プロが教えるわが家の防犯対策術!

なぜ昔は、運動会の飴食いとか泥んこ大会とか仮装とか、芸人みたいなことを子供達にさせていたのでしょうか?

「なぜ昔は、運動会の飴食いとか泥んこ大会と」の質問画像

A 回答 (4件)

皆で楽しめるからでしょう。

それと芸人みたいと言いますが、真似をしたのは芸人の方です。
芸人よりもはるか昔から、運動会でやっていました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。昔話おおらかでしたよね。今はなかなか出来ない。。

昔は娯楽がなかったし、「子供は汚れるもの」と思われていたからでしょうね。

でも、最近は他にいくらでも娯楽があるし、子供のメイクや衣装にお金がかかっているしで、汚れるようなことをすると苦情が来るんでしょうね。

僕はそれよりも組み立て体操を即刻禁止するべきだと思います。特に高いピラミッド。どうしてあんな打ち所によっては重篤な障害が残るようなことをさせるのか、疑問です。PTAが率先して「やめろ、ゴラー」って言い出しそうなのに、むしろPTAがやらせることが多いみたいですね。「伝統だから」「連帯感が生まれる」とか言って。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。組体操は即刻やめるべきです。って、今でもやってるんですか?それ自体驚きでした。泥んこは洗えば落ちるけど、障害が残ったり死んでしまっては取り返しつかない。

ちなみに、回答者様は飴食いとこ泥んことかやったことはありますか?

>(組体操)今でもやってるんですか?

やってるところはありますよ。何を考えてるんでしょうね。

>ちなみに、回答者様は飴食いとこ泥んことかやったことはありますか?

ありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。とにかく組体操は即刻廃止ですね!

飴食いは無かったですがパン食い競争ありましたね。

盛り上がるんですよ。あと、借りもの競争とかも盛り上がる!

紙を取って持ってくと「3年〇組の〇〇先生の靴下が靴を借りてきてくださーい」とか「〇〇教室に置いてある花瓶を持ってきてくださーい」「紅組応援団の旗を借りてきてくださーい」とか拡張マイクで叫ばれて慌てて取りに行くのを見て観客が楽しむんです。組体操よりエンターテイメント性も高いし何より安全なので、こういうのこそやればいいと思いますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

借り物競争、ずいぶん大々的ですね。確かに盛り上がりそう!