プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

無線LANルーターをNTTのモデムに繋げて、インターネットに接続させたいです。
ですがプロバイダ情報が一切わかりません。親に聞いてもんかりませんでした。
こういう場合は、NTTdocomoに電話したらプロバイダ情報教えてくれるのでしょうか?無知です

A 回答 (5件)

>いやインターネットは使えてるが、リビングのみです。

この「リビングだけ」とはどういう意味ですか?
LANケーブルで繋がっているPCだけがネットが繋げるということですか?
リビングの中ならLANケーブル接続でなくても、スマホなどは繋がるという事ならWi-Fiは繋がっているという事です。

別の質問の回答に書きましたが、Wi-Fiルーターはブリッジモードで光回線のルーターに接続すればプロバイダのIDやパスワードは不要です。
    • 0

>アクセスポイントでモデムに繋げればWiFi飛びせるんですか!?

Wi-Fiの電波は発射出来ますよ。でもインターネットには繋がらないね。

なぜなら、今までの質問で聞いてたVDSLモデムは「PPPランプ」が点灯していないから。
 そこに、LANケーブルを繋いで質問者が購入した無線ルータを繋いでも、ネットに
接続できないよ。

すなおに、親御さんに許しをもらって、親御さんの管理していて、ネットに繋がる
無線ルータから新しい自分のルータにLANケーブルを繋げば解決するよ。
    • 1

リビングにてインターネットに接続できていることは、すでにプロバイダに接続できていることになります。

そのため、プロバイダに問い合わせて、プロバイダ情報を得て、ルータにプロバイダ情報を入力しても、無線LANルーターからはネットにはつながりません。
なぜなら、NTTのモデム(ホームゲートウェイ)にて、プロバイダへの接続ができているのに、ルーターからプロバイダに接続をしようとしても拒否されるからです。(2重ログインになってしまうため)

そこで、無線LANルーターをアクセスポイントモードもしくは、ルーター機能なしのモードにしてください。
無線LANルーターをアクセスポイントモードで、NTTのモデムにLANケーブルに接続し、無線LANルーターに接続するID(SSID)とパスワードを使って、PCやスマホからアクセスしてみてください。

尚、プロバイダの情報を電話にて伝えることはないでしょう。住所を確認して郵送となるはずです。
    • 1
この回答へのお礼

アクセスポイントでモデムに繋げればWiFi飛びせるんですか!?
試してみます!有難うございます!
家族に嫌われて僕だけネット使えなかったので嬉しいです( *_* )

プロバイダ名だけなら、下記サイトで使用中のプロバイダは確認できます。

確認くん
http://www.ugtop.com/spill.shtml
ゲートウェイの名前のところで、プロバイダ名確認出来るかと思います。
また、プロバイダのメール利用しているのなら、アドレス名でも判断できるでしょう。
但し、接続のための情報は分かりません。プロバイダに問い合わせる必要があります。

NTTのモデムというのがルーター機能を有しているのなら、Wifiルーターの方はアクセスポイントモードで使用するので、プロバイダ情報がなくても利用できます。
    • 1
この回答へのお礼

アクセスポイントモードで無線LANルーターを使用してもWiFiは飛ばせるんですか?

えーと、インターネットの契約はしてあって、もう有線では使えている状態なんですか?

だったらただ無線LANルーターを配線で繋げて、説明書どおりに設定するだけです
設定に必要なSSIDとパスワードは無線LANルーターの側面か裏面に書いてあります。
インターネット契約が無いのだとしたら、まずはそこの契約からになります
    • 1
この回答へのお礼

いやインターネットは使えてるが、リビングのみです。リビングをでると使えないのでWiFiルーターを設置しました。ですが設定でプロバイダ情報が必要だとでたので聞きました。