アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今湿布を貼っているのですが、湿布の使用期限が過ぎています。
使用期限の切れている湿布を使用して効果はあるのでしょうか?

A 回答 (4件)

使用期限が2007年5月15日迄であったとして、16日に使用すると全く効果がないかと言えば、そんな事はありません。


ほぼ、問題なく効果はあります。しかし、メーカーは効果、安全性の保障はしないと言う事です。
分解して出来た成分で、かぶれや何らかの有害な事が有るかも知れません。

最近の湿布薬は、物理的効果だけではありません。皮膚から飲み薬の消炎鎮痛剤と同じ成分が吸収されて、その消炎鎮痛効果で痛みを和らげます。スースーしなくても有効成分が吸収されて痛みが和らぐのです。もちろん、物理的に冷えるのは、それはそれで効果はあるのですよ。

結論としては、使用期限切れの経過時間にも因りますが、使用はあくまでも自己責任ですね。
    • good
    • 1

シップ薬なんて,単なる物理的効果だけですから,使用期限なんて関係有りません.貼って気持ちよければそれで使えばいいだけです.


但し,袋に穴などが開いていて,乾いていたら廃棄です.
    • good
    • 2

保存状態にもよりますが、基本的に効果はありませんと考えておいたほうが良いでしょう。

 新しいのを使いましょう。

理由:揮発成分も入っていますし、包装で100%防ぐこともできませんし、化学反応・熱反応などで変質します。
    • good
    • 0

乾いてカペカペ、でないなら効果はあると思いますよ。


保健室のおばさんより。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!