10秒目をつむったら…

僕は今、片思いをしている女性がいるんですが、その子は前の部署で一緒だった子で、今は部署が変わり今は、たまにメールするぐらいです。
そんな中、その子の誕生日などを祝ってあげたいって思っているんですけど、その子の誕生日を知りません。それで、メールなどでさり気なく自然に誕生日聞く方法などはありますでしょうか?

あと、恋愛対象として見られていない男性から誕生日のお祝いをしてもらうのってどうなのでしょうか?
僕個人は、恋愛対象の女性でなくても、誕生日を祝ってくれれば、好感は持ちますし、恋愛対象に発展する事はあるって思っているんですが…。

A 回答 (9件)

星座ではないでしょうか?


何かの話題で、例えばですが「自分は乙女座だからこんな性格だけど~」などのあとに「そういえば○○さんはなに座なの?」などきき、近いとわかったら「もうすぐじゃない!いつ?」ときいたり、遠くとも、「そうなんだ、いつなの~?」など、最初から日付に辿りつかなくとも、軽く聞けるのではと思います
ま、男性で星座の話をされる方は少ないのキャラにより反応は様々でしょうが・・・
    • good
    • 0

好意をもっている(恋愛感情でなくても)人からなら、


いきなりでもプレゼント渡されたら嬉しいですよ。
前はけっこう喋ってたんですか?
だとしたらきっと突然でも
「この間○○が君が誕生日だって話しててさ」
みたいに、「話題にのぼったから知ってる」風を装えば、直接聞かなくても友人、同僚から聞くのもアリだと思います。
ただ、あなたが話し下手でおとなしいタイプの人なら
やめておいた方がいいかも…。

私はこのテの「相手がびっくり喜ぶ嘘」はよくやります。
相当嫌われてない限り、女の子(女性)は喜ぶと思います。

でも、プレゼントはイキナリ高価なものや好みが左右されるものはやめた方がいいです。
ささやかなものの方がいいですね。かわいい雑貨とか、
アロマキャンドルとハンカチとか…安くてかわいいものを
2点セットにしてお店でラッピングしてもらう、とかよくやります。
大抵の女の子はすごく喜んでくれます。いきなり、ってやっぱり嬉しいもんです。
(それで何度か惚れられそうになりました。私女だけど。)
そのくらいのものなら、その女の子が普段身につけているものから好み判断できますしね。

直接聞くならやっぱり占い関連で聞くかなぁ。
そういえば星座って何座?って軽く。
自分は(これは友人でも可。)乙女座なんだよね、この星座って女の子はいいけど男は困るよー、この間そういう話になって…とか切り出して。
No.5さんみたいに自然に、雑談からもっていった方が
良いと思います。

自分の今までの経験からですが、
結構自分は女の子に「嬉しいこといっぱいしてくれる&云ってくれる」みたいに云われるので、、、

ご参考になれば幸いです。
明るく云うのがポイントですよ!
※長くなっちゃってスミマセン;
    • good
    • 2

直接面と向かって話さないと無理ですが、私がよく使う方法は「免許書」です。

免許書の写真が変(私の場合、過去痩せこけていた)という話から始まって大抵相手は「見せてー!」と言ってきます。そこで恥ずかしいからお互い見せあいっこしようと言い、相手の写真と同時に生年月日をチェックしてます。誕生日だ下でなく生まれ年がわかるので何かと便利です。
是非忘年会などで酔った勢いで彼女の所に行き、話してみてはいかがでしょうか??
    • good
    • 0

こんばんわ。



私だったら・・・。「なんか夏生まれっぽいね!」とか言います。そしたら、「違うよ~」「そうだよ」なりの答えが返ってきて「じゃ~誕生日いつ?」とかって聞きやすいかな。と思いました。
「何で夏っぽいの?」とか聞かれたら「明るくて元気そうだから」とか、プラスなことを言えばさらにOKだと思います♪

恋愛対象として見られてない男性からお祝いをもらうことについて・・・。
やっぱり意識してみるようになると思いますけど、好感をもったり恋愛対象として発展する事は、あなたのがんばりしだいだと思います。
がんばってくださいね☆ミ
    • good
    • 2

これはどう?


