電子書籍の厳選無料作品が豊富!

息子が年少組に通っています。幼稚園では今年
初めての運動会です。

ただ運動会の日が予約してきた家族旅行と重なっ
てしまいました。

息子にどっちがいいか聞いたところ「沖縄」と
いいますがまだ運動会を理解していないと思い
ます。

親としても、休みの都合をつけて決めた家族旅
行をとるか、初めての運動会をとるか悩んでい
ます。

旅行はいつでもいけるじゃん!と思うかもしれ
ませんがそうそう休みの都合もつきません。
でも年少組の運動会も今年1回しかないので、
息子が頑張っているところも見たいです。

正直悩んでいます。皆様ならどちらにしますか?
ぜひ参考までにお聞かせ下さい。

A 回答 (6件)

こんにちは。



小1と年少の娘の父親です。私(たち夫婦)なら旅行を選びます。

1.旅行の日程変更は大変
2.年少の運動会は期待しているほど出番は多くない
3.年長なら運動会優先だと思う(年中なら微妙)
4.家族旅行は乗り物を含め楽しく貴重な体験
5.大人にもレジャーは貴重、リフレッシュしてまた頑張れる
6.小学校になれば嫌でも学校行事優先

年少ならまだ幼稚園に通っていない子もいるのですから、年少の運動会をそんなにビッグイベントとしてとらえなくてもいいように思います。運動会の主役はやっぱり年長の子ども達です。

その内、親の都合には合わせられないようになってきます。ここは親の都合で楽しんでもいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わたしもどちらかというとhirunedaisukiさんの
意見に近いです。

幼稚園入園前に、子供が運動会に参加しました。
たしかに年少組みの競技はかけっこくらいなも
ので、あなり出番がないんだな!と感じました。

みなさまのご意見を参考に妻ともゆっくり相談
してみます。ありがとうございました。

アンケートなのでポイントつけにくいのでこの
まま締め切らせていただきます。

お礼日時:2005/08/19 21:19

3人の子供の父親です。


私なら迷わず幼稚園の運動会でしょう。
子供にとって運動会は、その日だけの参加というわけではなく、かなり前から、いろいろな競技などの練習の結果発表の場でもあります。
堅いことを言うかも知れませんが、幼稚園はあくまで教育機関であって、運動会もその一環ですよ。
まあ、最近は考え方がいろいろありますが、私としては、なぜ、悩むかのか不思議なぐらいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃる通り、練習たくさんしているのに
本番に参加できない!となると可愛そうな気
もします。

ただどこまで運動会を理解しているのかな?
とも思ってしまいます(^^;

でも、運動会での晴れ姿見たいのは事実です。
正直悩んでいます。

ご意見ありがとうございます(^^)

お礼日時:2005/08/19 21:16

もし、旅行の日程の変更が無理であれば、私なら迷わず沖縄に行きます。

お子さんも間違いなく沖縄の方が楽しめると思います。子供にとって残る思い出としてどちらが大きいか、といったらやっぱり家族で出かけた沖縄旅行なのではないでしょうか?年少さんという事なので、運動会は来年も、また、小学校に上がったら6年間毎年あるし。唯一可愛そう、といえることは、皆で練習をしたのに、本番に出られない、という事かな。
(ちなみに、うちの末っ子は、お兄ちゃんの学校の運動会と重なり、本番不参加になったことがあります)

いずれにせよ、これは、それぞれの家庭の価値観の違いにもよると思うので、皆さんの意見を参考に最終的にはご自分でどちらが大事か決められると良いと思います。どちらに決めても、子供に悪かった、と悩む必要はないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も、子供は沖縄に行って海水浴でもした方が
楽しいのでは?と思っています。

おっしゃる通りせっかく練習をしたのに、本番
に出られないのが可愛そうかなと思っています。

でもまだ何が本番で何が練習なのか解らない歳
だと思っています。

ただ子供が幼稚園の仲間と笑っている所をみる
のもいいものかな?とも思うし、本当に悩んで
います。

でもどっちをとっても子供と居られるのでそう
深く考える必要もないのかな?

ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/19 15:14

 悩むところですね。

お察し申し上げます。
 私は2人の保育園児の父親ですが、やはり子どもの運動会をとりたいですね。年少組の運動会は「今年1回」どころか「一生に1回」ですよ。
 それから、年間の行事予定を早めに知らせてもらえるように、園へお願いしておきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
運動会のことは私たちがうっかりしていました(^_^;
ただ、年少組での沖縄旅行も1生に1回だと思うと
どうにもこうにも悩んでしまいます。

お礼日時:2005/08/19 12:14

私も運動会ですね。


写真なども撮ると思うので、後でお子さん本人が、自分だけ写ってない写真を見る可能性もあるので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

写真ですか!たしかにそれもありますね。
できれば運動会、沖縄ともに行けるといいのですが。
ありがとうございました。参考にさせていただきま
す。

お礼日時:2005/08/19 15:10

私ならば、運動会ですね。


お書きになられている通り、年少組での運動会は一生に1回しかありませんからね。
旅行はこの先何とか都合をつける事も出来ると思いますから。
私見でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

旅行!たしかにこの先都合つけることも可能
だと思います。
でも3歳での家族旅行も1回きりと思うと悩
んでしまいます。ありがとうございました(^^)

お礼日時:2005/08/19 15:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!