dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

吉田沙保里選手が引退発表しましたね。
吉田選手は何故人類最強と言わず、霊長類最強と言われていたのでしょうか?
いくら吉田選手でも、ゴリラやオランウータンと戦ったらイチコロと思うのですが…。

A 回答 (4件)

吉田沙保里がゴリラと戦っているのを想像すると面白いから。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに!(笑)

お礼日時:2019/01/20 12:42

かつてロシアのアレキサンドル・カレリンという選手がアマレスのグレコローマンスタイル130キロ超級で160連勝だかして桁外れの強さに「霊長類最強」と言われたことがあるんですよ。


吉田沙保里のはそれを引用してのもの。

カレリンよりゴリラやチンパンジー(ああ見えて物凄い力なんですよ)の方が人間より強いだろう、というのは確かなんですが、キャッチフレーズとかふたつ名は誇張があったり文学的表現があるから面白いんです。

吉田沙保里、アマレス女子55キロ級!じゃただ事実を言っているだけで面白味がないじゃないですか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

じゃあ、あのフレーズはそのパクリだったんですね!

まあ、それだけ強いと言うのはなんとなくわかりますが…。

そこまで誇張しなくても、せいぜい人類最強くらいでいいのにと思います。個人的には。

お礼日時:2019/01/17 14:06

それほど強い、と、強さを強調


しただけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!

お礼日時:2019/01/20 12:42

ゴリラの方が強いよ


顔の怖さは負けるね
知能は、何せ大学の副学長だから、ゴリラより少し上
オリンピックで負けた時の、スポーツマンシップに欠ける行動は
ゴリラと同じ
男か女か分からないところもゴリラと同じ
国民栄誉賞なんて、人間性、人格、なんて二の次だから
強いゴリラにも上げたらよいと思う
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!