G4(OS9.1)からSONYのCD-R/RW(CRX76L)にどうしても書き込めません。
ちなみにWindowsマシンに接続したら問題なく書き込めました。
Mac形式のデータを受け付けてくれないようです・・。

どなたか思い当たることがありましたら
どんなことでもけっこうですのでぜひ教えてください。
よろしくお願いいたします。m(_ _)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

お使いのCD-R書き込みソフトは何ですか?


もしアップルのDiskBurnerであればお使いのCD-Rに対応していない可能性があります。別途サードパーティーのCD-R書き込みソフトを使用してください。その際にDiscBurner関係の機能拡張ははずすようにしてください。コンフリクトを起こす可能性が高いです。

サードパーティーのCD-R書き込みソフトをお使いであればメーカーのサイトに行って対応機種の確認、もしアップデータがあれば最新ソフトへのバージョンアップを行ってください。
    • good
    • 0

#1の回答のように情報が少なすぎます。


書き込みソフト、G4の機種名、具体的にどう「書き込みが出来ない」状態なのか?を書いてください。

また、その前に参考URLからMacintosh 版「B'sRecorder GOLD」アップデートプログラムVer1.5.7をダウンロード、アップデートしてみてください。

参考URL:http://www.sony.co.jp/sd/products/Consumer/Perip …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q昔のアップルのCMが見れるサイトを教えてください。m(_`_)m

iMacDVが大好きです!
それで、昔のiMacDVの宣伝をもう一度見たいのですが^^
アメリカのアップルのサイトの中をいろいろ探しても見つかりませんでした。どこかをクリックしたら見れるのでしょうか?
そういった情報は、完全に無くなっちゃうんでしょうか?
マニアな方が、どこかのサイトに置いてないでしょうか?
御回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

参考URLの「iMac & iBook」の中にお探しのものがありますか?

参考URL:http://www.theapplecollection.com/Collection/AppleMovies/

QOS9.1で起動できる最新のマシンは

OS9.1で起動できる最新のマシンは、なんでしょうか?
iMacDVの500まででしたら知っています。
iBookも466まででしたら知っています。
その後のMacはどのタイプまでOS9.1で起動可能なのでしょうか?
PowerMacやiBookやPowerbookについても教えてください。
AppleのHPでは、9としか書いて無かったり、起動が可能かがハッキリしませんでした。
面倒な質問ですが、よろしくお願いします。
参考URLがありましたら幸いです。m(_`_)m
もちろん最新と言っても過去の最新です。

Aベストアンサー

>すると、9.1(専用)のOSが入ったiMac600とかでは、製品版の9.1は、使えないと言うことですか?

使えない可能性が高いと思います。
専用の9.1とは9.1を若干アップデートしたものと考えてください。
ただ、この場合のアップデートとはその機種で9.1が機能するように改良したことを意味し、機能としては9.1と同等です。
9.1に限らず製品版OSを発売し、次のOSが発売されるまでの間はこのような特定の機種専用のOSが添付されることがあります。
OSXでもG5専用の10.2.7があったように思います。

eMacの方は盲点でした。
確かに9で起動できる機種がありますね。
でも9.1では起動しないと思います。
一番遅い700Mhzのものに9.2が付属していますから。

QPowerMac G4(OS9.1)からMacbook(OS10.4)のメール&アドレス帳移動

今までPowerMacG4を使用していましたが、新たにMacbook(2.0GHz Intel Core 2 Duo)を購入しました。
データ移動はFireWireをつないでできるということでTキーG4起動などの手順により確かにマックブックはG4をマウントし自分で作成した書類などはマックブックに移しました。

G4のメーラーはOutlookExpressを使用していました。
マックブックからmailメニュー>ファイル>メールボックスの読み込み>OEを選択
で出来ると思ったのですが「このシステムで作成したファイルではないので読み込みできません」
といったような感じのエラーが出ました。
どうやったらアドレス帳とメールボックスの中身をマックブックのmailに移せますでしょうか?

