アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

WINDOWS XP、EXCEL2002を使っています。
ユーザーフォームにコンボボックスを配置してあります。

RowSourceには
 山田 yamada
 佐藤 satou
 鈴木 suzuki
としてあり、コンボボックスに「s」と入力すると「佐藤」が、「su」入力すると「鈴木」がリストの一番上に来るようになっています。
「su」と入力し、ユーザーが「鈴木」でよいと判断した場合Enterを押せば「su」の所に「鈴木」が入力されるようにしたいのですが、今はそのまま「su」となってしまいます。
常にリストの一番上がマウスで触られた状態?になってくれればいいのですが、このやり方がわかりません。
どうかよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

マクロなら

コンボボックス名.selected(0) = true

でいけませんか

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
早速、試させていただきましたが、「メソッドまたはデータメンバーが見つかりません」というメッセージが出てうまく行きませんでした。
ちなみにだいぶ省略してありますが、↓のように書いてます。
-------------------------------------------------
Private Sub ComboBox1_Change()
'リスト用のデータはEXCEL BookのA2からB4にあります。
Dim CBox1 As String
Dim f As String

ComboBox1.DropDown
CBox1 = Me.ComboBox1.Value
Call Mod_select(f, CBox1) '←抽出モジュール
Me.ComboBox1.RowSource = f
'Me.ComboBox1.Selected(0) = True '←これを入れると「メソッドまたはデータメンバーが見つかりません」となります。
End Sub
Sub Mod_select(f, CBox1)
On Error GoTo Errorhand
Columns("B:B").Select
Selection.Find(What:=CBox1, After:=ActiveCell, LookIn:=xlFormulas, LookAt _
:=xlPart, SearchOrder:=xlByRows, SearchDirection:=xlNext, MatchCase:= _
False, MatchByte:=False).Activate
f = "A" & ActiveCell.Row & ":B4"
Errorhand:
'なにもしない
End Sub
------------------------------------------------

原因が分かりましたら、またアドバイスいただけないでしょうか?

• 0

リストボックスとは違うようです

少し試しましたが、選択するコードが無いのと
リロードすればできると思います

あとenterのみイベントが発生するコードも見当たりませんでした。

すみません
    • 0
この回答へのお礼

いろいろお調べいただき、ありがとうございました。