プロが教えるわが家の防犯対策術!

サイパンってグアムに入りますか?
例えばグアムのサイパンと言いますか?
無知ですみません

A 回答 (5件)

入りません。


どちらもマリアナ諸島の島ですがサイパンは北マリアナ自治連邦(アメリカの自治領)、グアムはアメリカの準州です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
大変助かりました
ありがとうございました

お礼日時:2019/01/04 18:26

入りません。

理由は「別の国だから」です。

グアムはアメリカ合衆国の準州です。準州というのは「アメリカ合衆国の領土だけど、州のような権限は持たない」というものです。

サイパンは正式には「北マリアナ諸島連邦」という国になっていて、独立した政府があります。サイパンと俗によばれるのは、その国の中で人が住んでいるのがサイパン島・テニアン島・ロタ島だけで、政府が置かれているのが一番大きなサイパン島であり、韓国客もサイパン島にたくさん行くからです。

ただ、北マリアナ諸島連合は小さな国なので、アメリカ合衆国の委任統治を受けています。これは「あまりにも小さな独立国なので、自立した政府があってもなかなかうまく行かないから、いろいろな面で大きな国が面倒を見る」と言う仕組みで、たとえば北マリアナで建物を作るときにはアメリカの建築基準法や消防法を使って建てたり、学校などはアメリカのカリキュラムを参考にしたり、ということをしているのです。
 そのためサイパン島などの入出国もアメリカの入国審査官が行うようになって(昔は北マリアナ独自だったが、そうするとグアム経由でテロリストが入る抜け穴になってしまうので)、グアムと区別がつかなくなってしまった、ということです。

でもグアムはアメリカの準州、サイパンは「北マリアナ諸島連合」の領土なので「グアムのサイパン」とはいいません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
わかりやすい説明で助かりました
ありがとうございました

お礼日時:2019/01/04 18:25

別ですよね


離れてるよね…笑
地図見れば納得するのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
質問のきっかけは友人に「グアムとサイパンは一緒。バカなの?」と言われたからです。
Googleマップを使って説明しても無理でした。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/01/04 18:24

> サイパンってグアムに入りますか?



入りません。


> 例えばグアムのサイパンと言いますか?

言いません。

ちなみにサイパンはアメリカ合衆国の自治領。グアムはアメリカ合衆国の準州です。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%82%A4 …
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B0%E3%82%A2 …

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
URLまでご丁寧に…
嬉しいです
ありがとうございました

お礼日時:2019/01/04 18:21

グアムとサイパンが、別の存在であることは既回答の通りだから・・・



ところで、質問者サマは、旅行会社のパンフレットの「グアム、サイパン○泊○日」とかのプランを見たんじゃないかな?
国内旅行で「大阪、京都○泊○日」とか「東京、横浜○泊○日」ってプランがあったとして「大阪の京都」とか「東京の横浜」って考えたりしないよねぇ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
この質問のきっかけは友人に「グアムとサイパンは一緒バカなの?」と言われたからです。
ありがとうございました

お礼日時:2019/01/04 18:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!