ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

サイパンってグアムに入りますか?
例えばグアムのサイパンと言いますか?
無知ですみません

A 回答 (5件)

入りません。

理由は「別の国だから」です。

グアムはアメリカ合衆国の準州です。準州というのは「アメリカ合衆国の領土だけど、州のような権限は持たない」というものです。

サイパンは正式には「北マリアナ諸島連邦」という国になっていて、独立した政府があります。サイパンと俗によばれるのは、その国の中で人が住んでいるのがサイパン島・テニアン島・ロタ島だけで、政府が置かれているのが一番大きなサイパン島であり、韓国客もサイパン島にたくさん行くからです。

ただ、北マリアナ諸島連合は小さな国なので、アメリカ合衆国の委任統治を受けています。これは「あまりにも小さな独立国なので、自立した政府があってもなかなかうまく行かないから、いろいろな面で大きな国が面倒を見る」と言う仕組みで、たとえば北マリアナで建物を作るときにはアメリカの建築基準法や消防法を使って建てたり、学校などはアメリカのカリキュラムを参考にしたり、ということをしているのです。
 そのためサイパン島などの入出国もアメリカの入国審査官が行うようになって(昔は北マリアナ独自だったが、そうするとグアム経由でテロリストが入る抜け穴になってしまうので)、グアムと区別がつかなくなってしまった、ということです。

でもグアムはアメリカの準州、サイパンは「北マリアナ諸島連合」の領土なので「グアムのサイパン」とはいいません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
わかりやすい説明で助かりました
ありがとうございました

お礼日時:2019/01/04 18:25

グアムとサイパンが、別の存在であることは既回答の通りだから・・・



ところで、質問者サマは、旅行会社のパンフレットの「グアム、サイパン○泊○日」とかのプランを見たんじゃないかな?
国内旅行で「大阪、京都○泊○日」とか「東京、横浜○泊○日」ってプランがあったとして「大阪の京都」とか「東京の横浜」って考えたりしないよねぇ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
この質問のきっかけは友人に「グアムとサイパンは一緒バカなの?」と言われたからです。
ありがとうございました

お礼日時:2019/01/04 18:21

> サイパンってグアムに入りますか?



入りません。


> 例えばグアムのサイパンと言いますか?

言いません。

ちなみにサイパンはアメリカ合衆国の自治領。グアムはアメリカ合衆国の準州です。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%82%A4 …
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B0%E3%82%A2 …

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
URLまでご丁寧に…
嬉しいです
ありがとうございました

お礼日時:2019/01/04 18:21

別ですよね


離れてるよね…笑
地図見れば納得するのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
質問のきっかけは友人に「グアムとサイパンは一緒。バカなの?」と言われたからです。
Googleマップを使って説明しても無理でした。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/01/04 18:24

入りません。


どちらもマリアナ諸島の島ですがサイパンは北マリアナ自治連邦(アメリカの自治領)、グアムはアメリカの準州です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
大変助かりました
ありがとうございました

お礼日時:2019/01/04 18:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q助けてください!ESTA申請却下されました。

ハワイへの渡航を丁度一ヶ月後に控えています。
ESTA申請をしたところ、認証されませんでした。
確認してみたところ、適格性に関する質問の3番の「薬物等所持により法規に違反した」の項目を間違えて「はい」にしていました。
その日のうちにCBPには訂正のメールをしましたが、返事に時間がかかるのこと。英語力も乏しいため、電話もできず。
それでも何かできることはないかと思い調べた結果「ビザ申請しろ」と出てきたので申請の準備を進めていたところ、面接予約が渡航前に取れませんでした。
何か他に手段は無いのでしょうか(;_;)

