プロが教えるわが家の防犯対策術!

ポーリングとマリケンの電気陰性度の違い教えて下さい

A 回答 (1件)

ポーリングが提案したあと「0.5ずつ変る訳がない」と言った人はたくさんいましたが、ポーリングだって別にいいかげんに出した値ではない。

マリケンが電子親和力とイオン化ポテンシャルから出した値とほぼ同じ事をやったら「0.5置きでも良いんじゃねー」と感じたので、周期表は複雑怪奇だと思っているアホどもにショックを与えるために0.5置きに「してみただけ」だと、全てが終わってポーリングの「修正値」とマリケンの値以外が捨てられた後でインタビューで言っていました。私の様なプロは「さすがノーベル賞なんか取っちゃうと大胆だなー」と思ってどうなるか見ていました。
ポーリングはファインマン並みの天才なのでやること一つ一つに凄みがあります。
冗談:スヌーピーの友人ライナス・ヴァン・ペルトのモデルはライナス・ポーリング、カリフォルニア人なら名前だけで分る。ライナスはチャーリー(作者の本名がチャールズ・シュルツ)の天才側の顔・チャーリーは飛び級がうまく行かなくてガッカリしているときの顔。
    • 0