電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初詣で、着物を着ようと思っているのですが、
彼が服選びに悩んでいます。
彼は、私服ではなくスーツの方がいいのでしょうか?
でも、スーツでは神社で浮くようなきがして...
今のところ、
私服で、黒のパンツにティンバーランドの黒のブーツまでは決まってるのですが、
上に着るものが決まっていません。

アドバイスと、ご意見よろしくお願い致します...

A 回答 (7件)

何時でも着物で行かれる事は素敵ですよね。


どんな着物かにもよりますが
基本 男性はスーツで行かれても全然浮くことはありません。
男性は常にスーツ着用しているんですもの。
主様が着物なら下手に普段着の私服だと 逆に 運転手で来たのかな?
弟さん?田舎に帰省して偶々一緒に来た同級生かな?
という感じで見られがちです。
主様が着物で男性がスーツを決めていたら確実にカップルだと思えますもの。
スーツが無難だと思いますよ。
    • good
    • 0

まずあなたはどんな着物を着るのでしょうか?


着物にもTPOがあります。着物がすべてフォーマルなんかではありません。
小紋や紬、ウールや木綿の着物であれば普段着ですから彼もいつもの普段着がつり合います。
振袖や訪問着などのフォーマル着物であれば彼も少しあらたまった服装の方が良いでしょうね。
上下揃いのスーツでなくても構いませんが衿のあるジャケットにすると良いのではないでしょうか。
とは言ってもこの時期はその上にコートを着ますからどの道かくれてしまうかと思いますが。
    • good
    • 0

率直に言うと、スーツは全然浮かないです。


そもそも日常で見る成人男性の服で最もよく目にするのがビジネスマンのスーツであり、ありとあらゆる場で見ると思います。
それと、初詣以外でも、厄払いなどの神事にはスーツで行くような人も多く、神社にスーツ姿があっても別に浮くようなことはありません。
勿論、私服でも構いません。神社の参拝に厳密なドレスコードはないと思うので、そこまでシビアにならなくてもいいですよ。気になるならスーツが面倒臭くはないということもあるでしょうね。
着物はフォーマルなので、お2人で合わせてオシャレしていくというのもアリでしょうね。そうなるとスーツもいいと思います。着物姿の写真も撮るでしょうから。
    • good
    • 1

いいんじゃないでしょうか?



トップスはニットにコートで十分です。
おしゃれしていく必要はないです。
もう初もうでの方も少ないでしょうしね。
    • good
    • 0

ていうか、スーツの彼以上に、着物着て初詣すること自体、既に浮くかもしれない・・。

もう明日6日ですよ。ガッツリ着物でオシャレして行くような人は、既に済ませてるんじゃないかと思うのですが。
今だと明らかに初詣にしか見えないでしょうからいいのですが、目立つのは確かでしょうね。

それと、ティンバーランドのブーツは明らかにスーツに合わせるものではないと思います。スーツ用の靴が無いならスーツはやめた方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初詣行く時間が、明日しかなくて...
着物を着て行って浮くのは承知なのですが、
母が着付け出来るようになって、いい機会なので着てみたくて...

スーツなら、彼はスーツ用の靴持ってますよ。
スーツだと浮く気がしたので、
スーツはやめて、
私服にシフトチェンジして、
私服ならティンバーのブーツを履くということです。
伝わりにくい文章で申し訳ないです。

お礼日時:2019/01/05 18:31

こんばんは!



>彼は、私服ではなくスーツの方がいいのでしょうか?
 でも、スーツでは神社で浮くようなきがして...

そうですね…、最近は参拝のマナーを正しく伝えられる大人も少なくなり、困ったものです。
本来、初詣は神に対する新年のご挨拶なので、カジュアルな服装よりは正装で行くのがマナーになります。特に、神事は正装と心得た方が良いと思います。

https://www.ozmall.co.jp/hatsumoude/article/1222 …


参考になれば、幸いです!(^-^)
    • good
    • 0

スーツでもいいですし カジュアルなブルゾンをおしゃれに組み合わせてもいいと思います。

「初詣で、着物を着ようと思っているのですが」の回答画像1
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!