ネットには他にも「無犯罪証明書」を提出すれば再申請できるとも書いてありました。これについても詳しく聞きたいです。

Aベストアンサー

それは困りましたね。
すでに調べていらっしゃるとは思いますが、「薬物等所持により法規に違反した」の項目に「はい」と答えてしまうと、なかなか復活申請が許可されないのが実情です。
でも一か月後の渡航が決まっているなら、正攻法で攻めるしかないです。しかもvisa取得の面接予約が渡航前に取れないのであれば、誰か英語のできる人(この際有料でもいいので、英語を正しく翻訳してもらえる人を探す)に手伝ってもらって、CBPに掛け合う以外方法がありません。
日本のアメリカ大使館に連絡をしても、管轄が違うからで終わりです。
英語の通訳を雇う金額とハワイ旅行をあきらめた場合の費用、どちらがあなたにとって利益が大きいかを考えてできるだけ早く行動に移すことをお勧めします。

Q今度、飛行機のファーストクラスに乗るのですが、寝巻きに卒業した学校のジャージ(体操服)を着ても大丈夫

今度、飛行機のファーストクラスに乗るのですが、寝巻きに卒業した学校のジャージ(体操服)を着ても大丈夫ですか?

Aベストアンサー

何も問題はありません。
乗務員はそうしたことに対し乗客の意向を最大限尊重しかつ、個人的な感情を表には出しません。

なお、ファーストクラスを設けている多くの航空会社ではパジャマ(リラクシングウェア)の提供をしています。また、持ち帰り自由としている会社が多いです。
利用される航空会社の公式Webサイト等でファーストクラスのサービス内容をよく確認されておかれるとよいでしょう。

参考まで。

Qよく沖縄のものを「島〇〇」って言いますけど、沖縄だけが島みたいで図々しくないですか?

日本列島や台湾島無視してよく名乗れるよなーって。
世界地図知らないんですかね、沖縄の人。

Aベストアンサー

沖縄に親でも殺されたんかw

Q共同運航の日時や路線が全く同じ便での、日本と海外の航空会社間の料金の違いについて

例えば東京とヨーロッパの某都市を往復するとして、航空会社のHPへ直接予約する場合ですが。

共同運航していて日時や路線まで全く同じ便でも、ヨーロッパ某都市の本国の航空会社へ予約する方が日本の航空会社へ予約するより、明らかに安かったりするのでしょうか。

もしそうであれば、理由はいったい何なのでしょうか。

Aベストアンサー

No.5です。

> とても複雑な事情が絡んでいるようで、航空業界も色々とあるようですよね。

ANAとオーストリア航空の共同運航便の料金比較でしたら両社ともスターアライアンス加盟航空会社ということもあり、そもそも共同運航という形で座席の販売協力関係にあるわけですから「複雑な事情」というほどの事は無いかと思います。
No.5にも書きましたように「自国発の長距離便の往復航空券は自国並びに周辺国からのお客様が主ということで高め・・・というか標準的な設定で、海外発はその国の航空会社ではなく自社を選んで欲しいということで少しディスカウントした価格設定とする」ことが多いです。
したがって同じ便であっても日本発着の往復航空券の場合、オーストリア航空は海外発着の料金設定なのでオーストリア航空の料金設定としては少し安め、ANAは自国発着の料金設定なのでANAの標準的な料金設定ということになります。


> 共同運航の全く同じ日時と航路の便でも各々のHPで予約検索すると約2万円の差が出まして、初夏の出発で半年前に見た結果なのですが詳細は存じませんがオーストリアの方が安かったです。

前述のような料金設定の差が該当日程の便の場合は2万円であった・・・ということになります。
なお、来年初夏のご旅行ということですとANAも独自に羽田から毎日ウィーン便を飛ばしています(オーストリア航空は成田から週5便だったかですね)のでその便の料金との整合性(←空港も異なるので同額ではなくても)の考慮も多少はあるかと思います。

参考まで。

No.5です。

> とても複雑な事情が絡んでいるようで、航空業界も色々とあるようですよね。

ANAとオーストリア航空の共同運航便の料金比較でしたら両社ともスターアライアンス加盟航空会社ということもあり、そもそも共同運航という形で座席の販売協力関係にあるわけですから「複雑な事情」というほどの事は無いかと思います。
No.5にも書きましたように「自国発の長距離便の往復航空券は自国並びに周辺国からのお客様が主ということで高め・・・というか標準的な設定で、海外発はその国の航空会社ではなく自社を...続きを読む

