アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日、弟宛てにハガキが届き見てみると、『電子消費者未納利用料請求最終通達書』とあり、「今流行の架空請求では!?(笑)」と、冗談で弟に「アンタ、変なサイトに登録してるんじゃないでしょうね??」と聞きました。
すると、弟からは「・・・どうしよう・・・。携帯のアダルトサイトでクリックしたら勝手に登録されちゃったんだよね・・・」との返事が!
弟は、携帯だし無視してても住所がわかるわけじゃないし・・・と軽く思っていたらしいです。
ところが、バッチリ請求がきてしまった、という事です。
これは、無視しても大丈夫なのでしょうか?
登録してしまった以上払わなければならないのでしょうか?
また、どうやって携帯から住所がわかってしまったのでしょうか?
家族全員でビビっています・・・。
ちなみに、そのサイトは適当にクリックして行き着いた所らしくて、もう一度そのサイトを見ようとしても見れない常態です。

A 回答 (7件)

 そのはがきの内容がわかりませんので、なんとも言えませんが、


http://allabout.co.jp/computer/internetlife/clos …
こちらをご覧になって架空請求かどうなのか、確認してください。

基本的には、「押しただけで勝手に登録された」「登録されただけで利用していない」のであれば、払う必要はありません。

参考URL:http://allabout.co.jp/computer/internetlife/clos …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!

内容は「未納分について利用会社から回収を委託されたので、支給連絡下さい。連絡無きお客様には裁判所に通告し、出廷してもらいます。裁判所の措置として給与差し押さえ・及び動産不動産のの差押を強制執行させてもらいます。当局と執行官による執行証明書の交付を承認して頂くとお願いすると同時に、債権譲渡証明書を郵送しますので、承諾の上ご返送下さい。尚、書面での通達となりますので、プライバシー保護の為、請求金額・支払い方法は当局職員にご連絡下さい。以上を持ちまして最終通告とします。」と言うものでした。

弟いわく、勝手に登録されてしまいアセッてすぐに画面を消してしまったとの事。
利用はしていないので、無視する事にします(^^;
ありがとうございました!

お礼日時:2004/11/20 18:12

こんばんは。


『電子消費者未納利用料請求最終通達書』
内容を見ても、ほぼ同じの内容がうちにも着ましたよ。
うちは、僕以外パソコンなどできなく、僕も有料サイトなど見ていないので、ちょっと驚いたぐらいでした。
弟さんが、ワンクリックで(住所登録などせずに)入会したとなっているなら大丈夫ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

皆さんの回答から、大丈夫そうなので安心しました(^^;
弟には厳重注意しておきます。。。

ありがとうございました!

お礼日時:2004/11/22 20:32

まず冷静になってください。

また悪徳業者は「払う必要もない金を払うヤツはバカだ」と言っていることを忘れないでください。あなたの弟さんは被害者です。

1.無視する。
2.怪しいメールのリンクはクリックしない。
3.アダルトサイトを見るときはJAVASCRIPT,ATIVE Xは無効にする。
これは鉄則です。くれぐれも支払わないでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

「無視」に徹したいと思います。
弟にも、変なサイトにはアクセスしないように注意しておきます!

ありがとうございました!

お礼日時:2004/11/22 20:30

こんにちわ,jixyoji-ですσ(^^)。



え~まず間違いなくmm926さんに送られてきた架空請求はワンクリックと時期が偶然一致しているに過ぎないですね。ただ単に携帯のアダルトサイトクリックして住所が判明したのでは,プライバシーなど無くなり世の中混乱しますね。またワンクリックで契約成立なら世の中の契約と言うシステムが根底から崩れます。

結論は"無視"です。携帯電話でも不用意に変なサイトに入るのは控えるように弟さんに申し伝えください。念の為下記過去ログもご覧ください。

「電子消費者未納利用料請求最終通達書」
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1085544

「電子消費料金未納分請求最終通達書」
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1070344

参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

過去ログの文章と全く同じでした!!!
調べが足りなくて申し訳ありません・・・

無視する事にします!
弟には十分注意しておきますね。。。

ありがとうございました!

お礼日時:2004/11/20 18:29

携帯のアダルトとは無関係、恐らく偶然。



無視して結構。支払うとカモにされさらなる被害が。

参考URL:http://antispam.stakasaki.net/tokubetu/saiken_ka …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

偶然なんですね!少し安心しました!
ハガキは無視して、国民生活センターに相談してみます。

ありがとうございました!

お礼日時:2004/11/20 18:23

国民生活センター、警察などに相談してみてください。

国民生活センターのサイトにもいろいろ情報が載っています。

また、ネット上でその請求元の会社名などを検索してみてください。架空請求であれば同様の請求書がネット上で晒されているだろうと思います。

携帯から住所がわかるということはないと思いますので、おそらく何かの名簿等からランダムに送っているのだろうと思います。そして、それがたまたま思い当たることのある人のところに届いたということではないでしょうか。

ビビっていないで自分で情報を集めてください。人に訊くのではなく、信頼できると思われる情報を自分で集めるのが大切です。
「債務を一本化して楽になりましょう。」などという詐欺に引っかかる多重債務者がいますが、自分で確かめない人はいつまでもだまされ続けます。そして、だまされる人がいる限り、詐欺師はいなくなりません。

参考URL:http://www.kokusen.go.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

国民生活センターに相談するのですね。
早速弟に行かせます。
家族全員でかなりビビっていたので・・・。
架空請求は、他人事だと思っていました。

ありがとうございました!

お礼日時:2004/11/20 18:21

これだけ架空請求がきている時代です。


そういうときに、たまたま偶然にもアダルトサイトを見ていたという時期が重なっただけで、その請求とサイトの関連はないのでは?
それとも請求にサイト名が載っていたのでしょうか?

住所はそのサイトから読み取られたということは、ないとおもうのです・・・。

そして何よりも、こういうことで不安なときは地元の消費生活センターに相談するのがいいとおもいます。
下のURLから、お近くのセンターをお探しになってみてはいかがでしょうか。

わたくしも相談した経験がありますが、かなり親身に聞いてもらえますし、請求元の企業が実在するかどうか、また他から相談がどのくらいきているか、など調べてくれます。

参考URL:http://www.kokusen.go.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

一番恐いのが、住所をどこで知られたのか!?と言う事です。
もしかしたら、弟が本当に変なサイトに登録してしまったのかもしれないし・・・。

一度、センターに相談してみたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2004/11/20 18:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!