素人考えとしては
アドレス帳とメールボックスの中身にあたるファイルをコピーしてmailのシステムフォルダにあたるところにペーストしちゃえばどうかな?
なんて思うのですが。
該当元ファイルがどれで、マックブック内のどこにペーストすればいいのかが分からず。

もしかして全くの別な方法が存在するのか?
ご教授願えれば幸いです。

今までPowerMacG4を使用していましたが、新たにMacbook(2.0GHz Intel Core 2 Duo)を購入しました。
データ移動はFireWireをつないでできるということでTキーG4起動などの手順により確かにマックブックはG4をマウントし自分で作成した書類などはマックブックに移しました。

G4のメーラーはOutlookExpressを使用していました。
マックブックからmailメニュー>ファイル>メールボックスの読み込み>OEを選択
で出来ると思ったのですが「このシステムで作成したファイルではないので読み込みできません」
と...続きを読む

Aベストアンサー

昨夜まで同じことで悩んでいましたが、
下記を参考にいじっていたら移行できました!
参考になるかわかりませんが・・ご健闘祈っています!!
ちなみに、私は、旧mac(OS9.0)のEntourage2001から新Mac(OS10.4)のEntourageへ移行し、それをMailへ移行しました。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa408262.html

QMac G4でOSは9.1、ノートンユーティリティ5.0のCDから起動できないので困ってます。

Cボタンを押しながら立ち上げもダメ、
起動ディスク設定を使って、ノートンCDから立ち上げようと試みましたがこれももダメでした。
なぜなんでしょう???

MacG3でOSは8.5ノートンユーティリティ4(だったと思う)のときも同じ症状がありました。

システム全体を診断できればほかの方法でもかまいませんので、ご存じの方教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Macの場合プリインストールされていたOSよりも古いバージョンの物では起動できいない場合が多々あります。

今回のG4、以前のG3の場合もノートンのCDにある起動システムがお使いの機種で起動できるものよりも古いために起動できないのだと推測されます。

メインテナンス用のパーティションを切っておくと便利だと思います。

今回の場合は、仕方がないのでバックアップをとってから、OSのCDで起動してインストールしたノートンで診断するしかないかな?
もしくは内蔵、外付けどちらでも良いですから起動できる記憶装置を増設するか。

QG4Macから他のG4Macへそのまま移行したい

現在まだどうしても使いたいソフトがあるため、Power Mac G4 ミラードアでOS 9.2.2 を起動させています(クラシック環境ですと動きが遅くなりますので)。
卓上以外でも使いたいので Powre Book G4 (OS9.2.2 起動可の機種)へPoer Mac G4のハードディスク内容をそのまま移行したいのですが(新規インストールですと大変なので)的確に出来る方法を教えてください。二つのマシンを接続できる環境は、ディスクドライブ、USB, FireWire、Ethenet. です。 分かりやすくお願いします。

Aベストアンサー

1)すべてを選択して新規ディスクにドラッグ&ドロップした場合、
デスクトップに置いてあるファイルがどうなるのか、が、思い出せません。
なのでとりあえずデスクトップに置いてあるファイルはすべて「desktop退避」とでも
名付けたフォルダに入れて、書類フォルダにでもしまってください。
これでデスクトップには「Macintosh Hard Disk」しか表示されてない状態です。
で、ゴミ箱を空にする。

2)両者を FireWire でつなぐ。1と2はたぶん順番どっちでもいい。

3)Power Bookを「FireWire ターゲットディスクモード」で起動。
具体的には「T」キーを押しながら起動。capslockは必ずオフ。
これで「Macintosh Hard Disk」のアイコンの下に、Power Book がマウントします。
以下はすべてミラードアでの作業。

4)必要であれば Power Book を初期化。

5)「Macintosh Hard Disk」を Power Book にドラッグ。

で行ける・・・と思うけど・・・
いや、「Macintosh Hard Disk を 開いてその中身をすべてドラッグ」
だったかな・・・???????? 
すみません、自信ありません。

6)コピーが終わったらマウントを解除。
Power Book の電源ボタンを長押しして電源を切る。
最後に FireWire ケーブルを外す。

1)すべてを選択して新規ディスクにドラッグ&ドロップした場合、
デスクトップに置いてあるファイルがどうなるのか、が、思い出せません。
なのでとりあえずデスクトップに置いてあるファイルはすべて「desktop退避」とでも
名付けたフォルダに入れて、書類フォルダにでもしまってください。
これでデスクトップには「Macintosh Hard Disk」しか表示されてない状態です。
で、ゴミ箱を空にする。

2)両者を FireWire でつなぐ。1と2はたぶん順番どっちでもいい。

3)Power Bookを「FireWire ターゲットディ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報