Q今月ホノルルに行くのですが、チップやザバスなど小さめのドル札を使いたい場面が多々あると思うんですが、

今月ホノルルに行くのですが、チップやザバスなど小さめのドル札を使いたい場面が多々あると思うんですが、日本円から米ドルに換金する時などはあまり札を指定できなかったりして小さめの札が不足して困ることがあるのですが、
小さめの札を多く持つにはどうしたら良いかアドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

#2です。ザバスって何かと思ったらザ•バスのことだったのですね。
補足ですが、バスは昔あった乗り換え券は廃止されて代わって1日乗り放題券が登場しています。つまりどこか一往復するなら乗り放題を買うことになりますが、料金は5.5ドル(大人)ですから、昔ほど小額紙幣を使わないわけです。
それにご存知かと思いますがワイキキとアラモアナ間ならトロリーもあり、JCBカードがあれば大人2人子供2人まで無料で乗れますしツアーならそのツアー会社の提携トロリーにも乗れるでしょうから、案外小額紙幣はチップ程度です。
しかもレストランはカードで払えばチップを含めて払えますし、ピローチップは今や日本の旅行会社が言っているだけの都市伝説に近い習慣で欧米人からしたら必須ではありませんから(勿論置くのは自由です)、滞在時にお釣りで紙幣の補充も出来ることを考えると、そんなに沢山持って行かなくても実はなんとでもなるものです。
両替としては最初から10ドル紙幣までとして、10ドル、5ドル、1ドルを組み合わせるのが良いです。

Q海外旅行へ行く人に質問です。 ひとり旅で、飛行機がとなりの席などで、番号を交換をしてその後一緒に移動

海外旅行へ行く人に質問です。
ひとり旅で、飛行機がとなりの席などで、番号を交換をしてその後一緒に移動するのは下心があるからですか?連絡先を交換して日本に帰国してからは連絡のやり取りはなくて一年も経っているのに、連絡先を残しておくのには意味があるのでしょうか?ひとり旅の海外旅行は、そのような出会いがたくさんあるのでしょうか?今付き合っている彼氏の話です。

Aベストアンサー

彼氏さんが旅先で連絡先を交換するのは、若い女性限定ですか? もし若い女性限定ならば、下心があるかもしれませんね。でも、もし男女も年齢もいろいろならば、下心ありとは言えないと思います。
彼氏さんは社交的な性格なのでしょう。
相手だって、初対面の相手を不審に思えば、そう易々と連絡先の交換をしたりしません。彼氏さんには、連絡先を交換した相手に警戒心を抱かせないだけの安心感・信頼感もあるのだと思います。

飛行機で隣り合った人と会話することは、珍しくありません。相手も社交的な人ならば、話が盛り上がることもあります。もちろん、話しかけられることを煩わしいと思う相手ならば、いくら話しかけてもそれ以上は続きません。少し話して「嫌な人だな」と思えば、フェードアウトです。
一人旅で、飛行機の二人がけ席に座ると、隣に座る人も一人旅の確率が高いです。最終目的地が同じという確率も高いです。「ご旅行ですか、お仕事ですか」「どちらまで行くんですか?」は、普通の社交辞令的な会話です。そこから会話が続いて、「空港から一人で移動するのが心配なんですよね」「じゃあ空港から市内まで、一緒に移動しましょうか」となることもあるでしょう。海外なら一人よりも複数のほうが安全で心強いし、タクシー等を割り勘出来てお互いに助かるということもありますからね。

