電子書籍の厳選無料作品が豊富!

フリーランスのイラストレーターをしており、つい先日個人の方(お客さん)からご依頼を頂きました。

縁は遠いものの知り合いではあるので、LINEやスカイプなどで依頼内容の打ち合わせなどを行い、金額も決まっており

ます。
この場合、知り合い相手であれば請求書等は不要でしょうか?
税務調査等のときに請求書の控え等持っていないといけないとは思うのですが、通帳に振り込んで頂くのでそれが証明となるのでしょうか?

企業様相手であれば請求書を作成するのは必須と調べたら出てきたのですが、個人の方相手の請求書の発行有無が調べてもうまくヒットしなかったので質問させて頂きました。

また、もし請求書を発行すべきであれば、宛名などはどういった形になりますか?相手のお名前を記載すれば問題ないでしょうか?

拙い文章ではありますが、ご回答頂ければ幸いです。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

相手が個人法人関係なく契約ですから、税務署云々の前にご自身の為に請求書や領収書は発行しておいた方が良いです。

請求書が無いからといって税務署が動く事は滅多にありません。
それよりもトラブル回避のためあなたのためにあった方が無難。という話かと。名前は、住所や連絡先と個人名で十分です。
もしプロ用のAcrobatがあるのなら電子署名など機能が使えるのでお勧めです。
    • 1
この回答へのお礼

chu-favo様
ご回答頂きありがとうございます!
ネットの情報を色々調べていて「個人間で契約書や請求書を出すことはほとんどない」というような記載があり、「本当にそうなのだろうか?」と思いましたが、やはり自分のためにも請求書等は発行したほうがよいですよね。丁寧なご回答ありがとうございました!

プロの事業主である以上キチンと手順を踏むべきでしょう。

相手が法人だろうが個人だろうが、やることに違いはないはずです。

またそういったキッチリした姿勢が、あなたの信用を高めることにもなります。
    • 1
この回答へのお礼

AR159様
たしかにそうですよね。個人の方でもお客様に変わりはないですよね。今後の自分ためにも請求書を発行したいと思います。
ご回答頂きありがとうございました!

>知り合い相手であれば請求書等は…

必要です。

>通帳に振り込んで頂くのでそれが証明となるの…

通帳に 10文字程度が印字されているだけでは、何のお金か第三者は分からず、税法でいう原始記録には当たりません。

>宛名などはどういった形になり…

○○市○○町 安倍晋三 様
    • 1
この回答へのお礼

mukaiyama様
引用でのご回答いただきありがとうございます。大変助かりました。
また宛名の記載の仕方についてもありがとうございます。早速請求書等の作成を行います。
ご回答頂きありがとうございました!