dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ひどい便秘に悩んでいます。

便秘一週間なんてときが結構あります。

ぽっこりおなかというよりもふくれたおなかになります。

テレビでやってる、

ヨーグルトとかオリゴ糖とかはほとんど試しても改善しません。

食事は、

他の人の1.5倍は食べますが、

肉と魚が苦手だから野菜中心です。

どなたかおすすめの便秘解消法や便秘解消レシピ教えてください。

A 回答 (6件)

解消法、と言えるかわかりませんが、なかなか出なくて、おなかが張る・たまってるなぁ、と感じたとき、図書館に行ったら急に便意を催したりします。

なぜかはわかりませんが。
    • 0

他の方が書いていないものでは、麦茶はどうでしょうか。

急須に一パックを入れて普通にお茶として飲むだけです。
私はやや濃い目にして飲んでいますが、好みでいいと思います。

ビールを大量に飲んだ飲み会の後、出るなぁというのは気づいていたのですが(他の酒では効果なし)、
夏の残り物だった麦茶を消化する為に飲んでいて、便秘がよくなったことに気づいて、続けています。
麦の何かが私に合っているのだと思います。
wa-kinnさんに合うかどうかわかりませんが、
試してみてはいかがでしょう。
    • 0

腹筋をつけることも大変、いいようです。

実は、妹が長年便秘に悩まされてましたが、腹筋とヨーグルトで今は、改善しました。おならは、くさいですか?便秘は、要は、繊維不足と、良性の腸内細菌不足、そして腹筋不足だそうです。おならがくさいなら良性の腸内細菌不足です。ビオフェルミンもよいそうです。しかし、基本的には、体質改善ですから、最低でも1ヶ月は、続けなくては意味がないようにおもいますよ。
    • 0

プルーン、ヨーグルト、起きぬけの冷水など色々試しましたが、

効き目があって続けられたのは私の場合『ヤクルトの豆乳』です。
3~4日ぐらいから効果がでて、実家の母も効いたよ!といってました。

お腹を時計回りにぐるぐるマッサージも良かったです。
あと、あったかい便座のおしりシャワーも効きました。シャワー後、肛門をペーパーで刺激するとなお、効果的でした。
参考までに。
    • 0

私は便秘で困ったら、レッドオニオン等の生食用たまねぎを水でさらしたものをサラダに入れて食べます。

1日に1/8ずつぐらいを1週間ぐらい続けたら効果がありました。

でも個人差があるため母の場合は全く効果はありませんでした。

また、散歩程度の軽い運動でも効果があると思います。
    • 0

私も便秘に悩んでいましたが1年程前から夕食1時間後バナナ1本とヨーグルト1個食べるようにしたら、多分1ヵ月後位から効果が出てきて今は量の大小はありますがほぼ毎日あります。

ヨーグルトは空腹時に食べるとビフィズス菌が胃酸にやられて死滅するそうなので何か食べた後に食べるのがお勧めです。
    • 0