私も、下心なんかありませんけど、飛行機の中で隣の席の人(やはり一人旅)に、まずは軽く挨拶して、なんとなく会話が続くことがありますよ。長時間フライトならなおさら、ずーっとだんまりというのも、かえって気詰まりですし。帰国便で、相手が日本に向かう外国人だったら、日本での観光のお薦めを聞かれて、教えたりもします。
連絡先を交換することは滅多にありませんが、話してみたらたまたま仕事で間接的に関係のある業界の人だったりして、その場で名刺交換、その後、半分仕事・半分私用で連絡を取って再会、なんてこともありました。
空港から先の移動手段と目的地が同じだったら、「じゃあ、空港から中央駅まで、一緒に行きましょうか」くらいは、抵抗なくすると思います。自分が旅慣れていて相手がそうでなくて、相手が「不安だ」と言えば、親切心でそうするでしょう。数時間のフライトの中で、少しは相手の人となりがわかっているという安心感(?)もありますからね。

下心があるならば、帰国後も頻繁に連絡を取るでしょう。でも、帰国後に連絡を取らないのに連絡先を保存しているというのは、「旅先で出会った知り合い」くらいの感覚で保管しているのではないでしょうか。
旅先で知り合った人の連絡先も、変な意味でなく、「旅の思い出」の一部なのだと思いますよ。それをわざわざ捨てる必要も感じていないだけじゃないでしょうか。
人にもよるとは思いますが、年に一度も連絡しないのに、年賀状のためだけに保存している友人知人の住所とか、結構たくさんありますよね。それと同じような感覚では。
彼女さんのあなたにとっては、一人旅での出会い=ナンパみたいなもの、と感じて、そんな相手の連絡先を後生大事に取っておくなんて!と、嫉妬してしまうのかもしれませんけどね。

彼氏さんが旅先で連絡先を交換するのは、若い女性限定ですか? もし若い女性限定ならば、下心があるかもしれませんね。でも、もし男女も年齢もいろいろならば、下心ありとは言えないと思います。
彼氏さんは社交的な性格なのでしょう。
相手だって、初対面の相手を不審に思えば、そう易々と連絡先の交換をしたりしません。彼氏さんには、連絡先を交換した相手に警戒心を抱かせないだけの安心感・信頼感もあるのだと思います。

飛行機で隣り合った人と会話することは、珍しくありません。相手も社交的な人ならば...続きを読む

Q長距離夜間飛行のCAはどうしてる?

片道12時間以上の長距離夜間飛行の場合、CAはトイレ、風呂、睡眠はどうしてますか?

Aベストアンサー

片道12時間飛行になるとパイロットもクルーも2組乗っていて交代して乗務します。

どのように乗務するかはその航空会社によって違いがあるようですが、12時間飛行だと飛ぶ前の準備や到着後の後始末などを含めれば勤務時間は14時間近くになり、休憩を含めれば8時間の標準的な勤務時間を超えてしまうからです。

だから乗ったときのCAさんと、到着前に食事を出してくれるCAさんが全然違う人たちになっている、という場合もあります。

Q海外旅行、欧州の人気が今ひとつなのはなぜ?

12月22日~27日まで、ウィーンへ行こうと思い、先週から「もう、格安は売れたよなあ」と諦めモードで格安航空券をネットで探したら、あるある!昨日の日曜日(16日)でも、ルフトハンザはたくさん空きがあるし、安い(往復10万円台から)、向こうの宿もなかなかよいところが空いてる空いてる・・・クリスマスはいつもいっぱいなのに。
しかし、フィンエアだけは全く出てなかったです。

海外渡航情報を見たら、ロシア全土が黄色になっており、国際空港でのテロが多いと書いてあります。
この時期にこんなに空席が、しかもルフトハンザでたくさんあり、フィンエアが全く無いのはなぜでしょうか?フランスのテロも関係ありますか?

たまたま偶然にしては、ベルリンや他の国際都市もガラガラでビックリしています。
ちなみにエアトリ(旧 Denaトラベル、スカイゲート)です。多少高いですが、安心して使えるのでこの10年、ここを利用しています。

なぜクリスマス1週間前なのにこんなに空いているのか教えてください。

Aベストアンサー

・22日発、27日帰着だと一般的な年末年始の休みにはちょっと早い
・時間の掛かるヨーロッパより手近なアジアなどが人気
・冬のヨーロッパは昼間がとても短くて寒く街観光向きでない(イメージも含めて)
・数年前からの移民問題と度重なるテロによる死傷事件。最近のパリの大規模デモの報道もあって手控え状態が続いている
etc.etc.

