電子書籍の厳選無料作品が豊富!

csh環境でのスクリプト作成をしたいのですが、UNIX環境をWindows上で実現できる?Cygwinというものがあると知りました。Cygwinにおいてシェルプログラミングは、本物のUNIXのようにできるものなのですか? シェルがLinuxRedHat並に動作すれば充分なのですが、不足する機能などはないのですか? またシェルプログラミングを学ぶ上で充分なのか判断できないので経験者または専門家の方ご教授願います。 またCygwinは起動させると重いんでしょうか? Cygwinを分かりやすく説明しているサイトなども教えて頂けるとうれしいです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

#1です。

>cshはスクリプトを書くための言語ではないです。
というのはちょっと言いすぎだったか。
コマンドが並んだ程度の単純なスクリプトならcshでも十分書けますので、cshサンプルを動かしたければ、#2さんのお書きのようにcygwinのインストール時の設定でtcshを入れれば良いです。cshの上位互換です。

#1でcolinuxを挙げましたが、これからシェルプログラミングを勉強すると言うレベルだとインストールが難しいかも知れませんので、cygwinのほうがいいでしょう。インストールは簡単です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。なるほど経験者の方に言われるとCygwinはUNIXの学習という点では特に問題なく利用できるようですね。スクリプトの作成を学ぶ程度なので早速Cygwinを利用したいと思います。助かりました。ありがとうございました。

もし、手持ちのテキストやサンプルが csh/tcsh で、そこにこだわりたいなら、カスタムで tcsh をインストールする必要があります。

#1 さんの書かれたとおり、標準はあくまで bash ですから。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはりフリーのソフトとなるとBashが標準となるのですね。カスタムでcsh/tcshを利用できるのであれば問題ないと思います。ありがとうございました。

cshはスクリプトを書くための言語ではないです。

コマンドラインで使うためのシェルの一種で、.cshrc や .login を書く程度のスクリプト記述能力しかありません。
cygwinだとbashが標準なので、bashでスクリプトを書くのが良いでしょう。機能としてはunix/linux並と思っていいと思います。cコンパイラもあるのでもし不足するコマンドがあってもインストールすれば良いですが、各種コマンドは十分標準で揃っています。
重さですが、grep,awk,perl等同機能のWin32ネイティブのコマンドと比べて特に重いと言う事は無いです。Xまで動かすとWin用の製品版Xよりは重いですが、製品版相手なのでこれはしょうがないですね。

他にはWindows上でlinuxを動かすcolinuxというのもあります。これだと本物のlinux(Debian等)がwindowsと同時に動きます。
    • 0