プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

実の父親が数年前から「うちは皇族の家系だ」と言い出し、家の中で大声で昼夜問わず怒鳴り散らします。そのくせ内弁慶で客や外で会う他人には何も言わず、家族には「お前らは無礼だ」と怒鳴ります。昼夜を問わず騒ぐので、家族も疲れています。黙らせる方法はないでしょうか?

A 回答 (5件)

ちょっとそれおかしい。


精神病の誇大妄想によくある話です。
天皇家の血筋は鉄板で、なぜか米大統領の娘だ、と言い出す人もいます(どう見ても日本人)
精神科行って下さい。しばらく入院になると思います。
連れて行くには「最近寝てないよね、眠剤もらいに行こう」など体を気遣う誘い方をするといいです。
無理矢理は厳禁です(後で薬を飲まなくなる)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

やはり病院にかかる状態ですね。ありがとうございました。札幌で受診するとするとやはり北大病院でしょうか?

お礼日時:2024/04/15 08:40

とりあえず事の真偽は置いといて


逆らわずにやり過ごすか
精神科などを受診するか

家族で意見調整してみては如何でしょうか?
ネタレベルで言っているのか
本気で妄想しているのか
実際に顔を合わせている方でないとわかりませんので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり病院にかかる状態ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2024/04/15 08:36

今認められている皇族は12名のみです。

嘘つきとののしりましょう
    • good
    • 0

「皇族だってもっと先を辿れば猿だ」と言ってみるとか。

    • good
    • 0

家系図を燃やしてしまえば?


尤も、その家系図も昔は売買出来ていたので、
金で買った家系図かもしれないけど。

私も母方が後醍醐天皇に繋がっていると言ってましたけど、
特に騒ぐことは無かったですね。
「家系図は?」「じっちゃんの頃に売った」らしいです。

「DNAは引き継いでいるかもしれないけど、今の生活には何の役にも立たんよ」とでも言われてみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

祖父母は何も言っておらず本人だけが騒いでいます。やはり病院にかかる状態ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2024/04/15 08:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A