推しミネラルウォーターはありますか?

わたしの所属している会社は異常でしょうか?

10月に社内で運動会があるのですが、強制参加です。
そして、その種目の練習を8月後半から週2で行います。(当然時間外で。20時半くらいまで。残業代はつきません。)
わたしはそれが嫌で嫌で嫌でたまらず、退職を考えています。
先週も週2で練習があったのですが出ませんでした。(主任から声がかかり、今週は必ず出るようにと念を押されました。)
こんなくだらないことで退職を考えている自分が本当に嫌いですが、嫌なんです。辛いです。

皆様だったらどうやって回避しますか?皆様の会社も社内運動会などの時間外で練習を要するイベントはありますか?

A 回答 (10件)

今の時代強制なんて時代錯誤も甚だしいです


辞めるのが賢明だと思います
    • good
    • 1

ありましたね。


ソフトボール大会にボーリング大会にバレーボール大会に。
昼休み駐車場で適当に練習して当日はビール飲み放題だったので飲んで寝てました。
しかし夜の20時半まで練習とはひどい。
どう回避って、みんな回避したいはず。
何か仕事作って残業したら?
    • good
    • 0

普通の会社は運動会はありません。

私なら、残業代がなければ、参加しないでしょう。強制といわれてもいきません。
    • good
    • 0

強制力はありません


恐らく中小企業で、経営陣は家族主体でしょうか?

随分と古い思考の社風ですね・・・
きっと社員の親睦的な発想なんでしょうけど、時代錯誤
も甚だしいです

退職の意思があるのなら、練習は辞退してください
で、居づらい雰囲気出すようなら労基でも何でも相談
しちゃえば良いです

どうせ退職するなら、会社都合で条件良くしないと
    • good
    • 1

むかし(昭和の時代)には、そういう会社はふつうにありましたが、いまは少ないでしょうね。



日本の会社は、社員はみな家族で、会社人間になってもらいたいと思っていますからね。親が病気になると、家族は無償で介護するでしょ。そういう社員を求めているわけ。
    • good
    • 0

明らかに昭和の会社ですね。


私が勤務していた会社でも、社内リクレーション行事はありました。
運動会はまだ良かったのですが、一番嫌だったのが、ソフトボール大会でした。
(私は応援だけと言う条件で参加しました)
 入社して3~4年目くらいまでは、良く開催されました。
運動会も何回か開催されましたが、強制参加では無く、練習などもありませんでした。
 特に団塊の世代以上の方は、そうした行事が好きな方が多かったようです。
 あなたの会社には、リクレーション委員会のようなものはあるのでしょうか。
 もしある場合は、そうした委員会の委員の方に、一度提言されてはどうでしょうか。
 会社の従業員の方も、昭和生まれは少なくなり、平成生まれが多くなって来ると、そうしたリクレーション行事を嫌う方も少なく無いと思います。
 とにかく、リクレーション委員会で、リクレーション行事の在り方について、話し合われるのが一番良い方法と思います。
    • good
    • 0

まあ、今風じゃないね。



私が居たトコもそんな感じにはしてましたが、
土日の休みにイベントして、不参加でもペナルティ一切なしです。
金曜日掛かる行事は、不参加者は出勤です。

会場は大きなY市営市民体育館貸し切り。

参加が楽しい様に工夫して、家族子供参加歓迎、競技毎に景品多数。
驚くくらい景品だします。

昼食も有名店の高価な弁当。

夕方から時は、2次会打ち上げ会(家族参加ビンゴ大会)

兎に角、参加者が楽しいようにします。
会社の社内旅行もそうですよ。
1ヶ年ぐらい内容の計画してます。

レクレーションのクルーズ船も貸し切りで借ります。
アルコールも出し放題。

いやいや、参加した人も、次回から楽しんで参加しますw。
会社側もやるからには、出すもの出してます。
    • good
    • 0

>わたしの所属している会社は異常でしょうか?


異常です

練習あるいは運動会でケガした場合の補償はないと考えるべきです。


>皆様だったらどうやって回避しますか?
心身的疲労と運動はダメだと医師の診断書を出します。
夏の疲労で体を休めることを医師に書いてもらう
次の練習時も、体の調子が悪いので通院するといえばいいかと
運動会も医師の指示により休むべきです。


>退職を考えるならば労基にいいます。
「強制参加は給料とケガした場合の補償が出ないとおかしい」
    • good
    • 0

業務命令でない限り、強制されるいわれはありません。

「参加しません」で良いのでは?
余りに酷いようならば、弁護士や社労士に相談を。
    • good
    • 0

>わたしの所属している会社は異常でしょうか?



 異常、正常でなく
会社の行事なだけで
今時は、珍しい程度

>皆様だったらどうやって回避しますか?

 私だったら 運動会、練習ぐらい気にしないので
別に回避する必要ないので参加します。だと!
回答にならないので辞めて転職 1択かな~

>皆様の会社も社内運動会などの時間外で
>練習を要するイベントはありますか?

 ない!

>わたしはそれが嫌で嫌で嫌でたまらず、退職を考えています。

 アナタは、質問を通して
同意、共感が欲しいだけで
辞める気ないのでは?

 本当に嫌なら すぐにでも、
辞めて転職すればいいだけでは?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A