ちなみに我が家の場合は年末年始をヨーロッパでというのは結構あるパターンです。以前はクリスマスマーケットとかを見にこの時期にも何度か行きましたが、最近は気が済んだので行かなくなりました。(^^;
今年は家の事情で年末年始も行けませんが。(;_;)

なお、フィンエアーはヨーロッパへ行くには乗っている時間が短いし、ヘルシンキ空港はコンパクトで乗り継ぎがしやすくかつ、フィンランドはシェンゲン協定に加盟しているのでシェンゲン協定加盟国へ行く場合はヘルシンキ乗り継ぎの際に入国審査が済むため便利。
加えて同じように所要時間が短いアエロフロートほど安くは無いが会社のイメージがよく、同じように所要時間が短いポーランド航空と違って毎日運航でスケジュールの自由度が高い。
あとマリメッコ塗装の機体があったり、ヘルシンキ空港にはムーミンショップがあったり。
そんなわけで人気です。
それとルフトハンザ系(ルフトハンザ、オーストリア、スイスインターナショナル)は事前座席指定が有料ですが、フィンエアーは無料ですね。

参考まで。

・22日発、27日帰着だと一般的な年末年始の休みにはちょっと早い
・時間の掛かるヨーロッパより手近なアジアなどが人気
・冬のヨーロッパは昼間がとても短くて寒く街観光向きでない(イメージも含めて)
・数年前からの移民問題と度重なるテロによる死傷事件。最近のパリの大規模デモの報道もあって手控え状態が続いている
etc.etc.

ちなみに我が家の場合は年末年始をヨーロッパでというのは結構あるパターンです。以前はクリスマスマーケットとかを見にこの時期にも何度か行きましたが、最近は気が済んだので行...続きを読む

Q飛行機の時刻表についてです。 この()はなんの時間なんでしょうか?

飛行機の時刻表についてです。

この()はなんの時間なんでしょうか?

Aベストアンサー

飛行機が動き始めた〜完全に停止したまでの予定時間です。
出発させるためには飛行機を誘導路までバックさせる作業がありますので、このとき初めて機体が動くその時刻を出発時刻としています。
着陸してもハッチを開くまでに時間がかかります。

厳密には輪留めを外してから付けるまでの予定時間。

Q添乗員がツアー客を置き去り?

困ってます。添乗員の方、旅行社の方教えてください。また、弁護士の方も。

クラブ○○○の海外ツアーに参加したら、外国の飛行場に置き去りにされました。

トランジットで時間が3、4時間あり、次のゲイトが決まっていなかったのですが、添乗員は、各自ボードを見てゲートに向かうようにと言いました。

①添乗員が次の集合場所や時間を各自に任せるってことがあるんでしょうか?

自信のなかった私は、添乗員に申し出ました。すると、一緒に行きましょう、と言われ安心しました。(しかしこの時、何時にどこで待ってください等の指示はありませんでした)

なので、買い物などには行かず、一時解散場所の添乗員もいたラウンジでくつろいでいたのですが、飛行機の時間近くなると添乗員は私に気がつかず、もうゲートに向かったものだと思って、私を置いて行ってしまいました。

あまりに長い時間たち不安になった私も確信のないまま遅れてゲートに向かったのですが、そこで添乗員に頼まれて探しに来た空港会社の人とすれ違ってしまったようです。

結局目的地への飛行機には乗れませんでした。私は、途上国の空港で、パニックになりました。そして、クラブ○○○の東京事務所と電話で話したところ、"お客様ご自身でチケットを買って頂くことになります。”と言われ、苦労して一度出国し、預けてあったスーツケースを引き取り、自分で日本行きのチケットを買って帰ってきました。すごく不安で、多少英語が話せたので乗り切れましたが、かなり危なかったです。そのまま行方不明になってもおかしくなかった状況でした。

さて、なんとか帰ってきた後のクラブ○○○○の対応ですが、行くはずだったホテルや帰りの航空券代など、100%チャージされて一切返金は無い、かかった国際電話代は払うとの事。

②添乗員がちゃんと添乗しなかったために.トランジットができず、旅行が続けられなかったのに、なぜ私が全額払いしかも帰りの航空券も自分で払わなければいけないのでしょうか。途中で事故や事件に巻き込まれたかもしれないのに、、、

納得できないと言って交渉中ですが、

③全額返して欲しい私の要求は過大な要求でしょうか。

④慰謝料はもらえないのでしょうか?

