アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先月離婚をし、適応障害になり、1人だと死にたいと考えたり、不安定で心を休ませる為、また金銭的な理由で先週実家に出戻りしました。
ですが、実家の父とは以前から一緒に暮らすことが息苦しく、本当は帰りたくありませんでした。
そして、実家で飼っている老犬の介護もあり、分かってはいたもののやはり心が安まりません。

父と母も仲が良いわけではなく、母は父に愛想つかしています。なので、私は母から子供の頃から父の愚痴や悪口を聞かされてきました。

父は年々歳を重ねるごとに、より性格が面倒くさい人になりました。自分の思い通りにいかないとすぐに母にキレ、怒鳴ります。酷い時は手が出ます。母が怪我をしない程度ですが、私はそれが許せません。
実家に帰ってきてから早々に父が些細なことでキレ、母の頭を懐中電灯で殴りました。怪我は幸いありませんでしたが、私は父に冷静に注意しました。怒りにまかせて感情的にキレたかったですが、更にキレられたら困るし、ちゃんと父に理解して欲しかったので。でも冷静に注意しても、俺は殴ったつもりはない!俺は悪く無い!母が悪い!とヒステリックに怒り、まるで話が通じませんでした。

本当に疲れました。実家に帰っても待っていたのはやっぱり地獄でした。

まだ私は離婚の心の傷が癒えていません。自分に集中したいです。でも、実家にいると自分以外の心配や不安ごとがありすぎて更に精神的に苦しくなります。
実家を出たら、母を見捨てたことになりそうで申し訳ない気持ちになります。
母も老犬が死んだら父と2人では住みたくないと思います。以前、母からそうやって泣きつかれたことがありました。
私は母を守らなきゃってずっと思っていました。
でも自分の人生をいきたい。
そして、アラフォーで離婚をしてこの先の未来が真っ暗になり光がみえません。
毎日苦しいです。
私は家を出て一人暮らしをした方がいいでしょう。
頭が正しい判断が出来ません。
いつも干渉する父が家にいて辛い。
実家にはプライベート空間がありません。
でも今一人になるのが怖いです。
でも苦しい。
離婚の傷も癒えていない。
自分で人生を切り開くしか無いのに不安で仕方かありません。
こんな私はアダルトチルドレンなのでしょうか。

乱文ですみません。

誹謗中傷な回答は避けていただけますとありがたいです。

質問者からの補足コメント

  • 私は一人暮らしをした方がいいでしょうか?

    息苦しいです。

      補足日時:2023/11/27 19:37

A 回答 (4件)

私は一人になることを勧めます。


だって、実家にいると両親の問題も気になるんだね。
父親の干渉もあるのかな。
お父さんも幼稚だね。
自分のストレスを妻に当たることで発散している。
まるで幼稚。
両親の問題は両親に任せましょう。
あなたは自分の心の回復に努めましょう。
離婚して傷ついているんだね。
でも、働けるの。働けなくて収入もないなら、どうしようもないけど。
働ける前提で考えると、一人になる方がいいような気がする。
死にたくなるほどつらいんだよね、でも、そんな時は自分のできることに集中したらいいよ。仕事や趣味、好きな音楽を聴くこと。
すると、余計なことを考えなくて済むから。
それでも、いろいろな思い出が去来するはず。
誰でも、よく似た経験をしているよ。
離婚でなくても、失恋でも。
できれば、自分の思いを聞いてもらったらいいね。
こんなところ投稿するとか、相談機関に電話して話を聞いてもらうとか。
悩み相談みたいなのをやっているから。
そうやって、自分の思いを発散させていく。
少しずつ心は軽くなっていくからね。
ただし、時間はある程度かかる。
やがて、必ず元気になれる日が来るから。
私にできることはこの程度です。それではお元気で。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

はい、父は年々幼稚になってきていると思います。
とても切れやすいし、切れたら感情をコントロールできず、冷静に話をしようとしても話になりません。
そんな環境の中、母を置いていくことに罪悪感はありますが、正直子供のころからその様な環境にずっと苦しんできました。私が居なくなったら母が不幸になるんだと思って、自分の行動を制御していたところがあり、それが苦しかったです。
もう同じことを繰り返したくないのです。私は自分の人生に集中したい。
回答者様が仰るように、両親のことは両親に任せたいのです。

寄り添った回答をありがとうございました。

一人暮らしをする様に着実に準備したいと思います。

お礼日時:2023/12/08 14:33

どうせなら弁護士を通して両親の離婚を進めて、お母さんとの二人暮らしを考えるといいでしょう。


再婚の際にも一緒に住める物件を選んで、共働きでも子育てをお母さんに頼めるようにするといいでしょう。
    • good
    • 1

今は、独り暮らしはダメです。


信頼できる人が身近に居ないと。
まだ若いのですから、前を向きなさい。
    • good
    • 1

実家を出ても善いですが、独りになるのは止めましょう!


親しい友人は居ないのですか?
先ずは、お医者さんに行って診てもらうべきです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A