プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日超一流のクラッシックの日本人のコンサートに行ってきました。ここ15年程いろいろなコンサートに年に何回もいっていますが、クラシックでアンコールがなかったのは初めてでした。あの内田光代さんも仲道郁代さんも海外のアーティストもみな1曲か2曲のアンコールがあるのでびっくりしました。私は彼女のcdはぜんぶもっているのですがコンサートは初めてでした。これって普通なのでしょうか?ギャラが少なかったのでしょうか?ちなみに今回はソロで弾きましたが、室内楽でした。

A 回答 (3件)

誰か忘れたけれど、欧州の有名な指揮者が、来日公演の感想で言ってました。

プログラム通りに満足いく演奏ができた、と思っているのに、そこでアンコールを要求されて、中途半端な曲を演奏しないといけない。それで演奏会全体の完成度が落ちてしまう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。確かにそうですね。せっかくの余韻が台無しになることもありますよね。それだけの強い意思がないと世界一流のコンクールで優勝はできないですよね。

欧米では当たり前で、むしろ日本くらいですよ、当たり前のようにアンコールするのは。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうなのですね。日本では当たり前なので。ずいぶん冷たくてプライドの高い人だと思ってしまいました。

やっとそんな人が出ましたか。

いいですね。
私も数多くのクラシックのコンサートを聞きに行きましたが、
ハッキリ言って、大した演奏でもないのに、ブラボーブラボーの連発には頭に来ています。
その上、予定調和のアンコールとなれば、いい加減にしろ!と怒鳴りたくなります。
演奏者は、今日の演奏の出来は自分自身が一番わかっています。
不出来な日の演奏でも、バカな聴衆がアンコールを要求する拍手をしつこくやり続けます。
まともな神経なら、アンコールなどする気にはなれません。
主催者におもねるアンコールなど最悪です。
大賛成ですね。
まともなアンコール以外は無視して帰る演奏者を熱烈に支持します。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。本人にとって大した演奏ではなかったということですね。さすがのヨーロッパで勉強して鍛えられた、きっちりと切れのある演奏(多分)でしたので。びっくりしました。