⑤どのように言えば、クラブ〇〇○旅行会社は返金してくれるでしょうか。

⑥添乗員が、ツアー客を置きざりにしても、旅行会社に責任は無いのですか?

関係者の方、この対応をどう思われますか?

また、これから旅行される方、大手だからといってクラブ○○○は、安心してはいけませんよ。

きっと良い添乗員の方もいっぱいいらっしゃると思いますが、会社の対応も、こうだと、そう思わずにはいられません。

この事で、頭を悩ましながら年を越すのも嫌なのですが、納得出来無ものは、納得出来無い。

すいません。よろしくお願いします。

困ってます。添乗員の方、旅行社の方教えてください。また、弁護士の方も。

クラブ○○○の海外ツアーに参加したら、外国の飛行場に置き去りにされました。

トランジットで時間が3、4時間あり、次のゲイトが決まっていなかったのですが、添乗員は、各自ボードを見てゲートに向かうようにと言いました。

①添乗員が次の集合場所や時間を各自に任せるってことがあるんでしょうか?

自信のなかった私は、添乗員に申し出ました。すると、一緒に行きましょう、と言われ安心しました。(しかしこの時、何時にど...続きを読む

Aベストアンサー

こちらの記事で、海外ツアーで置き去りにされたことで慰謝料を請求した判例を紹介しています。
https://bengoshihoken-mikata.jp/archives/5802

この記事の場合は、海外でバスツアー中に観光スポットで置き去りにされたことを添乗員も気付いていなかった例を紹介しています。
20万円の慰謝料請求に対して、裁判では「きちんとバスに乗り込んだか確認する義務」と「ツアー参加中では勝手な個人行動を慎む義務」とが認められ、
1万5000円の慰謝料支払い命令となりました。

では、これに照らし合わせて考えてみましょう。
今回は、添乗員はあなたがはぐれていることに気付いており、空港職員もしくは航空会社職員に探すように手配をしています。
この時点で旅行会社の「搭乗の確認」の義務は果たしていると考えるべきではないでしょうか。
そして質問者さん自身がゲートの確認を怠ったという落ち度があり、また、乗り継ぎ便の出発間際までくつろいでいるという落ち度もあります。

また、置き去りにされたあとも、質問者さんには、「次の目的地へ向かう別の飛行機に乗る」という選択もできたはずです。
なのにそれをせず日本へ帰るという選択をされました。
旅行が続けられなかったのではなく、旅行を続けなかったのです。
自己都合によるツアーの途中放棄となりますから、行かなかった観光地の拝観料や宿泊費、交通費も当然規約に従い、おそらくほとんどの場合は無払い戻しでの取り消しです。

過去の例と今回の状況を比べてみると、慰謝料請求も認められないか、認められたとしても裁判に掛かる費用のほうが上回るでしょう。
なお質問を読んで、クラブ○○○については信用できる旅行会社と判断しました。

こちらの記事で、海外ツアーで置き去りにされたことで慰謝料を請求した判例を紹介しています。
https://bengoshihoken-mikata.jp/archives/5802

この記事の場合は、海外でバスツアー中に観光スポットで置き去りにされたことを添乗員も気付いていなかった例を紹介しています。
20万円の慰謝料請求に対して、裁判では「きちんとバスに乗り込んだか確認する義務」と「ツアー参加中では勝手な個人行動を慎む義務」とが認められ、
1万5000円の慰謝料支払い命令となりました。

では、これに照らし合わせて考えてみまし...続きを読む


人気Q&Aランキング