アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

適確請求書発行者登録番号を登録するか悩んでます。
今UberEATSの配達員をやっています。
10月からのインボイスが始まりますが適確請求書発行者登録番号を登録するか悩んでます。
そもそも来年の3月には就職して辞める予定なのですがこの場合その時に廃業届をだしてそのまま適確請求書発行者登録番号もなにか取り消しのような作業をやるのでしょうか?

A 回答 (2件)

アルバイト程度のUberEATSの仕事で、しかも来年の3月には就職して辞めてしまうのなら、適確請求書発行事業者に登録して適確請求書発行するなんて面倒なことをしなくてもいいですよ。

10月から3月までの半年間は、発注してくれる食堂(?)の仕事だけすればいいじゃないですか。
    • 0

適格請求書発行者登録番号を登録するかどうかは、あなたの状況によって異なります。

もし、UberEATSの配達員を継続して行い、適格請求書発行事業者から適格請求書を発行してもらう予定であれば、登録することをお勧めします。適格請求書発行事業者から適格請求書を発行してもらうためには、適格請求書発行者登録番号が必要です。

しかし、UberEATSの配達員を辞める予定であれば、登録する必要はありません。廃業届を提出することで、適格請求書発行者登録番号を削除することができます。

最終的には、あなた自身で適格請求書発行者登録番号を登録するかどうかを判断してください。
    • 0