アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

父親に関して、もう限界な悩みがあり、どなたかご相談に乗って頂けたら幸いです。
父に対しての2つの悩みが最近強くなりました。
最近特に父親に関しての不満が強くなってきて、父の様子が特に最近変なんです。
経緯を話しますと、今年の春から弟が県外のある高校に進学をし、寮生活を始めました。
その高校がというといわゆるお金持ち学校で県内でいちばんのお金がかかる学校だそうです。しかし、我が家は一切お金持ちでもないし、金銭面で余裕のある家庭では全くありません。そこで今年から父が仕事と別にバイトをし始めました。なぜかというと、共働きの我が家の金銭面では弟の学費や寮費を賄えないということで、父がバイトをして賄うと自分で言い切っていたので、母も渋々了承し、承諾をして入学させたのです。
まず、そもそも県内の学校に進学する予定でしたが、父は昔から他人より優れていたいだとか、周りによく思われたい願望が強く、弟に県外の知名度がある学校をよく進めており、弟はまんまとその意見に乗っかり、進学を希望し始めました。そこで母親と自分は大反対し、まず金銭面が絶対難しいとは反対したのですが、父は聞かず、弟も進学する気満々で、父がとにかく自分で言う、俺がバイトしてでも賄うからという意見を私も母も信じ、進学させました。
父は普段は月曜から金曜までは県外で単身赴任で仕事をしてますが週末は帰ってきます。その二日間をバイトに今年から明け暮れました。日中は休めてましたが、夜になるとバイトに行き、朝に帰ってくると言う日々でした。有言実行で、少しは感心する日々で、そこまでして弟はこの学校に入れたかったんだなと感じました。
ここから本題になります。しかし、2ヶ月程前に突如父がバイトを辞めたのです。バイトを突如辞め、次のバイト先など見つける素振りもなく、毎週の休みは、朝から急に出かけ始める、ドライブしたりなど、ふらふらと日々を過ごしており、普通にドン引きしてしまってます。
ただし、ニートではあるまいし、平日は仕事をしていますが、ただ、最初に父が言っていた条件があるじゃないですか。弟が県内の学校に通い、学費もそこまでかからなかったなら、週末存分に休んでてて、何も感じないのだと思いますが、あんたがバイトしてまで学費を稼ぐと言ったのだから、母は了解して弟を送り出したのに?2ヶ月前に急にバイトは辞め、毎月の学費の支払いはカツカツで、限界を向いている程で、不満を感じるしかない状況なのです。
なぜバイトを辞めたのか。なぜ金銭面が難しくなると感じていて、次のバイトを探す素振りもしないのか。仕事で疲れて、週末にバイトをするやる気がなくなったのか。腹が立つしかありません。
なぜか最近とにかく週末を満喫しようというか、休みを充実させたいという謎の願望が父にあるように思えて、急に出掛けようと言ってきて、断ったら、ため息をつき気分が落ち込んでるのを見たら、子供みたいだし、何んするわけでもなく、ふらっーと出かけて、家に帰ってくると言う、訳のわからない週末を過ごしてるし、何故そんな余裕があるのか。
なのに家に帰ってくるなり、母に夕飯を作れと口うるさく、本能のままに生きてる感じでシバきたいほど腹が立ちます。
昔はこんな自由人だったかなと感じる程で、なぜこんな重要な時期に、こんな人格になってきたのか。不満でしかないし、不安でしかありません。
どう思いますでしょうか。この親父を。何か自分にできる行動はありますかね。ご真剣にご意見頂けたら幸いです。

A 回答 (2件)

見栄のために、頑張る事は人間には出来ないと言う事を改めて勉強させて頂きました。

見栄ではなく子供のために頑張れるようなパパになれるよう精進致します。
    • 0

お父さんの心境に何等かの変化があったと考えて良いですね。

「ここまで頑張ったが、もう限界だ。」と云うのが今の状態でしょう。

あなたがすべきはお父さんが初心に戻るよう励ますこと。そしてお父さんがまた頑張ろうと再び思い至るようになればあなたの悩みは解決するのではないですか。

ひとは強い時も有れば気弱に落ち込む生き物です。励まし苦楽共にしてこそ家族ではないですかね。
    • 1