占いの話からスタート,そこで星座を聞きます。
ふーんじゃあ「何月生まれか~」と次ぎます。
(何座が何月かは,がんばって覚えましょう!)
相手がこちらに好感を持っていればその時点で
何月何日という回答が出てくる可能性があります。
これならチャンス。「じゃあその日に何かプレゼント
するから」と,言っちゃえばいいですね~
ノリのいい子なら「プレゼントよろしく~」とかまで
いくかも!
日にちまで出てこなければ「ちなみに何日?」と
ストレートに行きましょう。この手の質問は聞きだす
タイミングが難しいだけで,これで誕生日を教えて
くれないことは無いと思います。誕生日をはっきり聞い
たという事実がありますからいきなりプレゼントをあげ
ても抵抗は少ないと思いますね。誕生日を聞く=自分に
興味を持っている というアピールにもなります。
万一,教えてくれないようならば,まあ脈なしですね。
プレゼントは高価なものは避け,持ち運びのできる
実用品ではどうかな?プレゼントした実用品を使って
もらえるようであれば,また話題にもなるでしょう。
もしくは普通の店では売っていないような変わったも
のを探しておき(適当なものがあればいいですが)
今度一緒に見に行く?とするのもいいかなと。

まあ,がんばってな。
    • good
    • 0

「こないだ結構当たる占いがあってさー」みたいな話で、「そういえば誕生日いつだっけ?」とか。

※占いがあまり好きでないような現実派の女性じゃなければですが。

>恋愛対象として見られていない男性から誕生日のお祝い

物によるんじゃないでしょうか。
いきなり指輪なんかもらったらヒクと思いますけど、そんなに高そうでない(けどセンスのいい)物だと嬉しいんじゃないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました、プレゼントはシンプルにしてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/19 21:13

年齢の話とか(失礼かも知んないけど)してみてはどうでしょう?


「あ~、もう今年もあと少しで終わりだね~。来年誕生日迎えたら俺も○歳になるな~、あっという間に○歳だよ~○十代ってあっという間だな。○○(彼女の名前)は誕生日早いの?…etc」などと質問してみるのはどうでしょう?

恋愛対象としていない男の人だったら、張り切らずに思いついたようにお祝いしてみてはいかがですか~?
「そういえば今日誕生日だったね。どっか食事でもご馳走しよか?お祝いしてあげるよ~」とか。
お食事に誘うのが無理であれば、ささやかなプレゼント(高価な物だとひいちゃうから・・)とかどうでしょう?私がもしそうされたら、食事に行くかどうかは相手によるけど、それをきっかけに意識するようになったりはするかもしれませんね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか~。やるだけやってみます。その子とは別に二人きりでも、緊張する事は無いので、いつも友人にやっている感覚でやってみます。ありがとうございました

お礼日時:2004/11/19 21:11

例えば・・・


もう今年も終わっちゃうねーというような話題から
年越しの面白いネタを披露、で、そういえば友だちに元日誕生日のコがいて、
一緒にお祝いされちゃうからかわいそうというとこにもっていき、
キミの誕生日っていつなの?って聞くのはどうでしょう~
それから自然にまた違う話題にもってく、で完了。
不自然ですかね・・・(^^;)

恋愛対象と見ていない異性からのお祝いでも
覚えていてくれる人がいるってうれしいです。
お祝いの言葉ひとつで十分高感度UPします。
ただし、おおげさなものや高価なものはちょっと・・・
ちょっとしたプレゼント、というようなものを贈るのがいいと思います。

この回答への補足

そうですか、僕は無難にケーキとか簡単な小物を送ろうと思います。高価な物は単に買えないので(^_^;)シンプルなものにします。ありがとうございます。

補足日時:2004/11/19 21:04
    • good
    • 0

年下で生意気かもしれませんがアドバイスさせてください。




私は高校生ですが、友達に今のあなたと全く同じ状況の人がいます。私は彼に「誕生日を祝うのはよしたほうがいい」と言いました。それでも彼はやる気ですが。私もあなたと同じで誕生日を祝われれば素直にうれしいとおもいます。ですが、女性はそうはおもっていないのでは?すべての女性がそうであるとはいえませんが、そう思います。根拠はあります。以前友達に「恋愛感情のない人に誕生日祝われたらどう?」みたいな質問したやつがいます。そしたら「イヤかも」とか「ちょっと気持ち悪いかな」のような答え多かったらしいです。それでも人間すべてがそうではないので、私はやってみるのもよいと思います。やってみないとはじまりませんし。

誕生日を聞く方法ですが、芸能人の誕生日の話題などからさりげなく聞き出してみてはどうでしょうか?


生意気にもアドバイスして申し訳ないです。少しでも役立ててくれれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、年齢は関係ないと思います。まぁ、自分は恋愛対象で無い人からでも、嬉しいので、祝う気持ちは、「好きな子」って言うより「良い友人」って感覚で祝うので、やるだけやってみようと思います。
ありがとうございますね。

お礼日時:2004/11/19 21:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!