アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

SUMIFS関数を使用する際に、あえて条件部分を範囲で設定するのはどういった場合の時でしょうか。。。

具体的な関数はこういった形のものです。
=SUMIFS($D$2:$D$6,$B$2:$B$6,$F$2:$F$6,$C$2:$C$6,$H$2:$H$6)

$F$2:$F$6、$H$2:$H$6 部分は1つのセルや文字を入力するパターンしか知らないため、
どういった効果があるのかを教えて頂きたいです。。。!

何卒宜しくお願い致します。

「エクセル、SUMIFS関数の条件部分を範」の質問画像

質問者からの補足コメント

• ご回答ありがとうございます。
    質問の仕方が悪く申し訳ありません。

$の使い方ではなく、「条件1」「条件2」の”○・△”部分を範囲で設定している理由について質問させて頂いた次第です。

「条件範囲1」 → B2~B6
    「条件1」   → F2~F6 ※なぜ範囲で指定しているのか
    「条件範囲2」 → C2~C6
    「条件2」   → H2~H6 ※なぜ範囲で指定しているのか

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/01/16 18:26
  • ご回答ありがとうございます。
    申しわけありません。自分では違うパターンを見つけられず質問させて頂きました。。。

配列数式にはなっていませんでした。。
    普通そんな指定しない、、となると、意図があったわけではなく単に間違いの可能性もありますね。。。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/01/16 18:33

A 回答 (5件)

こんにちは!

絶対参照の「$」マークの使い方ですね。
SUMIFS関数に限らず一つのセルに数式を入れ、オートフィルで行方向(列方向)に
数式をコピーする際に参照先を固定するための記号になります。

お示しの数式をみると
「合計対象範囲」 → D2~D6
は判りますが、
それ以降は「条件範囲」を1~3 ? だけ指定し、その条件が示されていませんね。

通常は一つの条件範囲に対し、それぞれ「条件」を指定します。
(通常、「条件」は複数セルを指定するコトはしません)

もし
「条件範囲1」 → B2~B6
「条件1」   → ○
「条件範囲2」 → F2~F6
「条件2」   → △

のような場合の数式は
=SUMIFS(D2:D6,B2:B6,"○",F2:F6,"△")

といった感じで・・・

数式を別セルにフィル&コピーしない場合は「$」マークは必要ありません。

詳しくはネットで
相対参照・絶対参照・複合参照 等で調べてみてください。m(_ _)m
この回答への補足あり
    • 0

(´・ω・`)

試行錯誤してみるという発想はありませんか?

手元にExcelがあれば参照先の値を変えて確かめてみれば良いと思います。

・・・
普通はそんな指定しないんだけどさ、ひょっとして ”配列数式” になっていませんか?
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
色々試してみる実力が無く失礼いたしました。。。

No.1です。

要するにSUMIFS関数の条件が複数セルを参照するようになっている数式なのですね?

一般的には「条件」でセル参照する場合は1セルにすると思います。

お示しの数式だけでは何をどうしたいのかが判りかねますので、
実際のB・C・D・F・H列にはどのようなデータが入っていて
計算結果はどのようになっているのか提示してもらえれば、数式の意味が少しは判るかもしれません。

当方はSUMIFS関数の使い方でそのような方法を使ったことがないので・・・m(_ _)m
    • 0
この回答へのお礼

何度もご確認頂きましてありがとうございます。
また、どのようなデータになっているかの説明が欠けており失礼いたしました。。。
詳しい方が普通は使わないようなものでしたら、間違いの可能性が高いと思えます。

複数条件を適用して配列が生成されますね。

{B列がF2に等しくC列がH2に等しい行のD列の合計; B列がF3に等しくC列がH3に等しい行のD列の合計; B列がF4に等しくC列がH4に等しい行のD列の合計;…} という感じに。普通はそれをsumproduct関数にぶち込むなどさらに計算するんですが、そうなってないなら書き間違いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
配列数式についての詳細までご説明頂きましてありがとうございます。
詳しい方が普通は使わないようなものでしたら、間違いの可能性が高いと思えます。

ご自身が実際に使用しているエクセルでそのような式があったのでしょうか?

その式で正確に集計はされているのですか?

>配列数式にはなっていませんでした
では、してみたらどうなりますか?
    • 0
この回答へのお礼

前任者(退職済み)が使用していたエクセルの表でして、この式でも集計が正常にされておりました。
配列数式にしてみると、集計結果が全て同じ数値になりました。
ただ、私にはなぜそうなって(全て同じ数値)いるのかがわかりません。。。