プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家族でレストランに行き外食中、まだ2、3組くらいの客しか来ておらず、食べているとその後続々と来客があり、ある他の家族がきたあたりで父親が「よー来るなー!!(お客さんがたくさん来るなぁ!)」と言いました。
父親は基本的に声が大きい人なので、周りに普通に聞こえています。

父親の視点では特に悪気はなく、ただ僕ら家族に対して「お客さんがたくさん来てるね」という意味合いで言っているだけです。
「それだけこのお店は繁盛店だ!すごい良い事だなぁ!」ということが父親としては内心表現したかった訳です。

しかし僕がもしあの家族の一員だったら、家族で入店した時に他のお客さんから「よー来るなー!!」と言う声が聞こえたら、さぞかし自分ら家族のことを指してるんかなぁと思ってなんか気分悪いなぁと感じるだろう。

そこで父親に「声が大きいよ」と注意を促そうとしたのですが、そうすると余計に父親がそれについて大声で話し出しそうだったので、結局僕は何も言わなかったのですが…

その家族は僕の家族の隣の席に座りました。
声が聞こえているかどうかは不明です。

皆さんであればこういう状況の時にどう対応しますか?

A 回答 (4件)

カニカマデス。



たまたまの隣の席の方が おおらかで良かったです。

まさか 「表に出ろ~~~!」なんて人がファミリーレストランに来ていないと思いますが

他人は怖いです。 不機嫌なときがあります。

めったに 個人的なことで 言葉を発してはいけないですよ。

万が一 トラブルになれば 食べている間も 不穏な空気になります。

相手の家族が 大人対応してくれて ホントラッキーでしたね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう思います。
父親はたまに無神経なところがありますが、今回のように初対面の人達と分け隔てなく話せるというのは、僕にはない能力であって素直に尊敬できますが、TPOの意識はしっかり持っておいたほうが良いとは思いました。

お礼日時:2023/06/12 13:05

大きな声はマナー悪いよって小声で言うかも。

    • good
    • 0

絶対に そちらの方を向いたり 目を合わせません。



大きな声は他の話題でも 大きな声のままでしょう。隣の席にも聞えているでしょう。

家族で楽しい食事の時に だれも 不穏な雰囲気は求めないものです。

何もなかったように 知らん顔するのが 一番です。

所詮 その場限りの他人様なので!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

偶然にも隣に座った家族の子どもさんが大食いタイプのわんぱくな子で、父親はその子に「よく食いそうな子だなwお前のぶんも食ってもらえよw」と言ってしまい、ヤバいだろと思ったのですが、隣の家族もめっちゃ笑って「ウチの子はよく食べますよw」と、その後も父親とその家族とでちょっとした談話の雰囲気になりました…

僕は基本的に人見知りなので会話には参加せず、ただその場に合わせて笑って頷いていただけでしたが、こういうことにもなるのかぁ〜と自分でもびっくりしました。

自分は変に心配し過ぎなのですかね…

お礼日時:2023/06/12 12:50

ほっておきます


いちいち目くじら立てるほどの事でもないし
おっさんは思いついたことしか言いません
貴方のようにいちいち言葉を深読みはしません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その時の父親の言い方もかなり声に力が入っていたもので、いつもであればそこまで気にはしませんが、今回は妙に心配してしまいました。

相手の家族もそれで問題なければ良いですが…

お礼日時:2023/06/12 12:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!