電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は、高校1年生です。

父親の仕事の都合で、中二の夏から、海外に、赴任しています。
母親が、色々と事情があり、先に、日本に帰国することとなってしまいました。両親は、父子で海外に残れないと思っています。そして、私は、中高一貫校に通っていて、その学校に席を残しているため、日本に帰る高校がある状況で、両親は、その学校に帰れと言っています。
しかし、私は、まだ、海外に残って、その学校で卒業したいです。(自分の残りたいという思いを打ち明けたいのですが、親の意見が絶対という空気があって、打ち明けても、反対される気がします)
親の会社のお金で、その学校に通っているのに、残りたいって、わがままなのは、わかっています。でも、その学校の勉強の仕方が、私にすごくぴったりだし、仲良い子も数人いて、本当に、日本に帰りたくありません。

どうすればいいですか?

どんな方でもいいので、回答をお願いします。

A 回答 (3件)

まずはご両親と話し合い説得してみましょう。



>親の意見が絶対という空気があって
そうかも知れませんが、やるだけやってみるしかないですね。それに今後あなたの人生で色々な考えの方々と出会うと思います。中にはあなたと反対意見を持つ人も出てくるでしょう。社会人になったら猶更です。そういう人を場合によっては論破説得しないといけない場合もあります。

一番親身に考えてくれる両親さえ説得できないのに今後自分の前に立ち塞がる相手を説得させる事が出来るのでしょうか?これはあなたに課せられた最初の試練だと思って立ち向かっていくべきです。

ただご両親にだって色々都合があるかと思います。金銭的な余裕が無いと言われれば仕方ないですし、また留学はいつでも出来るのですからそういう解決不可能な場合は折れるのも仕方ないかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に、相談に乗ってくれて、しかも、喝も入れてくれて、ありがとうございます。

そうですよね。両親にでさえ、相談したり、意見を言ったりできない人が、赤の他人を説得するなんて、無理ですよね。両親と、少しもめてしまうかもしれませんが、ある程度までは、自分なりの意見をしっかり述べてみようと思います。

お礼日時:2021/10/20 09:48

両親が「父子で海外に残れない」と思う事情は何でしょう。


父親が家庭のことを出来ないから? 一人親では子どもの安全を担保できないから? 母親が子どもの存在を必要としているから?
いずれにしろ、あなたの意志を両親に伝えなければ、解ってはもらえないのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

答えていただき、ありがとうございます。

はい。私の父は、あまり、家事とか、大学の入学に向けてのサポートができるほど、器用な方ではなく、仕事ばかりやっています。そのため、母は、そんな父と二人で、きちんと生活して、勉強をして、IBという資格を取れるの?って言って、反対しています。

頑張ってみます。

お礼日時:2021/10/20 09:43

保護者の意見は絶対だから



諦めるべきはなしだけど

ちゃんと両親と話し合うしかないですね

お金の問題が発生するから
子供ではどうにもできないからね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

両親と、相談してみて、自分なりに、説得してみたいと思います。
会社が、学校のお金は払ってくれるので、金銭的な問題ではなさそうです。

お礼日時:2021/10/20 09:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!