プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の父親が無職の時に全然金が無くて、入院費の30万円をどうしても工面できない時に 公務員をしているオバサンに「入院費で30万円要るから貸して。」と頼みに行ったら
オバサンは、「私らも働いて労働してお金を得ているの。だから難しい。」と言ってなかなか貸してくれませんでした。
ところが、そのオバサンは、自分の娘には、
「これを自由に使いなさい。」と言って200万円を簡単に上げました。
自分の娘には優しく温かいのに 私らには冷たく厳しいオバサンだと思いませんか?

A 回答 (6件)

そうだよね、冷たいね。


困った時はお互いさま、という言葉もあるよね。
でも、世の中にはそんなことがたくさんある。
実の親子や夫婦の間でもあるから。
そんな時になげいていても仕方ないね。
だから、私は他人に期待しないことにしている。
頼りになるのは自分だけ。
そう考えて、自力で生きるようにしている。
人に頼っていると、その分期待外れに終わると、とてもがっかりするし、
自分がどうしていいかわからなくなるから。
人に頼るより、自分に頼れ。
そんな気持ちで過ごすようになったかな。
これも他人なんてあてにならないと思うことが多かったから。
    • good
    • 0

親戚と娘は同じ立場ではないです。

娘に出すのは親として当たり前のことだと思います。なので、親戚と娘を比べて、優しい厳しいというのは、違うと思います。娘の事は関係ないと思います。
    • good
    • 1

娘に優しい暖かいオバさんと、頭が悪く自己中なバカには冷たいオバサン何だと思いました。


当然ですね。まともな人です。
    • good
    • 7

返済能力がないと思われたからでは?


書かれている内容を見る限りでは、私だってそう思います。
「無職の時に」とありますから、働くことができている年齢の時の話だと思いますが、働ける年齢なのに30万の入院費が出せない(貯金がない)って普通じゃないです。
    • good
    • 0

この質問、前も見たな。


「冷たいと思います」納得?
    • good
    • 0

思いません


自分の娘のためにしてやりたいから、おいそれと他の世帯の人にはお金はやれません

そもそも無職でカネがないときなら
入院費は社会的な制度を利用すれば
収入に合わせて安くなります。

甘えすぎではないですか?

無職になる前に貯金はしなかったですか

持ってるだろうからと借りに来る人に貸してたら
何度も来るようになります

娘さんには貯めてあった進学費用などの余りをあげたのでは?

こんな考えの親族がいたら、そのオバサンも大変だなぁと思いますよ
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A