4時間のグループと6時間のグループと8時間のグループの人間に分けて2週間観察した実験が過去にあったので参考程度にネットと

かで見てみて下さい
    • good
    • 0

自分はこんなに頑張ってるんだ! という言い訳に過ぎません。



まず睡眠時間3時間では全然足りないし、椅子で寝たら安眠できず疲れも取れない。全くの逆効果です。睡眠時間を削ると勉強できると思うのは錯覚であり、脳が十分働かずダラダラ勉強しても無駄に終わります。

適切な睡眠時間をしっかり取って、勉強は限られた時間に集中してやりましょう。
    • good
    • 0

体にも頭にも悪いです。

熟睡できないので頭の回転悪くなります。馬鹿馬鹿しいのですぐやめた方がいいです。
    • good
    • 0

数か月だったら、乗り切れるのかもしれないけど、、、


ちゃんと足を伸ばして寝ないと血栓などの健康問題が起きる可能性もある。
寝るときは寝るという頭の切り替えも必要だと思う。

個人的には、昼間に1.5時間、夜3時間のサイクルが一番効果的(能率を含めて)だったと思う。
    • good
    • 1

> 机の椅子に座ったまま寝ることをこのまま続けても体に悪くないですか?



そのうちに背痛や腰痛が「こんにちは」と出て来るでしょうね。
決して良い姿勢とは言えない。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています