電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ビギナーの質問なのですが…。今までのPC(Windows98se)では、PCカードを使ってLAN接続していました(ヤフーBB)。昨日、新しいPCを購入したので(Windows XP Professional),そのまま同じLANコードを使ってつないでみたところ(これにはPCカードは使用せず)、そのままネットがつながりました。

また元のPC(Windows98の)でネットを使おうとしたところ、つながりませんでした。MSNメッセンジャーにログインしようとすると、「ファイヤーオールの内側にいることが原因」とありました。2台のPCでは、ファイルを共有できないから?と思うのですが、今まで通りに元のPCでネット接続できるように直したいのです。。。どのようにしたらいいですか?(今のところ、ネット接続は新しいPCでしかできません。新しい方には接続できなくていいので、古い方でのみ、使いたいのです。あるいは2台で1本のLANケーブルを使用できるのですか?)

A 回答 (2件)

YahooBBのモデムがWinXPの接続情報を保持したままの為、今までのPCが接続出来なくなっている様です。

1度モデムの電源を落として(ACアダプタを外す等)数秒おいてから電源を入れて下さい。その後Win98を接続してみて下さい。#1さんも記述されている通り、YahooBBのモデムは有線LANを1台しかサポートしていないと思いました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。モデム、PCの電源を落として、トライしたところ、2回目くらいで、ようやく元通り、Windows98のほうでネットが接続が可能になりました…!#1さん、#2さんありがとうございました。

YahBBのモデムは有線LANでは1台しか使えなかったはずです。

無線LAN(有料)は複数台のPCを使えるのですが...
今は、先に電源を入れたパソコンがインターネットに繋がるのではないですか。
複数台のパソコンで使うのなら、ブロードバンドルーターを購入(数千円)されれば良いですよ。BBモデムとハブの間に接続、設定をすれば完了です。

この回答への補足

回答ありがとうございます。2台とも電源を落として、1台(古いほう)だけ立ち上げてやってみたのですが、つながらなくなったままでした。インターネットエクスプローラーをあけると、「プロキシの設定を探しています」と出てきて、それからはネット接続できないと表示されます。…なにか設定が新しいPCの方で(自動的に?)変わってしまったのでしょうか??

• 0