アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家族に気持ちが伝えられない

29歳女です
幼少期の頃から両親に自分の気持ちが伝えられません
怒鳴られたり怒られたり、その様な空気を感じると話すことすらできなくなります。
頭の中がパニックになり伝えたいことがまとまらなかったり、伝えたとしてもさらに怒鳴られるのがいつものパターンで、黙っていれば(親が)諦めて済まされると思っているのか と言われますが次々といろんな事を言われても答えられないし返事をしても否定されてばかりでは答えても意味がないと思ってしまうのです。

場面緘黙ではないと思うのですがADHDのグレーゾーンの診断はされているので発達障害から起こっているのではないかと思っています。
怒られていない時は普通の会話はできますが本音を伝えることはほとんどありません
友人や家族以外には普通に話すことができます

家族(両親)にだけ緘黙の症状が出る事はあるのでしょうか?

A 回答 (2件)

そりゃ、誰だってそうなるよ。

だって、怖いから。
あなたはだからまともだよ。
異常なのは、親。
普通の人はみんなあなたのようになると思うよ。
そんな環境の中で、誰が親に向かって自分の意見を言えますか。
場面緘黙というのは、家では大丈夫でも登校するとダメだったりする子が多いね。
あなたも黙らざるを得ない環境で緘黙するんだから、とても自然なことだよ。
    • 0

いろんなことを言われても答えられないし←例えばどんなことですか?

• 0