アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイトでマイナンバーを登録するように言われたのですが、分からなくて店長に一緒にやってもらう予定でした。
必要なのって、マイナンバー付きの住民票、保険証だけじゃ出来ないですか???
なんか、写真がなんとか……って言われました。
よく分からなかったのですが、携帯に入ってるがなんたら……とか、、
なんのことを言ってるか分かりますか??
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

とりあえず…「通知カードの番号はマイナンバー」です。


 あと、バイト先は給与を支払ったら、市町村に「給与支払報告書」を提出するんですが、そこにマイナンバーを書かないといけないので、給与をもらうにはどこへ行っても「マイナンバーを他人に知られるようなステップ」が必要です。
 なので、この件は読まなかったことにしましょう。

>バイトでマイナンバーを登録するように言われたのですが、分からなくて店長に一緒にやってもらう予定でした。
必要なのって、マイナンバー付きの住民票、保険証だけじゃ出来ないですか???
なんか、写真がなんとか……って言われました。

 マイナンバーカードを作るということでしょう、多分
 確かに、作るのには写真がいりますね。

>よく分からなかったのですが、携帯に入ってるがなんたら……とか、、

 マイナンバーカードはパソコン、スマホでも申請ができますが、その時はパソコン、スマホから顔写真のデータを送るので、店長は店のパソコンかあなたのスマホでの申請をするつもりなんでしょう。

【通知カード と マイナンバーカード】
https://www.kojinbango-card.go.jp/
【マイナンバーカードの交付申請】
https://www.kojinbango-card.go.jp/kofushinse/
    • good
    • 0

政府の宣伝?が悪いのか、マイナンバーについては誤解が多いようで、余計に普及に時間がかかっています。


通知カードもマイナンバーカードも(もちろん住民票のマイナンバーも)「同じマイナンバー」です。
違いは何かと言えば「法的な本人確認資料となるか否か」だけです。(通知カードも住民票も単独では本人確認資料となりません)
通知カードは役所から手紙などで受け取るだけですが、
マイナンバーカードはその「通知カード」を使って手続きして「写真」の登録をすると、運転免許証並みに信用される本人確認資料となります。
バイトで使うというのであれば、恐らく「マイナンバーカード」を作ってくれ、ということだと思います。
店長に「何に使うのか」をよく確認してくださいね。
    • good
    • 0

普通バイトだとマイナンバー通知カードのコピーなどを提出することが多いです。

通知カードの番号はマイナンバーではありません。

マイナンバーカードは役所で写真入りのものを作ってもらわないと。そして唯一無二のマイナンバーを取得するのです。
そのカードは他人と作るものではないですよ。
親に相談してみたら?
    • good
    • 0

マイナンバーカードを作るという意味ですか?


それとも、マイナンバーの数字が必要という意味ですか?
どっちみち、マイナンバーを他人に知られるようなステップは踏まない方がいいですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!