アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜ天皇陛下はご自身のことを私というのですか?陛下なのだから朕では?

A 回答 (4件)

かつての日本のリーダー的存在で見れば、貴族のリーダーであり政治の中心人物であった天皇は相当高い官位におられましたからね。

1945(昭和20)年以降、わが国が終戦を迎えポツダム宣言を受諾してからは、政治活動は政府の役割で、天皇ご自身は「国の象徴」という位置づけになりました。
 それ以来(本来は明治以降)、四族平等に基づいて天皇ご自身も私たち国民と同じ視線で暮らすことになられたのではないでしょうか。
    • 0

あれでしょ。

開かれた皇室とか、親しみのある皇室、
なんてことで、周りがそう進言している
のでしょう。

天皇制には色々なメリットがありますが、
開かれたとか、親しみ、なんて
国民に媚びを売るようなことをしていたら、
天皇制のそうしたメリットがなくなります。
    • 0

「朕」と言う名称を始めて使ったのは始皇帝です。

それまでの「朕」は一人称として普通に使われていたようですが、始皇帝の時代から「国家を治める皇帝だけの一人称」に変わったとされています。

中国皇帝は天子である、という儒教思想があって「国が乱れるのは天子の適性がないから」という「徳治」の思想が「朕=徳を持っている天子」の一人称になったのです。

日本の天皇は戦前まで「現人神」とされていましたが、これも徳治思想の一形態でありだから天皇は天子で一人称は「朕」だったのです。

しかし戦後の憲法改正と合わせて、天皇は「人間宣言」し、さらに立憲君主として国家の運営を民主システムにゆだねるようになりました(戦前も事実上は立憲君主でしたが)人間宣言は徳治から離れること、つまり「天子ではない」と言う意味でもありましたから「朕=天子」という一人称をやめ、普通の人間が使う「私」に改めたのです。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。陛下が私っていう言葉を使われると悲しくなりますわ。
陛下は偉大な現人神だと思って崇拝してるんでね。

だって人間だもの・・・

• 0
この回答へのお礼

おれの中では現人神です。宗教の神様よりも陛下の方が神と思ってるんで