電子書籍の厳選無料作品が豊富!

HDに取り込んだ動画の一部をを静止画保存したいのですがどうすればよいのでしょうか?できるだけ具体的に教えていただけると助かります。現在オーサリングソフトを利用しています。

A 回答 (3件)

初めまして。

基本的に言えば動画の静止画キャプチャーは難しいです。

色々とやり方はありますが、私自身が試した簡単な方法をご説明します。

Windows標準のキャプチャー機能やフリーソフトではうまく取れないのが現実です。

WMPを使用なさってると言う事を全体に回答します。(それ以外は経験外なので何とも言いかねます)

「Fraps」というキャプチャソフトがオススメです。

http://www.fraps.com/download.htm

最新版の「2.3.3」をダウンロードして下さい。

ソフトの言語は英語ですが、簡単なので大体の操作は分かると思います。

簡単な操作説明をすると…

WMPを起動する前にFrapsを起動します。 そして撮りたいシーンになったら「F10」キーを押します。

そうすると、bmp形式でインストールフォルダ(c:fraps)に保存されます。(JPG PNGは有料版じゃないと使えません)(デフォルト)

左上の数字は非表示にも出来ますが、キャプチャしても数字は写りません。

ご参考までに。。。
    • 0

動画はGif動画ですか?

それともWMPみたいなものでしょうか?

前者なら1コマずつ抽出して、それを保存すれば良いと思うのですが、これはソフトがないとダメですね・・・
イイフリーソフトがあるのですが、それはあまり公開したくないので、動画がGif動画だった場合、改めて紹介します。

WMPみたいなものでしたら、取り込みたいシーンで一時停止

PrtScボタンを押す

ペイントを開いて、編集→貼り付けを選択

必要な部分だけ、切り取りして、新規作成→貼り付け

名前を付けて保存→Jpeg形式で保存

で出来ると思いますが・・・でも、画質は落ちるかもですね・・・
    • 0

winDVDなど使えば、キャプチャーで静止画をとれば、

保存できます。

JPEG,BMAPなどで、あります。
    • 0