電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いま◯◯キというお店でソフトサラダせんべいを買ったんだけど
表示価格が100円+税になってるのにレジで170円取られたので
サービスカウンターにどちらが正しいのか解りませんが価格が間違ってますよと言ったら
差額分を返金されたのですが、いやーな顔、面倒くさいなみたいな顔をされたのですが

62円ぽっきりで間違いを問い合わせ返金してもらうのは間違ってましたか?
泣きそうです

A 回答 (5件)

間違っていません。


その店員がバカなんです。ちゃんと言ったあなた偉い!
62円ですが、1円でもお金はお金です。
1円足りなくても物は買えません。
本来なら、その店員に文句を言ったほうがいいですけどね。
気にしないことです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なんか相手の態度に僕が逆に謝らなければいけなかった自分がちょっと悲しいです
ありがとうございました

お礼日時:2019/01/03 15:09

正しいですよ。



誤りだと気付いたらたとえ1円でも問うべきです。

逆に、おつりが多かった場合も申告必要です。
多いのに気づいたのにそれを着服するのは立派な犯罪ですしね。
(間違て渡したのだから・・・と考えるのがそもそも間違い)

質問者さんの行動に問題がありませんが
相手店員の態度に問題があるのであれば
それは「苦情」としてその店の「お客さまの声」に投稿してください。
しかるべき処置が行われるでしょうし
そうしないと、そのアホ店員の為にもなりません。

ただし・・・・その店ってド○キ?
あそこは腐ってるから
「お客様の声」なんて無いかもしれません。
そもそもその店員、日本人じゃないと思う。
もちろん外人店員でもピンキリですが
あいつら「相手」によって態度かえるからなぁ。
ある意味、ピュアだけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
僕が間違っていなかったことに安心しました。

お礼日時:2019/01/03 15:39

商品棚に書かれている値段で買って、後でレシートを確認したら商品棚に書かれている値段よりも高かった



レジに戻って聞くと、商品が商品棚からずれていて、別の商品とわかり、金額を返してくれて、商品は無料で渡してくれた

えらい違いですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼日時:2019/01/03 15:30

たとえ62円でもレジ違算がでると清算の時に困るのは店舗側


間違った行動ではないです、むしろ当然です
質の悪い店員ですね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

売り場の店員に問い合わせしてもらったときも商品の値段を前にして間違った金額を言ってたのでお店のシステムに間違いがあったのでしょうね

ありがとうございました。

お礼日時:2019/01/03 15:29

レシートが手元に残っていて、誤って余計に取られたことをそれで証明できれば、間違ったことはしていませんよ。

もしレシートがなくて支払いの証明がなければ、クレーマーと思われた可能性があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もちろんレシートは見せました
確かにレシートがないのはクレーマーと思われてもしかたないですね
僕の手が小さいのも原因の一つですがお釣りも手から溢れるような勢いで返されたので僕が勝手に威圧的に感じたのかも知れません
ありがとうございました

お礼日時:2019/01/03 15:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報